きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

念願の温泉旅行☆下呂温泉小川屋

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

ちょうど時期的にハロウィンですが、みなさん楽しまれてますか?

我が家は毎年ハロウィンっぽいディナーを作りたいと悪戦苦闘してきましたが、センスが無い為全くうまく作れず・・・

www.kinako-no-ouchi.com

 

なので今年はそういった事は諦め、写真をハロウィンっぽく加工しました(;^ω^)

特にごちそうではないですが、なんとなく楽しそうな感じになってますね!

来年はちゃんと頑張ってハロウィンディナーを作ってみたいと思います。

 

 

さて、今回は数年ぶりに温泉旅行に行ったお話です。

コロナ禍に入ってからは旅行とはご無沙汰になってしまっていたんですが、ほんとは旅行は大好きです。ただ長期連休だと混みあってそうなので、今回は旦那と日にちを合わせて有給を取得し、金・土の1泊2日で旅行をしてきました。

 

今回の旅先は、以前から行きたいと思っていた岐阜県の下呂温泉です。

下呂温泉の入浴剤を買ったりして家のお風呂で我慢してましたが、やっぱりちゃんと本物の温泉に入りたい!!と思っていたので、念願が叶った感じです。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

当初旦那は温泉旅には難色を示していました。理由は「一緒に楽しめないから」だそうです。たしかに男女別々のお風呂に入るので一緒には楽しめないかもしれません。であれば部屋に露天風呂が付いた宿を選べばいいじゃん!と思ったのですが、そーゆう宿はお値段もそれなりにするので、金銭面で断念。

 

というわけで、結局は貸し切り風呂が借りられる宿を選ぶ事にしました。

 

今回宿泊したのは、下呂温泉の老舗旅館、小川屋です。

www.gero-ogawaya.net

 

実は10年ぐらい前にも旦那と宿泊した事があり、その際は旧館に宿泊したので古いイメージでしたが、ここ数年で大浴場が改装されたり、新館も新たにできたりと、全体的にリニューアルされており、かなり印象が変わっていました。

 

私達が泊まったのは新館の「ゆらぎ館」です。

 

室内は豪華な設備が付いているわけではなく、お風呂も浴槽は無くシャワー室のみなのですが、その分多少安価で泊まれます。部屋風呂は温泉宿に泊まった際ってほとんど使わないので、浴槽は無くても問題なし!という事でこの部屋を選びました。

 

洋室か和室か選べたので、今回は洋室に宿泊。

和室のが温泉宿に来た!という感じがしますが、ベッドで寝るほうが好きなので逆に洋室があってありがたかったです。

 

新しくてキレイなお部屋、内装もおしゃれでした(^^)

旦那は部屋に着いてすぐにベッドにもぐりこんでました(笑)

 

そして、この「ゆらぎ館」には7つの貸し切り風呂があって、好みによって好きなお風呂を選べます。45分4400円で借りられます。

※小川屋HPより

 

結局今回は「やっぱり大浴場でよくない?」と旦那が言い出したので、貸し切り風呂は借りませんでしたが、せっかくだからちょっと入りたかったなぁとも思ったので、次回行く事があったらぜひ貸し切り風呂も堪能したいです。

 

大浴場は10年前に行った時と大きくは変わってなかったですが、内装が以前よりもキレイになっていた印象でした。宿に到着してすぐと夕飯後、さらに翌朝は男湯と女湯が入れ替わるので、そのタイミングで朝風呂と、計3回温泉に入りましたが、お湯がしっとりした感じで、お肌がツルツルになりました。露天風呂も目の前の山を眺めながら気持ちよく入る事ができました。

※小川屋HPより

※小川屋HPより

 

男湯より女湯のほうがお風呂の数が多く、さらに去年リニューアルされたばかりという事もあって豪華な感じでした。そんな事もあり、旦那は男湯と女湯が入れ替わった朝の時間帯にかなり長風呂をしてました。

 

 

夕食は飛騨牛づくし!!肉が柔らかくておいしい!!!

飛騨牛を食べつくして大満足でした(*´ω`)

 

 

朝食はバイキング形式でした。

ホテルのバイキングって、なぜだか必ずカレーが食べたくなるんですよね(笑)

しかもちゃんと飛騨牛カレー!しっかり味わってきました。

カレー多く取り過ぎですね(^-^;

おかずよりもほぼカレーで満腹になった感じでした。

 

デザートのプリン、カップが卵型でかわいい♪

 

 

朝食後はチェックアウトまでお部屋でまったり過ごしました。

このお部屋、大きなバルコニーがあって、そこからの眺めが最高でした。

 

目の前の川と下呂の街並みが見渡せます。

 

朝、バルコニーでお茶を飲んだらめちゃくちゃ気持ちよかったです。

 

うちにもこんな気持ちの良いバルコニーが欲しい(*´ω`)

※我が家のバルコニーは景色は住宅地と田んぼしか見えず、さらに牧場が近いので風向きによっては牛の臭いがします(;´Д`)

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

チェックアウト後は下呂の街並みで食べ歩きをしようと思っていたんですが、朝ごはんを食べすぎた為あまりお腹が空いておらず断念・・・

 

でも、軽くなら食べれそう!という事で・・・

 

下呂プリンソフト(*^^*)

 

・・・を食べながら足湯を満喫♪

 

私達は冷たいプリンを食べましたが、温泉のお湯で温めたあたたかいプリンもありました。

 

yuamiya.co.jp

 

 

そして飛騨牛にぎりもいただきました。おいしかったぁ♪

 

店の前にある牛のベンチがかわいかった(*^^*)

 

食べれなかったけど飛騨牛まんの見本をとりあえず撮影。お腹に余裕があったら食べたかったです。

 

いろんなさるぼぼがいましたが、このさるぼぼは「勇気・勝負の神」でした。旦那はたびたびパチンコに行きますが、最近勝てないようなので、この神にお願いしたら少しは勝てるようになるかもしれませんね!?

 

食べ歩きができなかった事で少し時間が余ってしまったので、下呂を出た後に同じく岐阜県内にある土岐プレミアムアウトレットに寄ってから帰宅しました。

 

こーゆうのを見ると、ついつい写真を撮ってしまう(^◇^;)

 

 

さらにオマケで、自分達へのお土産で飛騨牛カレーを買ってきました。

ちょっと高かったですが、飛騨牛がゴロゴロ入ってめちゃくちゃおいしかったです。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【飛騨高山】飛騨牛カレー
価格:810円(税込、送料別) (2023/10/30時点)


 

 

 

そんなこんなで1泊2日の下呂温泉旅行は終了しました。

久しぶりの旅行、楽しすぎました。ここ最近はこれを楽しみに頑張ってきたので、また新たな楽しみを見つけなきゃですね!!

 

旦那は自分からは動いてくれないので、私のほうで勝手に次の旅の計画でもひっそり進めていこうかと思います!!

 

次もまた温泉に行きたいなぁ・・・

若い頃のように動き回る体力がないので、まったり過ごせる旅行をしたい(*´ω`)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング