きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

2024年明けました&我が家の防災対策の見直し

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年もブログをゆる〜く更新できたらと思ってますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

 

今年の年明けは色々と大変な年明けになってしまいましたね。被災地の方々が1日でも早く日常を取り戻せる事を願っています。

 

 

今年の年末年始はかなりのんびり過ごしました。相変わらず食べてばかりだったので、体重がやばいことになっています。

 

カフェでランチしたり・・・

 

大晦日は実家ですき焼き&お寿司からの、夜中に帰宅後に年越しそばもばっちりいただき・・・

 

元旦はおせちを食べない旦那の為に料理も作りました。

エビ嫌いの旦那の為にチキンカツ(ほんとはエビフライが食べたかった)、栗きんとんも嫌いだそうなので、代わりにポテトサラダです(^◇^;)

 

翌日、母と初詣に行き、お茶休憩で甘いものをいただき・・・

 

実家に遊びに来た従姉妹から、かわいいパンダ型のバームクーヘンをいただき・・・(姪っ子がひと口で食べました涙)

 

私はあまり好きではないのですが、旦那が好きなのでお雑煮も作り・・・

(汁で餅がべちょべちょになるのが苦手です)

 

初めて行ったスーパーで売ってたおいしいシナモンロールをいただき・・・

 

鏡開きの日には、旦那は嫌いなので私だけおしるこを食べ・・・

 

ステーキで締めました笑

 

あと、今夜は旦那が会社の新年会で不在なので、旦那が嫌いで普段食べれないもののオンパレードのディナーでした。

トマト嫌いな旦那が食べられないカプレーゼとトマトクリームスープ、あと骨付き肉が嫌いな旦那が好んで食べる事のない手羽先、どれも私の好物です。なんだか1人って気楽でいいですね。旦那もっと頻繁に出かけてくれないかなぁ・・・

 

 

・・・と、前置きが長くなりましたが、今回は正月の地震をきっかけに我が家の防災対策を少し見直してみたお話です。

 

我が家のある地域は地震の震源からは遠く離れていますが、それでも今回の地震でかなり揺れました。(震度4でした)

 

地震の少ない地域なのでかなり油断してましたが、鳴り響く緊急地震速報に驚き、夫婦ともどもしゃがみこんで動けなくなりました。

本来であれば机の下に潜るなどして身を守らなければいけないんですが、咄嗟には動けないものですね(>_<)

 

そして、特に何か倒れたりとかはなかったのですが、揺れが続いてる間、ずっとテレビの横のフェイクグリーンの鉢がカタカタ揺れていました。

今回は震度4だったので持ち堪えましたが、もっと大きな揺れが来たら間違いなく倒れてしまう事でしょう。

 

というわけで、フェイクグリーンにも防災対策を!以前キッチンのレンジの下にも使ったのですが、粘着耐震マットを敷いてみることにしました。

 

これを鉢の底に貼り付けて・・・

(こんな貼り方で大丈夫なのかな!?)

 

設置してみると、鉢の下のトレイにしっかり固定されました。

ただ、揺れでトレイが動いてしまう可能性もあるので、きちんと対策するのであればトレイの下にも耐震マットを設置したほうがいいのかもしれません。しばらく様子を見てみますが、新たになにか追加で対策を考えるかもしれません。

 

あと、我が家の非常持ち出し用リュック、ずっと2階の1番奥の納戸に置いてあったんですが、ここだとすぐに持ち出して逃げるという事ができません。

しかもまだ値札つきっぱなし(´Д` )

 

というわけで、玄関収納に移動させました。ここならさっと持ち出す事が可能です。

 

ちなみにテレビはすでに固定済みなので特に動く事もなく無事でした。あらためて固定しておいてよかったと感じました。

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

日本に住んでいる限り、いつ大地震に見舞われるかわかりません。そんな日に備えて、しっかりと対策をしておかなければとあらためて感じております。

 

 

こんな我が家ですが、今年も楽しく暮らしていけたらと思ってますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング