きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

3年目の補修、完了しました

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

今日は私の住んでいる地域は、梅雨の中休みで久しぶりによく晴れています。

 

ただ、まだまだジメジメした日は続きます。ジメジメしてると不快なのはもちろんなんですが、それとプラスして虫も多い(´Д` )

 

家の周りの手すりやフェンスには虫コナーズをぶら下げまくっているんですが、玄関扉には見た目が悪くなってしまうのでぶら下げていませんでした。でも田んぼの隣の我が家は玄関も虫がすごいので、ちょっとおしゃれなランタン型の虫除けをぶら下げてみました。

紐の長さが足りなくて、ちょっとだけ浮いてるような気もしなくはないですが、普通の虫除けよりは多少見た目はマシかな!?

これで虫こなくなる事を願いたいです。

 

 

さて、昨日はジメジメな天気の中、セキスイファミエスのおじさんが我が家の不具合箇所を見に来てくれました。

 

3年目の不具合箇所はこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

まず、壁紙の繋ぎ目の浮いている箇所、キレイに直していただきました。

自分で直そうとしてもうまく直らなかったのに、さすがプロ、浮いてた壁紙がうまく貼り付きました。

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

あと、壁と壁、壁と天井の繋ぎ目の隙間も目立たないように埋めてもらいました。

 

今回はどちらもちょっとした補修で済みました。なので無償でやっていただけましたが、ファミエスのおじさんによると、通常は無償でやっていただけるのは2年目までだそうです。それ以降は本来であれば修理費用が取られてしまうとの事でした。

 

会社からは「ちょっとした補修でも修理代を取れ!」と言われるそうですが、実際は点検のついでにちょっとした不具合であれば今回のように無償で補修しちゃったりしてるそうです。

 

そのあたりは担当によってやり方は様々なんだと思います。中にはちょっとした補修でもしっかり修理費用をいただきます!という担当者もいるかもしれません。我が家は親切な担当に当たったので、すごくありがたいです。

 

ただし、壁紙を張り替えなきゃいけない!とか、部品を交換しなきゃいけない!などとなると、職人を手配する必要があったり、部品を取り寄せる費用もかかるので、その場合は有償になるそうです。

 

そして最後に、エコキュートのタンクの配管の変色ですが・・・

 

勝手に色を見て錆びてるのかと思ってたんですが、これは日が当たって色が焼けて変色してしまった状態なんだそうです。たしかにエコキュートを置いてある側は建物がなく、西日が直で当たるので、それが原因でしょう。

 

ちなみに、お隣の家の配管は変色してませんでしたが、お隣は日の当たらない場所にエコキュートが設置してあるので、日焼けする事なく配管の変色がないのだと思われます。

 

ひとまず変色してるだけなので交換しなくても大丈夫だそうですが、どうしても気になる場合は、上から何か被せて日除けをして下さいとの事でした。

 

どちらにしてもあまり強い日差しが当たりすぎると劣化も早そうなので、なにか対策は考えたいと思います。

 

 

というわけで、ひと通り補修は無事完了しました。今後は無償で直していただける範囲がだんだん狭くなっていきそうなので、できるだけ不具合が出ないように生活していきたいと思います。

 

あと、ちょっとした補修は自分でやれるように頑張らなきゃですね!!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング