きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

エコキュートのお風呂は入浴剤が使えない!?

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

前回お風呂に関する記事を書きましたが、実は私、今まですっかり大事な事を失念しておりました。

 

それは、

 

エコキュートのお風呂には使えない入浴剤がある!!

 

という事です(;´Д`)

 

そーいえばそんな話聞いた事があったなぁ・・・なんてうっすら思い出したりしましたが、どの入浴剤が良くてどの入浴剤がダメかなんてしっかり把握はしておりません。

 

そして、特に気にも留めず、お気に入りのにごり湯の入浴剤を約3年間ずっと使い続けてきました。時には友達からプレゼントされたバスソルトを使った事もあります。それはそれは癒されるお風呂タイムでした。

 

・・・が、これどちらも実はNGなんですよね(;´Д`)

 

これに気づいたのが実はつい最近です。点検に来たセキスイファミエスのおじさんにも特に注意はされなかったし、問題ないんだと思い込んでいました。

 

ただ、こんなひと言は言われました。

 

「入浴剤・・・使ってるんですね・・・これだと配管に汚れが溜まりやすいかもしれないのでしっかり掃除して下さいね」

 

お風呂の追い炊き配管、3年間1度も掃除した事がありません( ;∀;)

 

というわけで、かなりヤバイ事になってそうな我が家の配管ですが、そもそもどの入浴剤ならOKで、どの入浴剤はダメなのかすら把握できていないので、まずはそれを調べる所から始めてみたいと思います。

 

色々調べてみると、メーカーごとに微妙に推奨されているものが違うようです。

我が家のエコキュートのメーカーは・・・

「セキスイエコキュート ユーリッチ」と書いてありますね。さらに裏表紙までしっかり見てみると・・・

下の方に販売元「積水ホームテクノ」、さらにその横に製造元「コロナ」と書いてあります。

 

どうやら我が家のものはコロナ製のようです。

 

コロナのエコキュートのホームページを見てみると、推奨されているものはこの3種類でした。

 

・バブ

・バスクリン

・バスロマン

 

ただし、上記の中でもにごり湯のものはNGでした。

 

我が家で愛用しているバスクリン「きき湯」のこのタイプはにごり湯なのでおそらくNGですね。お気にいりだったので悲しい( ;∀;)

 

さらに、上記の推奨品以外のものの場合、炭酸ガスにより発砲させるものや、硫黄・酸・アルカリ・塩分が入っている入浴剤もNGのようです。という事はバスソルトも微妙ですね・・・

 

www.corona.co.jp

 

 

ちなみに、他メーカーの場合もざっと調べてみました。

※詳しくは取扱い説明書を確認するか、メーカーのホームページで調べてみて下さい。

 

 

<三菱>

バブ・バスロマン・バスクリン(にごり湯は除く)

www.mitsubishielectric.co.jp

 

 

<パナソニック>

バブ・バスクリン・きき湯・バスロマン(にごり湯は除く)

jpn.faq.panasonic.com

 

 

<ダイキン>

バブ・バスロマン・バスクリン・きき湯・ソフレ・日本の名湯(にごり湯もOK)

www.ac.daikin.co.jp

 

 

<日立>

バブ・バスクリン・バスロマン・きき湯(にごり湯は除く)

kadenfan.hitachi.co.jp

 

ダイキンだけにごり湯OKですね!

にごり湯の入浴剤を使いたい方はダイキンのエコキュートを選ぶと良いかもしれません。

 

 

でも、そもそもなんでエコキュートだと使えない入浴剤があるんだろう!?と思い、それもちょっと調べてみました。

 

その理由は、追い炊きする際は浴槽内のお湯を配管に戻して循環させ、温めた状態で浴槽に戻すのですが、その際に入浴剤成分が配管内部に入り込んで目詰まりを起こしてしまったり沈着してしまったり、部品を腐食させてしまう可能性があるからです。

 

なので、エコキュートのお風呂でも追い炊き機能の無いものであれば濁り湯やバスソルトなど推奨されていない入浴剤も使えるようです。

 

という事は、追い炊き機能付きのお風呂でも追い炊きしなければ大丈夫なのでは!?と思い、それについても調べてみたところ、いくつかのサイトで「保温・追い炊きしなければ使ってもOK」という文言も見つけました。ただし、その場合もあくまで自己責任になってくるのかなぁとは思います。心配であれば推奨されている入浴剤のみを使うようにしたほうがいいかと思います。

 

こんなに色々と制限があるのに、全く気にせずに3年間好きな入浴剤を使い続けてしまった我が家・・・配管がおそろしい事になっていないか心配です。

 

ちなみに、我が家のお風呂は、毎回お風呂のお湯を排水した後に自動配管洗浄が行われます。すべて排水し終わった後に配管から少しの間キレイな水が流れて配管内の洗浄を行います。自分では全く配管洗浄を行ってませんが、この機能のおかげで多少は配管内に入り込んだ入浴剤成分が流されてくれてたらいいなぁと思っております。

 

ひとまず一刻も早くジャバを買ってこなければ!!!

(配管がどんな状態だったかも後日記事にするかもしれません)

 

色々書きましたが、私はお風呂が大好きだし、いろんな入浴剤を楽しみたい!

 

というわけで今後は、普段はバブなどの推奨されている入浴剤で楽しみ、たまに保温や追い炊き機能を使わない状態にして濁り湯やバスソルトなどの推奨されていない入浴剤を自己責任で楽しみたいと思います。

※硫黄入りのものは昔実家で使った時にバスタブが黄色く変色したので、あまり使わない方が良いかも・・・(´Д` )

 

もしくは、濁り湯やバスソルトは足湯にして楽しんでもいいかなぁと思って見たり・・・

 

お家で足湯できるマシンがほしい(*´ω`)

 


 

 


 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング