きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

繰り上げ返済用の貯金を始めました

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

かなり久々の更新になってしまいました。

何をしていたわけでもないんですが、なぜか最近バタバタして時間を取れず・・・

それもこれも、会社の定時が最近30分ほど遅くなり、今までよりも帰るのが遅くなってしまったせいです。といっても残業ほぼ無しで毎日定時で帰れてるので余裕なはずなんですが、今までさらに早く帰っていたので、それと比べると家事がすべて後ろ倒しになり、なんか時間に余裕がない!って焦りまくる日々です。早くこの生活に慣れないとですね。

 

さて、世間はGWに突入しました。皆さん楽しまれてますか?

我が家は旦那は9連休ですが、私は今日・明日は出勤なので、まだGW気分になれず・・・でもとりあえず週末は楽しんできました。

 

久々に友達数人で集まり、ハワイアンカフェでランチ♪

 

ご近所のバーベキューをやってるお宅を見たら食べたくなったので焼肉へ♪

 

白米に焼いた肉を乗せてカルビ丼♪

 

相変わらず食べる事ばかりですが、沢山食べて大満足でした。

 

 

さて、本題です。

今回は住宅ローンの繰り上げ返済についての話です。

 

我が家は変動金利の35年ローンを組んでいます。

ありがたいことにかなり低い金利で借りる事ができましたが、それでも長い年月ダラダラと払い続けるのは大変です。

 

そんな事もあり、いずれは繰り上げ返済をしようと考えていました。

幸いな事に屋根に乗せている太陽光発電の売電分の収入がありますし、住宅ローン減税による控除額も戻ってくるので、それを貯めていって繰り上げ返済にあてようと考えていました。

 

・・・というか、そう考えていたのは私だけでした。

 

先日、旦那から突然話を持ち掛けられました。

 

旦那「住宅ローンの繰り上げ返済ってしたほうがいいと思う?」

 

きなこ「そりゃ、いずれはしたほうがいいんじゃない?」

 

旦那「じゃあ、その返済の為に今から毎月それぞれお金を出し合って返済用貯金を始めようと思うんだけど、どうかなぁ?」

 

きなこ「えっ?でも太陽光の売電分や住宅ローン控除で結構お金貯まってるだろうし、それを返済にあてればよくない?」

 

旦那「たしかにそれでお金は入ってくるけど、その分の額は全部ボーナス払いと固定資産税の支払いで使いきっちゃうんだけど・・・だから繰り上げ返済するならそれとは別に貯めていかないと無理だよ!」

 

私はてっきりボーナス払い分や固定資産税の支払いは旦那持ちだと思っていました。ですが旦那の中では違っていたようで、あくまでローンは2人で返していくという考えのようです。

 

以前少し触れましたが、我が家は夫婦別財布です。なので月々のローン返済額や光熱費、食費などもすべて半分に割って、半額ずつ出し合っています。ただし、旦那のが私よりも2倍稼いでいるので、そのぶんボーナス払いや固定資産税を負担してくれているのかと思ってましたが、旦那の中ではそれも平等に割りたい感じでした。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

旦那「とりあえず毎月それぞれ2万ぐらいずつ出し合って、100万貯まったごとに繰り上げ返済していこうと思うんだけど・・・」

 

きなこ「月2万!?ちょっとキツイよ!というか、収入が違うのに同じ額って不公平じゃない?」

 

旦那「でも土地は俺が一括で払ったし!なのに繰り上げ返済も俺のが多く払うとかもっと不公平じゃん!!」

 

旦那、どうしても平等に支払いたい感じです。

でも私のが収入少ないし、自分の将来の為の貯金だってしたいし、旦那が生命保険入れっていうから生命保険にも加入してその支払いも増えたし、安月給でさらに支払い増えたら破産してしまう!!

 

というか、私もほしいものがあるので、それの為に貯金したいのです。

マイカーが古くなってきたから、もう少ししたら買い替えたいし(夫婦別財布なので車も自分で買わないといけない)、パソコンの調子が悪いからパソコンも買い替えたいし(旦那がゲーミングパソコンが欲しいと言ってましたが、結局買うのやめたそうなので自分で買わなきゃいけなくなった)、それも考えたらお金ない!!って、完全に全部自分の都合ですけどね(;^ω^)

 

一方旦那はインドア派で引きこもりだし、あまり物欲もないので、金遣いが荒い私とは逆に自然とお金が貯まっていきます。だったらその有り余ってるお金を少し返済にあててくれてもいいのに!と思いますが、そのお金はあくまで夫婦のお金ではなく自分のお金!だそうです。

 

そんなこんなで少しもめましたが、結局少し額を減らしてもらい、月々お互い1万ずつ貯金をしていく事になりました。

 

1年間で1万×2人分×12ヶ月で24万貯まります。

このペースで貯めていけば、4年ちょっとで100万貯まります。

それをずっと続けていけば、4年ごとに100万ずつ繰り上げ返済できる事になります。

結果、徐々に返済期間が短くなっていきます。

 

本当は住宅ローン減税が13年目まで続くので、最大限控除を受ける為にはローンの残額が多いほうが良いのかもしれませんが、旦那はどうしても利子を無駄に払いたくないという考えなので、少しでも利子を払わなくてもいい1つの手段として、コツコツ繰り上げ返済できたらいいなぁと思っています。

 

ちなみに、私の先輩で40歳の時に35年ローンでマンションを購入した方がいます。なので75歳までローンを払い続けなくてはいけない事になります。定年が60歳の会社に勤めてるので、定年後もローンを払い続けなくてはならず、返済大丈夫なのか!?と、ちょっと心配していました。

ただ、その先輩、めちゃくちゃ頑張って繰り上げ返済をした結果、返済期間が60歳ぐらいまで短縮できたそうです。かなりのペースで繰り上げ返済された感じですね。

 

そこまでは真似できなかったとしても、少しでも返済が楽になるように、ちょっとずつ繰り上げ返済をしていき、最終的には旦那の退職金で一気に残額を返せたらいいなぁと勝手に思っています。って、私の退職金もよこせ!!って言われそうな気もしないでもないですがね(^^;)

 

もし繰り上げ返済をお考えの場合は、銀行によっても方法は違うかとは思いますが、繰り上げ返済のシュミレーションができるかと思いますので、それを参考に返済計画を立てていくとわかりやすいかと思います。

※我が家が使っている銀行は銀行のサイト内からシュミレーションができました。

 

無理なく計画的に、繰り上げ返済目指して頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング