きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【災害を見て感じた後悔ポイント】もっと大きなパントリーがほしかった!!

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

お盆直前ですが、日本列島は台風ラッシュですね。

今回沖縄は同じ台風が2回も来てしまう形になり、本当に大変だったと思います。飛行機が飛ばなくて帰れなくなってしまった方も沢山いましたし、停電や断水が続いたり、スーパーなども食品が不足している様子もニュースで見ました。

 

私は今まで幸いな事にこういった大きい災害は経験した事がありませんが、今回の事で、あらためて何が起こるかわからないと感じましたし、もし何かあった時、我が家の備えではたして大丈夫なんだろうか!?とも感じました。

 

一応、災害時に備えて防災リュックは購入してありますが、何日も停電や断水、食品が仕入れられないなどの事態が続いた場合は、おそらくそれでは足りないと思います。

 

ローリングストックをすると良いというのは良く聞きますが、我が家はそれもできておらず、基本1週間に食べるだけの食料を週に1回まとめ買いをしている状況です。

 

以前、友人宅にお邪魔した際に、かなりしっかりと災害時に備えたローリングストックをしているのを見せてもらった事があります。わかりやすく賞味期限の順番に並べてあり、古いものから順番に消費できるように工夫されていました。

 

我が家も、もしもの時に備えて、そんなふうにきちんと管理したほうがいいのかなぁと思いましたが、その為には問題があります。

 

それは・・・

 

我が家のパントリー、小さすぎる!!

 

という点です( ;∀;)

 

ほんとは大きなパントリーのある家が希望だったんですが、間取りを色々いじっている間に、パントリーは階段下の狭いスペースのみになってしまいました。しかも図面上では広く見えたから特に何も突っ込まなかったんですが、実際出来上がってみると、天井が低くて思った以上に狭い(;´Д`)

 

なんとか工夫して、分別ゴミのゴミ箱を並べたり、ワゴンを使って天井が低いスペースを活用したりはしているんですが・・・

 

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

www.kinako-no-ouchi.com

 


それでもやっぱり、理想だったこーゆうパントリーとはかけ離れています。

 

 

階段下のパントリーだけでは収納スペースが足りないので、ダウンウォール吊戸棚をパントリー代わりに使っており、これはこれで便利なのですが、大きい物や重いものを収納する事はできません。

 

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

そんなこんなで、今さらながら、大きなパントリーがほしかった!!と感じております。

 

間取りを決めてる最中は、提案していただいた間取りが当初からわりとしっかり希望の間取りに出来上がっていて、あとは細かい所を調整するのみでした。あまり大きくいじってしまうとせっかく収まっている希望通りの間取りが崩れてしまう!と思って妥協してしまった部分がありましたが、今考えたら、1から間取りを考え直す覚悟で大きなパントリーがある間取りを要望すればよかったなぁと後悔しています。

 

というか、当初は何よりもメインが旦那の麻雀部屋を作る事だったので、それを中心に間取りを考えている感じでした。さらに、将来旦那ママが同居するかもしれなくて、その麻雀部屋をいずれは旦那ママが使う事になるかもしれないという可能性もあったので、この部屋を狭くしすぎてもいけないなぁと・・・結果、私の中でかなり妥協する点が出てきてしまいました。

 

ただ、家を建ててから数年、結局麻雀部屋は雀卓を買っただけでほぼ使っていません。今後も使うかどうかわからないとのことです(旦那の麻雀熱が冷めてしまったようなので・・・)。

 

そして、おそらく旦那ママの同居も無いでしょう(嫁姑関係の悪化の為)。

 

いつかリフォームする事ができたら、その使われていないマージャン部屋を食料や備品のストックルームにしてしまいたいなぁとひそかに思っているんですが、すぐに出来る事ではないですし、現実的ではないので、ひとまず現状でより多く物をストックする方法を考えていきたいと思います。

 

家を建てる前と実際に住んでから、さらにそこから年数が経って生活スタイルが変化していくに従い、どうしても当初希望した間取りと、現在こうしたいと思う間取りは違ってきてしまいます。最初からそれを見越して間取りを考える事は難しい!!

それを補う為にも、今ある間取りで色々と工夫しながら暮らしていきたいと思います。

 

収納をうまく整える事ができたら、あらためてブログに上げさせていただきます。

 

でも、もし宝くじが当たったら、1から間取り考え直したいなぁ・・・(;^ω^)

 

以上、我が家の間取りの後悔ポイントについてのお話でした。

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング