きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【収納】階段下収納を改良して収納力アップ

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

週末は暖かくてお花見日和でしたね。

我が家もお花見に行きたい!という話をしていたんですが、土曜日の朝、旦那がまさかの早朝から洗車を始め、「洗車早く終わったらお花見行こうか」と言われたんですが、昼過ぎても全く洗車が終わる気配なし・・・さらに14時ごろの時点で、「今から仕上げにコーティングをかけるから、まだだいぶ時間かかるよ」と言われました。

 

そんな旦那に見切りをつけて、1人で花見スポットに行ってきました( ;∀;)

 

ほんとは電車に乗って大きな公園まで花見に行きたかったんですが、1人だし、時間も遅くなってしまったので、我が家から歩いて30分ぐらいのところにある、わりと大きなお花見スポットの公園までダイエットも兼ねて歩いて行ってきました。

 

桜満開でキレイでした!!

 

・・・が、遊具があったり、ちょっとだけ動物もいたりするファミリー向けの公園なので、周りは家族連ればかり、1人で来てひたすら写真撮ってるとめちゃくちゃ浮いた感じになってしまいます( ;∀;)ほんとはもっとゆっくり見たかったし、すこし屋台も出ていたのでなにか食べたかったんですが、なんだか居づらくなり、少し写真を撮って早々に退散しました。

 

そして、何も食べられずに帰ってきたのでお腹がすいてしまい、帰り道にあるモスに寄り道して腹ごしらえ♪(いっぱい歩いた意味ないですね)

 

かなり歩いたんですが、モスを食べた結果、体重は増えてました(;´Д`)

なかなか痩せないものですね・・・。

 

さらに日曜日、何気なく車で走っていたら、我が家からすぐ近くの川沿いに、桜がキレイに咲いているのを見つけました。近過ぎてあまり意識して見ていなかったんですが、良さそうな場所です。

 

なので、そこに歩いて行ってみたんですが、散歩している人がチラホラいるぐらいで、すごくゆっくり桜を見れるスポットでした。わざわざ混んでる所に行かなくても、こっちのが落ち着いて見れるし、ここで十分かも!と感じました。

 

さらにここから少しだけ足を延ばしたら、コンビニだったりシャトレーゼもあります。そこで食べ物を買って、川沿いのベンチで桜を見ながらおやつを食べたら気持ちよさそうです。

 

思わぬ穴場の花見スポットを見つける事ができ、良い休日でした。

 

 

 

さて、長くなりましたが本題です。

 

以前も書きましたが、我が家のパントリーは階段下収納になってます。

ほんとはもっと広いパントリーがよかったんですが、スペースの関係で狭くなってしまいました。

 

この狭いパントリーの中に、ごみの分別スペースと、さらに食品のストックを置けるスペースを作っています。

 

詳しくはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

なので、棚がたくさんある広いパントリーのお宅に比べると、収納力はかなり落ちます。そんな収納場所がイマイチな状態にもかかわらず、旦那がふるさと納税で大量の米を注文してしまいました。

 

米は必需品なのでふるさと納税でお得にゲットできるのはありがたい事ですが、その大量の米はどこにストックするの!?と悩ましいところです。

 

ただ、災害時の事を考えると、米以外にも水もある程度ストックしておけたらいいなぁとも思っています。そう考えると、収納スペースが足りない!!

 

そんなわけで、階段下収納の使い方を少し見直す事にしました。

 

階段下収納を見て、無駄に使われているなぁと思うスペースは・・・

 

ワゴンの横の左側、折り畳み椅子が置いてあるスペースです。

家を建てたばかりの頃は、新居のお披露目も兼ねて友達や親族を大勢招く事があったので、ダイニングテーブルの椅子だけでは足りず、この折り畳み椅子を使う事があったので、ここに収納していましたが、家が建って数年経った事もあり、そんなに大勢を家にお招きする事も無くなりました。であれば、たまにしか使わない椅子でスペースを取ってしまっているのがもったいないので、別の事に活用したいです。

 

という事で、椅子は2階の納戸に移動させました。

(たまにしか使わないならもっと簡易的な椅子でもいいかなぁとも考えています)

 

そして、この空いたスペースにぴったり収まるスチールラックをニトリで見つけました。早速買ってきて置いてみたら、こうなりました。

 

サイズぴったりです!!米も余裕で置けますね!

さらにワゴンを元の位置に戻してみると・・・

 

ワゴンもピッタリ入ります。スチールラックなのである程度重い物も問題なく置く事ができ、もし水のストックをさらに買い足したとしても、この場所に余裕でストックできそうです。

 

 

階段下という事もあり、特殊な形で使いにくいので、当初はどう使うか迷走しまくりましたが(使い道が無いから・・・という理由で、当初はルンバ基地にしようとしてました)、満足のいく使い方が見つかってよかったです。

 

本音を言えば、リフォームして大きなパントリーを作り直したい気持ちもありますが、ひとまずはこれで満足です。

 

 

 


 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング