きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

今年の汚れ、今年のうちに!

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

年末ですね!今年もあとわずか・・・

私の職場は今日が仕事納めだったので、明日から年末年始休暇です。

 

年末に向けて、会社の忘年会で大量の牛しゃぶを食べたり・・・

 

家でクリスマスパーティーをしたり・・・

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

昔の仕事仲間と再会し、久しぶりにみんなで終電まで飲んだりなど、楽しく過ごす事ができました。

 

そんな楽しい日々の中、今年は年末バタバタしない為に、かなり前倒しで大掃除も始めました。おかげで現状、ほぼ家中の掃除が完了しております。

 

最近は大掃除をしない家もあるようですが、やっぱりキレイな状態でスッキリして新年を迎えたいので、私の中では大掃除はかかせないです。せっかくの新しい家だからキレイをキープしたいですしね。

 

1年に1回しか掃除しない箇所もあるので、頑張ってキレイにしました。

 

まず、お風呂やトイレの換気扇。

1年ぶりの掃除、しっかりホコリを落としました。

 

キッチンの換気扇は、フィルターを貼り付けてるおかげで中はキレイでしたが、一応すべて外して軽く洗いました。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

さらに家中の窓の拭き掃除と、あと外壁やガレージのコンクリート部分は旦那が高圧洗浄機で洗い流してくれました。

 

エコキュートのお手入れも忘れずにしっかりと行いました。



 

外に付いてるの吸気口に被せてある虫除けのストッキングもしっかり取り替えます。

www.kinako-no-ouchi.com

 

あと、お風呂の風呂釜掃除もしっかりやりました。

以前はエコキュートのお風呂に推奨されていない白い濁り湯の入浴剤を使っており、しかも風呂釜掃除は3年間やった事がありませんでした。

 

その状態で行った風呂釜掃除は、すすいだら思いっきり白く濁った状態になりましたが・・・

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

最近は我が家のエコキュートのお風呂で推奨されているバブを使っています。それもあり、今回の風呂釜掃除では・・・

すすいだ後の水が全く濁っていません。

という事は、以前はかなり汚れていたという事ですね(^◇^;)

 

もともと濁り湯の入浴剤がお気に入りで、バブはいまいち物足りなく感じていたんですが、最近はバブでもリラックスして気持ちよくバスタイムを過ごせています。

 

最近のお気に入りはこのバブです。

めちゃくちゃ癒されてリラックスできる香りです。

 

あとは年越し前に軽く掃除をする程度で良さそうです。毎年焦って休みに入ってから掃除をしていたんですが、今年はそれがないので充実した休みが過ごせそうです。

 

今年もあとわずかですが、皆様良いお年を(*^^*)

 

 


 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング