きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の汚れ、今年のうちに!

みなさんこんばんは。きなこです。 年末ですね!今年もあとわずか・・・ 私の職場は今日が仕事納めだったので、明日から年末年始休暇です。 年末に向けて、会社の忘年会で大量の牛しゃぶを食べたり・・・ 家でクリスマスパーティーをしたり・・・ www.kinako…

100均のグッズを使ってぬいぐるみのクリスマス衣装を作りました

みなさんこんばんは。きなこです。 早いものでもう12月、あっという間に年末ですね。 歳を重ねるにつれ、月日の流れがものすごく早く感じるようになりました。 つい最近新年を迎えたばかりだったような気がしたのに(;´Д`) そんなわけで、クリスマスも近づい…

【きなこの休日】大好きな紅葉スポットで紅葉狩り

みなさんこんにちは。きなこです。 またしても更新の間隔がかなり空いてしまいました。 その間に一気に寒くなった感じがします。少し前まで暑い日が続いてましたが、一気に秋ですね。 そして、秋といえば紅葉ですよね。 去年は自宅から近くで新たな紅葉スポ…

念願の温泉旅行☆下呂温泉小川屋

みなさんこんばんは。きなこです。 ちょうど時期的にハロウィンですが、みなさん楽しまれてますか? 我が家は毎年ハロウィンっぽいディナーを作りたいと悪戦苦闘してきましたが、センスが無い為全くうまく作れず・・・ www.kinako-no-ouchi.com なので今年は…

我が家に初めての宿泊客が来た

みなさんこんばんは。きなこです。 前回の更新からかなりあいてしまいましたが、なんとか元気に過ごしております。 気が付けばずいぶん涼しくなってきて、一気に秋になった感じですね。 とりあえず秋満喫の第一号として、先月末に近所の彼岸花スポットに散歩…

夏にやれなかった事をリベンジしたい!

みなさんこんばんは。きなこです。 まだまだ暑い日が続きますね。 3連休でしたが、みなさん楽しめましたか? 我が家は私だけ3連休で、旦那は日曜日しか休みがなかったので、通常通りの週末でした。旦那の会社は祝日が休みではないので、我が家は3連休ってあ…

【エコキュート風呂】保温や追い炊きをせずに好きな入浴剤を使ったら追い炊き配管はどうなった!?

みなさんこんばんは。きなこです。 まだまだ昼間は暑いと感じますが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。 ただ、暑がりなのと冷房の入った部屋で過ごす事に慣れてしまったので、まだまだしばらくは快適エアリーにお世話になる事になりそうです。 過…

3年間掃除しなかった風呂の追い炊き配管、こうなってました

みなさんこんばんは。きなこです。 前回の記事で、エコキュートのお風呂での使用が推奨されている入浴剤について書きました。 www.kinako-no-ouchi.com そして、我が家はあまり考えずに推奨されていない、むしろ使わないほうがいいと言われているにごり湯の…

エコキュートのお風呂は入浴剤が使えない!?

みなさんこんばんは。きなこです。 前回お風呂に関する記事を書きましたが、実は私、今まですっかり大事な事を失念しておりました。 それは、 エコキュートのお風呂には使えない入浴剤がある!! という事です(;´Д`) そーいえばそんな話聞いた事があったな…

【おうち時間】家のお風呂で温泉気分を味わいたい

みなさんこんばんは。きなこです。 お盆休みが終わってしまい、日常が戻ってきました。 毎日出勤するのってこんな辛かったっけ!? いつまでも休み気分から抜け出せず、疲れMAXな状態です( ;∀;) ほんとはお盆に仕事で疲れた体を癒す為に近場でもいいから温泉…

【きなこの休日】お盆休みの思い出2023

みなさんこんばんは。きなこです。 みなさんお盆休みは満喫できましたか? 私は旅行などの遠出はできませんでしたが、近場で色々と楽しんできました。 というわけで、ただただお盆休みの思い出を綴っただけの内容にはなりますが、ご興味ございましたらお付き…

【きなこの休日】ひとり時間満喫☆マッサージ&日帰り温泉&ネイル

みなさんこんばんは。きなこです。 今日から私はお盆休みです。 といっても、5日間しかないのであっという間に終わってしまいそうですが・・・ 旦那は明日から丸々1週間休みなのでうらやましい限りです。 そんなわけで、今日はひとりで自由に過ごせる時間が…

【災害を見て感じた後悔ポイント】もっと大きなパントリーがほしかった!!

みなさんこんばんは。きなこです。 お盆直前ですが、日本列島は台風ラッシュですね。 今回沖縄は同じ台風が2回も来てしまう形になり、本当に大変だったと思います。飛行機が飛ばなくて帰れなくなってしまった方も沢山いましたし、停電や断水が続いたり、スー…

【きなこの休日】どうしても桃パフェが食べたくて♪

みなさんこんばんは。きなこです。 8月に入り、お盆休みまであと少しですね。 最近我が家の隣の田んぼでは、毎朝カモ達が気持ちよさそうに水浴びをしています。暑い日々ですが、カモ達を見て毎朝ちょっとだけ癒されています。 のどかな風景ですね(´ω`) そし…

セキスイファミエスから室外吸気口の虫対策を「オススメできなくなった」と言われた理由

みなさんこんばんは。きなこです。 7月も終わりに近づき、いよいよ夏本番ですね。 暑すぎる日々ですが、なんとか夏を満喫したいところです。 昨日は土用の丑の日だったので、暑い夏を元気に過ごす体力をつける為に、鰻をしっかりいただきました(*´ω`) あと…

【収納】使われていないクローゼットを洗車グッズ収納に改良しました

みなさんこんばんは。きなこです。 前回に引き続き、今回も収納についてのお話です。 今回収納を見直した場所はこちら! 1F洋室(麻雀部屋)のクローゼットです。 現状はこの部屋を誰かが使っているわけではないんですが、もし将来誰かがこの部屋の使う事が…

【収納】キッチンカウンター下にトローリーワゴンがピッタリはまりました

みなさんこんばんは。きなこです。 暑い日が続きますね。 まだ梅雨明け前にもかかわらず、暑すぎてすでに夏バテ気味です。 そんな暑い日々ですが、なんと昨日で我が家の引き渡しから丸3年が経ちました。 まだまだ新築と思っていましたが、あっという間に3年…

すべての部屋にリビング経由じゃないと行く事の出来ない妹宅の後悔

みなさんこんばんは。きなこです。 先日、妹と姪っ子達と買い物に行ってきました。 その買い物の際中、まさかの姪っ子(次女・3歳)が迷子になるというトラブルが発生しました(;´Д`) 食料品の買い出し中に、姪っ子達はお菓子売り場を見たいとのことだったの…

3年目の補修、完了しました

みなさんこんばんは。きなこです。 今日は私の住んでいる地域は、梅雨の中休みで久しぶりによく晴れています。 ただ、まだまだジメジメした日は続きます。ジメジメしてると不快なのはもちろんなんですが、それとプラスして虫も多い(´Д` ) 家の周りの手すりや…

【セキスイハイムの定期点検】3年目も点検してもらえる!?

みなさんこんばんは。きなこです。 かなりご無沙汰になってましたが、久しぶりのブログ更新です。 ここ最近、仕事が忙しくなったり、母に病気が見つかって入院・手術しないといけなくなったりで、ちょっとバタバタしてました。(ネタ切れだったってのもありま…

【今さら感じた後悔ポイント】2階の快適エアリー、必要なかったかも!?

みなさんこんばんは。きなこです。 ここ最近、一気に暑くなってきましたね。 そんな暑い日は冷たく冷えたお酒を飲むに限りますね! 旦那が最近簡単なおつまみ作りにハマっていますが、先日はこれを作ってくれました。 鶏むね肉のユッケ風♪♪ (盛り付け、かな…

【きなこの休日】GWの思い出2023

みなさんこんばんは。きなこです。 GW終わってしまいましたね。 私は5連休だったんですが、あっという間に終わってしまった感じがします。 そんな今年のGWですが、久々に色々行動できた気がしました。 仕事が始まってしまいテンション下がり気味なので、今回…

繰り上げ返済用の貯金を始めました

みなさんこんばんは。きなこです。 かなり久々の更新になってしまいました。 何をしていたわけでもないんですが、なぜか最近バタバタして時間を取れず・・・ それもこれも、会社の定時が最近30分ほど遅くなり、今までよりも帰るのが遅くなってしまったせいで…

お花見日和♪

みなさんこんばんは。きなこです。 この前の週末は、私の住んでいる地域は暖かくて快晴!気持ちの良い朝でした。 いつも休日の朝ごはんは適当に済ませたり食べなかったりですが、気分が良かったので久しぶりにホットケーキを焼きました。(見た目はイマイチ…

散らかり放題の実家をなんとかしたい

みなさんこんばんは。きなこです。 かなり暖かくなってきましたが、みなさん春を満喫していますか? 私の住んでいる地域はこの前の週末はあいにくの雨だった為、残念ながらお花見ができていませんが、会社の周辺や通勤時など、いろんな場所で春を感じていま…

花粉症で寝具を外干しできないので部屋干しで乗り切ってみた話

みなさんこんばんは。きなこです。 3月に入り、かなり暖かくなってきましたね。そして花粉も飛びまくり、夫婦そろって鼻水を垂らしまくる生活をしております( ;∀;) さらに、先日旦那がインフルに感染しました。とりあえず移されたくないので、感染対策でし…

ガレージ付きの家に憧れた話

みなさんこんばんは。きなこです。 週末は良い天気でしたが、我が家の付近はものすごい強風が吹き荒れてました。でも、少しずつ気温は上がってきているので、春はもーすぐですね。 ちょっとだけ先取りで春を感じようと、近くのスタバで桜フラペチーノと桜ド…

壁紙のちょっとした補修、自分でやってみました

みなさんこんばんは。きなこです。 我が家は家が完成してから大体2年半ほど経ちます。今までなにかちょっとでも不具合があれば、セキスイファミエスさんに来てもらって、補修をしてもらっていました。 引き渡し直後は、キレイで完璧な状態で家をキープしなき…

【子供部屋を書斎化計画】サイズぴったりのパソコンデスクを設置しました

みなさんこんばんは。きなこです。 先週の金曜日は節分でしたね。 子供のいない我が家は、こういった行事はあまり何かをやったりという事はないのですが、恵方巻きだけはしっかりいただきました。 あと、久しぶりに豆まき用の豆と、鬼のツノも買ってきました…

【PC買い替え検討】ゲーミングPC派の旦那VSノートPC派のきなこ

みなさんこんばんは。きなこです。 先週ぐらいからますます寒い日が続きますね。 そんな寒い中、なんと姪っ子が市の読書感想画コンクールで学年代表で表彰されたらしく、その絵が地元の大きな図書館で展示されているとのことだったので、この前の週末にはる…