きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

ガレージ付きの家に憧れた話

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

週末は良い天気でしたが、我が家の付近はものすごい強風が吹き荒れてました。でも、少しずつ気温は上がってきているので、春はもーすぐですね。

 

ちょっとだけ先取りで春を感じようと、近くのスタバで桜フラペチーノと桜ドーナツを食べました。

 

 

ほんとは店内でゆっくり食べたかったんですが、我が家の周りは気軽にお茶できるカフェはあまり無い田舎なので、いつも混み合ってて座れず・・・

仕方ないのでテイクアウトして車で食べましたが、おいしくいただけて大満足です。

 

暖かい春が待ち遠しいですね(^^)

 

 

さて、本題です。

 

我が家の近所には、ガレージ付きのアパートが建っています。1階は自動シャッター付きのガレージ、2階は単身者向けの居住スペースになっています。

 

大抵の賃貸住宅は外の広い駐車場に車を停める形になりますが、このアパートは自分専用のガレージに車を停める事が可能です。さらにガレージ内には水栓もあるので、ガレージ内で洗車もできちゃいます。

 

車好きの単身者にはたまらない仕様の賃貸アパートなんじゃないでしょうか。

 

※イメージです

 

そんなガレージ付き賃貸アパート、私は以前から注目して見ていました。ですが、旦那はその建物がアパートだとは知らなかったようで、勝手に貸しガレージだと思っていたようです。

 

きなこ「あれは貸しガレージじゃなくて、ガレージ付きアパートだよ。1階がガレージで2階が部屋になってるの」

 

旦那「マジで!?めちゃくちゃいいじゃん!俺もし独身だったらあそこに住みたい!!」

 

旦那、ガレージ付きアパートに大興奮です。やっぱり車好きの人には貴重な物件ですね。

 

そんなガレージ付きアパートを見た事で、旦那がこんな事を言い出しました。

 

旦那「麻雀部屋なくていいからガレージのある家にすればよかったぁ!!」

 

そうなんです、家づくりのきっかけにもなった麻雀部屋ですが、結局全く使われていません。高い全自動麻雀卓まで買ったのに・・・(;´Д`)

www.kinako-no-ouchi.com

 

使われていない理由は、旦那の麻雀仲間はみんな喫煙者で、タバコを吸いながら麻雀を打ちたいんだそうです。ですが我が家は全部屋禁煙。それがネックだそうです。であれば、もう割り切って麻雀部屋だけ喫煙にしてしまうって方法もありますが、旦那はそれは絶対イヤだそうです。

 

そんなわけで全く使われていない麻雀部屋・・・

であれば、そこを削ってガレージを作りたかったと言い出しました。

 

ただ、広さを考えると、1部屋削ったとしても我が家にガレージを作るのはかなり無理があるんですけどね・・・。もしガレージを作りたいのであれば、最初の計画段階からちゃんと考えなければいけなかったですね。

 

我が家の間取りはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

今さらながらですが、我が家の間取りは大人2人と子供2人、さらに旦那ママが将来同居するようになってもいい部屋数を作りましたが、結局は子供は現状おらず、年齢を考えるとできたとしてもおそらく1人、旦那ママとの同居もおそらく無さそう・・・と考えると、夫婦2人で暮らせる間取りでも十分だったかもしれません。それであれば、思い切って1階はガレージにしてしまい、2階を居住スペースにするという方法も有りでした。

 

ただ、計画当初はひとまず車が停めれて洗車できるスペースが取れればOKという考えでしたので、ガレージの事は全く考えていませんでした。当初思い浮かべていた希望と、実際に住んでみて感じた事というのは全く違ってきてしまう場合もあるので、あらためて家づくりって難しい!と感じました。

 

ただ、旦那が大好きな洗車が思う存分できるようにスペースは広く取ってはあります。それにも関わらずなんでガレージがほしくなってしまったかというと・・・

 

その原因は我が家の立地です。

我が家は南側は道路に面しており、東側・北側は家に囲まれていますが、問題は西側です。我が家の西側には結構雑な管理をされている田んぼなんですが、草は生えまくりだし、虫も湧くし、さらに風の通り道にもなってしまっています。

 

そのせいでフェンスが風で振動して音が鳴り響いて補強が必要になってしまったり・・・

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

さらに風に乗って砂ぼこりや、さらには放置された草の塊が飛んできたりします。

少し前に雪が降って悪天候だった日には、玄関の前にものすごく大きな枯草の塊が飛んできてびっくりしました。

 

あと、時間をかけて洗車しても、隣から飛んでくる砂ぼこりですぐに車が砂まみれになってしまうので、それも旦那的にはショックだったようです。

 

そんな事もあり、ガレージがあったら隣から色々飛んできて車が汚れる事もなかったのに!!と思って、ガレージがほしい!!となってしまったようです(^-^;

 

今さら無理な話ではありますので、もし宝くじでも当たったら、次は隣がずさんな管理の田んぼではない土地を探し、ガレージ付きの立派な家でも建てたいと思います。

 

って、夢のまた夢ですがね・・・( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング