きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

すべての部屋にリビング経由じゃないと行く事の出来ない妹宅の後悔

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

先日、妹と姪っ子達と買い物に行ってきました。

その買い物の際中、まさかの姪っ子(次女・3歳)が迷子になるというトラブルが発生しました(;´Д`)

 

食料品の買い出し中に、姪っ子達はお菓子売り場を見たいとのことだったので少しだけ別行動をしたんですが、小4の長女ちゃんが一緒にいるからと安心しきっていたのが失敗でした。長女ちゃんがちょっと目を離した隙に、落ち着きの無い次女ちゃんはどこかに行ってしまったそうです。

 

幸いな事に、たまたま買い物に来ていた長女ちゃんのお友達のお母様が1人で歩いている次女ちゃんを発見して保護して下さったそうです。大ごとにならなくてひと安心でしたが、子供と一緒の時は少しの間でも目を離してはいけないと感じた出来事でした。

 

ですが、そんな状況の中でも次女ちゃん一切泣かず、でもお菓子売り場で見つけた自分の欲しいお菓子はしっかり握りしめていました。たくましく育ちそうだな(;^ω^)

 

 

さて、今回は、そんなきなこ妹宅のお話です。

きなこ妹宅は親子4人で数年前に建てたクレバリーホームのかわいらしいお家に住んでいます。

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

そんな妹宅の間取りですが、1階はLDKと和室と浴室・トイレ、2階は主寝室と子供部屋×2になっています。家族4人で暮らすには十分な間取りのお家です。

 

ただ、最近妹はものすごく後悔しています。

その後悔している点とは・・・

 

「リビング階段にしなきゃよかった!!」

 

だそうです。

 

よく家の建築事例などの画像でリビングにおしゃれなオープン階段が付いてるお宅を見かけます。

※イメージです

 

ですが、妹宅はおしゃれなオープン階段ではなく、リビング内に扉があり、そこを開けると階段があるという作りです。

※イメージです

 

適当に書きましたが、たしかこんな感じの間取りだった気が・・・

妹宅 1階間取り

 

リビングに階段があると、家族が帰ってきて2階の自室に行く際に必ずリビングを通る事になります。なので、家族が必ず顔を合わせる事になりますし、知らない間に帰ってきていたという事もありません。そんなメリットが良くて妹はリビング階段を採用したのですが、今になってそれがストレスになってきているようです。

 

というのも、妹宅は小学校の隣にあるので、姪っ子の友達のたまり場になっているようです。友達が遊びに来ても、リビングを通らないと2階の子供部屋に行く事ができない・・・なので、リビングでくつろいでいる時に友達と出くわす事があり、落ち着いて過ごせないとのことでした。

 

さらに妹宅の間取りの失敗点は、2階どころかどの部屋に行くのもリビングを通過しないと行く事ができない!という点です。

 

リビング横の和室も玄関から繋がっておらず、リビング経由じゃないと行く事ができない・・・

 

トイレや洗面所もリビングの奥なので、リビング経由じゃないと行く事ができない・・・

 

家族のふれあいはばっちりできる間取りですが、来客時のブライバシーとか色々考えると、不便な点も出てきてしまいますね。

 

 

ちなみに、我が家は玄関を入ってすぐに廊下があり、リビングを経由しなくてもすべての部屋に行く事ができる間取りになってます。家族が知らない間に帰ってきて部屋に上がっていってしまった・・・といった感じのデメリットはありますが、妹みたいに人の目を気にせず過ごしたいという人には、我が家のような間取りのがあっているのかもしれません。

 

我が家の間取りの詳細はこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

生活スタイルによって好みは別れるとは思いますが、リビング階段(しかもリビングを経由しないと他の部屋に行けない家)にはこんなデメリットもあるよ!というお話でした。

 

・・・って、我が家の場合は廊下でスペースを使っている分、リビングやパントリーが狭くなってしまっているので、それはそれでデメリットですけどね(;^ω^)

 

あらためて、間取りを考えるのって難しいと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング