きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【きなこの日常】出会いと別れ

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

一時期暖かい日が続いたため、花粉症で鼻水垂れまくりで生活をしてましたが、ここ数日はまた寒いので、花粉症はマシですが、季節がよくわからなくなってきますね。

 

そんなこんなで、家でダラダラ過ごしていたら体重が増えまくりました( ;∀;)

暖かくなったら運動のために、花粉対策をしたうえでウォーキングでもしようかと思います。

 

さて、今回はここ最近の我が家の出会いと別れについてのお話です。

 

前回、テレビが壊れた!という内容のブログを書きましたが、その壊れたテレビとはお別れしました。市のリサイクルセンターに持ち込み、キレイさっぱりお別れです。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

そして、それと入れ替わりで、新たな仲間が増えました。

43型、REGZA(型落ち品)です!!

 

お別れしたテレビも43型のREGZAだったので、ほとんど変わり映えしません。

ですが、型落ちとはいえ、依然のものと比べたら新しい型になるので、画質はすごくキレイになった気がします。(しかも最初に見たのが吉本新喜劇っていう・・・)

 

REGZAが5年ほどで壊れてしまったので、次もREGZAだとまたすぐ壊れてしまうんじゃないかと不安ではあったんですが、実家のテレビもREGZAだったので、操作に慣れてて使いやすいというのが大きく、またREGZAにしてしまいました。

 

いろいろ口コミを見てると、REGZAは壊れやすいだの、パナソニックが一番壊れにくいだの、いろいろなものを見つけましたが、最終的に家電に詳しいきなこ父に聞いてみたところ、パナソニックでも当たりが悪ければすぐ壊れる可能性はある!と言われました。父の職場の人は数十万かけて奮発したテレビが2年ぐらいで壊れてしまったそうです。それを聞いたら、メーカーとかよりも当たりはずれが大きいのかなと・・・であれば使い慣れているテレビのがよかったので、REGZAでいいかなぁと・・・。

 

そしてREGZA、わりと安く買えるというのも大きかったです。旦那はあんまりテレビ見ないので、私が満足して見れるテレビであれば十分なので、そんなに高級品を買う必要はないのです。

 

テレビを新しくしたことで、テレビでTverの見逃し配信が見れるようになったので、調子がイマイチな録画用のハードディスクの買い替えは少し先延ばしになりそうです。ひとまず今のところは新しいテレビに満足して生活してます。

 

 

あと、もう1つ、さらに大きな出会いと別れがありました。

私の大事なマイカーです。

 

さよなら、ココアちゃん

 

そして、ようこそ!ラパンLCちゃん

 

こちらもテレビ同様、同じような車に乗り換えました。

丸いライトが好みなので、どうしても似たようなデザインのものを選びがちなんですよね。

 

ミラココアは3年落ちの中古車を購入し、約10年ほど乗りました。

不具合もなく、まだまだ全然乗れたんですが、13年目から車の税金が高くなってしまうので、その前に乗り換えを決意しました。

あとは中古だったので、前の持ち主がつけた小キズが結構あって、ずーっと気になりながら乗ってたってのもあるんですがね・・・当時は転職を繰り返していてお金がなかったので中古しか買えなかったんですよね・・・涙

 

そして、ここ数年は転職もせず、真面目に正社員で働き続けていたので、安月給ながらも車用の資金を貯めることができ、それであれば思い切って新車を買ってしまおう!と、奮発してしまいました。

 

電車通勤で土日しか車に乗らないので、中古で十分っちゃ十分なんですけどね・・・

 

ほんとは、我が家は土日に1週間分の食料品を買いだめるので、荷物の積み込みやすさとか使い勝手を考えて、スライドドアのムーヴキャンバスが欲しかったんですが(ツートンのタイプはデザインがワーゲンバスみたいでかわいいし・・・)、見積まで取ったのに、その後ダイハツの不正問題があり、おそらく注文しても納車はだいぶ先だろうなぁと思って、そちらは泣く泣く断念しました。(どうしてもココアの次の車検前までに乗り換えたくて・・・)

※ダイハツ ムーヴキャンバスHPより

 

土日しか乗らないので普通車は考えておらず、ダイハツ以外のメーカーにもムーヴキャンバスのようなスライドドアの荷物が積みやすい車も多数ありますが、デザインが好みではなく、結局使い勝手よりもデザイン重視でラパンLCを選びました。

 

結果、大満足です!!

車の大きさも運転した感じも今までのココアとあまり変わらないので、違和感が全く無いし、なによりデザインがかわいい(*^^*)

 

外観だけじゃなくて、内装もかわいい!!

※スズキ ラパンLC HPより

 

ココアよりも若干高さが低いので、トランクの広さが若干狭くなったような気はしますが、許容範囲内です。

 

あと、我が家の周りは狭い道だったり駐車場が狭い店も多いので、小回りが利くコンパクトな車がとても重宝します。(旦那は大きいセダンに乗っているので、通りにくい道や停めにくい駐車場だらけです・・・)今の暮らしにぴったりな相棒と出会えて大満足です。

 

納車日が雨だったのが残念でしたが、暖かくなったらいろんなところにドライブに行けたらいいなぁと思っています。

 

 

以上、最近の我が家のちょっと大きな出会いと別れのお話でした。

新たな相棒達とともに、さらに日々の生活を楽しみたいです。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング