きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【収納】使われていないクローゼットを洗車グッズ収納に改良しました

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

前回に引き続き、今回も収納についてのお話です。

今回収納を見直した場所はこちら!

 

1F洋室(麻雀部屋)のクローゼットです。

 

現状はこの部屋を誰かが使っているわけではないんですが、もし将来誰かがこの部屋の使う事が出てくる時の事を考えて、一応小さいクローゼットをつけました。

 

あと、旦那の麻雀仲間が来た際に、上着などをかけておけるかなぁとも思っていたんですが、現状は麻雀仲間を我が家に招く事もなく、ただただ寂しく雀卓がひっそりと置いてある部屋になっております。

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

そして、このクローゼットは物置として使われているんですが、ただただ荷物が押し込んであるだけという、かなり無駄な使い方をしております。

 

この収納場所をもうちょっと見なおしたいところです。

 

ちょうど旦那が「洗車グッズ専用の収納場所がほしい!」と言って棚を購入しようとしていたんですが、わざわざ棚を買わずにこの場所を洗車グッズ収納にしてしまおう!と考えました。

 

というか、洗車グッズを収納する為に倉庫も建てたし、玄関の土間収納にも洗車グッズ入ってるし、どれだけ洗車グッズ増やしたら気が済むんだ!!って感じですよね(;^ω^)

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

ひとまず、このクローゼットには棚が無いので、物を入れやすく、かつスペースを有効活用できるように棚を設置したいところです。ただし、洗車グッズと合わせて扇風機や加湿器など、季節によっては使わないものも収納したいので、下のほうのスペースは棚をつけずに開けておきたいです。

 

さらに旦那が「キャスター付きのワゴンに洗車グッズを入れて、洗車する時は使いやすい場所に運べるようにしたい」というので、ワゴンでの収納も取り入れたいと思います。

 

というわけで、クローゼットの下部スペースは季節家電の収納スペースとワゴンを入れるスペースにしていきます。

 

ワゴンは前回の記事でも書いたトローリーワゴンが使いやすいので、この場所にもトローリーワゴンを購入。前回は山善のバスケットトローリーを使いましたが、この場所にはたまたまIKEAに行く機会があったので、IKEAで安く購入してきました。

 

早速組み立てて設置してみると、みごとにピッタリサイズです!!

 

www.ikea.com

 

ちなみに、ワゴンの組立はIKEAのものは少し手間がかかりました。結構な箇所をネジでとめなければいけなくて、さらにネジ穴が微妙にあわなくてうまくネジが入っていかない箇所もあったので、ちょっとだけ手間取りました。

 

我が家には山善のバスケットトローリーと、あとニトリのトローリーワゴンもあります。組立はIKEAのものよりも山善やニトリのが楽でした。個人的には山善のものが一番好きですが、値段が安いのはニトリやIKEAなんですよね。

 

下部スペースはこれでバッチリなんですが、クローゼット上部はスペースが空いていて無駄になってしまっています。なので、上部には多少重い物を乗せても大丈夫なタイプの突っ張り棚を設置しました。重すぎる物は置けないかもしれませんが、洗車用のタオルとかスポンジとか、軽いものなら問題なく収納できます。

 

すべて設置して荷物を入れてみた状態がこちら!!

 

しっかりクローゼット全体が活用でき、洗車グッズや季節家電もばっちりおさまっています。まだまだ収納容量に空きがありますので、さらに洗車グッズが増えても問題なく収納できそうです。

 

というか、ここで使った突っ張り棚、なかなかよさげだったので、2Fの布団収納用にも買い足したいところです。布団収納上部で使ってる突っ張り棚は旧居で使っていた安いものなので、先日重さに耐えられずなだれ落ちてきて、現状もそのまま放置されてるんですよね( ;∀;)

 

以上、クローゼットを洗車グッズ収納として有効活用してみたお話でした。

これで旦那の洗車がますますはかどること間違い無しです(*^^)v

 

 


 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング