きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【一条工務店編】専用タブレットで家の見積を出してみた

こんばんは。きなこです。 今回は一条工務店から借りたタブレットで家の見積を出してみたお話です。 早速タブレットを開いてみると、トップ画面に様々なメニューがあります。見積ができるページの他に、家づくりのスケジュールや費用の説明のページや、商品…

【一条工務店編】この土地に家は建つ!?

みなさんこんばんは。きなこです。不動産屋で気になる土地情報を2件ゲットしたので、今回はそれを持って一条工務店に行ったお話です。ハウジングセンターのホームページから来店予約が取れそうだったので、今回はしっかり相談する為にも予約を取って訪問しま…

【土地探し】物件見学に行ってみた③

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は前回、前々回に引き続き、不動産屋と現地に土地を見に行ったお話です。 kinako-no-ouchi.hatenablog.com kinako-no-ouchi.hatenablog.com 前回見た建売住宅から少し移動し、その近辺の土地3件を見せていただきました…

【土地探し】物件見学に行ってみた②

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は前回に引き続き、不動産屋と現地に見学に行ったお話です。 kinako-no-ouchi.hatenablog.com 今回見学に行ったのは、参考に見せてもらう事になった建売住宅2件です。 場所は前回のブログで書いたC駅の物件から線路を…

【土地探し】物件見学に行ってみた①

みなさんこんばんは。きなこです。 不動産屋で土地をいくつか提案していただき、今回は実際に現地に見学に行ったお話です。 提案していただいた土地5件と、参考の為に建売を2件見に行く事になったのですが、営業さんが回りやすいようにルートを組んでくれま…

【土地探し】不動産屋に行ってみた

みなさんこんにちは。きなこです。 今回は土地を探しに不動産屋に行ったお話です。 前回、一条工務店の営業より「30坪ぐらいの家を建てるには50坪ぐらいは土地の広さが必要です」と教えてもらったのを受け、土地探しを始めました。 まず最初にインターネッ…

【ハウジングセンター巡り】一条工務店編

みなさんこんばんは。きなこです。 今回はハウジングセンター巡り、一条工務店編です。 実は一条工務店ってあんまり良いイメージがありませんでした。なぜかと言うと、以前友達と友達の子供と一緒にハウジングセンターのイベントに遊びに行った時、友達の子…

【ハウジングセンター巡り】積水ハウス&大和ハウス編

みなさんこんばんは。きなこです。 今回はハウジングセンターに行ってみたお話です。 ハウジングセンターは住んでいるアパートの目の前にあるので、友達とその子供が遊びに来た時にちょうどイベントをやっていたので暇つぶしに行った事はあるんですが、本気…

どんな家が欲しいかあらためて考えてみた

みなさんこんばんは。きなこです。 ただ家が欲しい!というだけで闇雲に家探しをしていたきなこ家ですが、旦那の「麻雀部屋がある家がほしい」発言を受け、あらためてどんな家が欲しいのかを具体的に考えてみる事にしました。 まず住みたい場所についてです…

建売住宅を検討してみた

こんばんは。きなこです。 前回、分譲マンションはやめて戸建てのお家を考え始めたきなこ家ですが、戸建てといっても注文住宅と建売住宅、もしくは中古住宅を購入してリフォームして住むという方法もあります。その中から今回は建売住宅を検討した時のお話…

分譲マンションで夢のヒルズ族!?

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は分譲マンションを検討した時のお話です。 旦那の「高級(に見える)マンションに住んで金持ちっぽく見られたい」願望により分譲マンションを検討する事になったのですが、私たちにはすでに気になっているマンションが…

家づくりを考え始めたきっかけ

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は家づくりを考えはじめたきっかけについて書いていきたいと思います。 私は今は賃貸のアパートに住んでいるんですが、住み始めた当初はまだ結婚の予定はなく、ただただ同棲する為に引っ越してきただけでした。新築の1…

はじめまして(^^)

みなさんはじめまして!! きなこと申します(*^o^*) このたび、セキスイハイムのスマートパワーステーションFRでマイホームを建てることになりました。 このブログでは、マイホームが完成するまでの出来事などを備忘録的な感じで書いていきたいと思います。…