きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【今さら感じた後悔ポイント】2階の快適エアリー、必要なかったかも!?

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

ここ最近、一気に暑くなってきましたね。

そんな暑い日は冷たく冷えたお酒を飲むに限りますね!

 

旦那が最近簡単なおつまみ作りにハマっていますが、先日はこれを作ってくれました。

 

鶏むね肉のユッケ風♪♪

(盛り付け、かなり雑ですね・・・)

 

レンジで蒸した鶏むね肉に色々と調味料を混ぜるのみという簡単メニューですが、おいしくいただきました。鶏むね肉だからきっとヘルシーなはず!?

 

ただ、旦那が作る料理はすべてゴマ油とニンニク多め、味も濃いめなものばかりです。お酒に合うっていったらそーゆうメニューなんだとは思いますが、ちょっとグドいと感じる時も・・・

 

でも文句を言ったら二度と作ってくれなくなってしまいそうなので、うまい具合に褒めつつ、さらに料理の幅を広げて、いずれは日々の食事作りもやれるようになってほしいところです。

 

ちなみに、我が家はフルタイムの共働きにも関わらず、家事の8~9割は私がやっているんですが、風呂洗いだけはなんとか旦那に押し付ける事に成功しました!この調子でちょっとずつ旦那の役割を増やしていきたいです(*´ω`)

 

 

さて、本題です。

今回は今さら感じた後悔ポイントについてです。

 

冒頭で「暑くなってきた」と書いておきながら、2階の快適エアリーはいらなかったかも!?とちょっとだけ後悔してます。

 

以前、ちょっとずつお金を貯めて、計画的に繰り上げ返済をしていきたいという内容の記事を書きましたが・・・

www.kinako-no-ouchi.com

 

その際に、平行して今後かかってくるメンテナンス費用も貯めておかなければ!という話になりました。

 

今はまだ新しいので大きな不具合は特に無く過ごせていますが、今後10年、20年・・・と長く住んでいくうちに、いろいろメンテナンスが必要になってきます。

 

まずLEDの埋め込み式のダウンライトは、自分達では交換ができないものになるので、いずれ数十万円かけて家中のダウンライトを交換してもらう必要があります。

(おそらく築10~15年ぐらいの時期)

 

さらに、我が家はタイル外壁なので塗装などは必要はありませんが、タイルの目地部分の交換はいずれ必要になってくる可能性もあります。

(おそらく築20~30年ぐらいの時期)

 

そして、快適エアリーも壊れてしまったら交換が必要になってきます。

ハイム営業からは、大体15年ぐらいは使えると聞いた記憶がありますが、不具合が出てきてしまえばもっと早く壊れてしまう可能性もありますし、その場合はかなり高額な費用がかかってきます。

 

我が家は夫婦2人暮らし。

普段はほぼ1階のLDKで過ごし、寝る時のみ2階の寝室を使っています。

 

メインの生活エリアである1階の快適エアリーは付けて正解だったと思います。夏場はジメジメして暑い日も快適に過ごせるし、冬場は床下の快適エアリーを稼働して温かく過ごす事ができています。

 

 

一方2階は、ほぼ寝室でしか快適エアリーを稼働していません。さらに冬場は寝るのみなので快適エアリーの暖房機能は使った事がありません。使うのは暑い時期の就寝時のみです。

 

もともとは子供ができる想定で子供部屋を2部屋作ったのですが、結局子供はできず、おそらく今後も子供は作らずで行くと思われるので、だったら寝室にだけエアコン付けても良かったんじゃないの!?と思ってしまいました。

 

これはお子さんがいるお宅でも言える事かもしれませんが、子供が小さいうちは子供部屋を使わなかったり、お子さんが大きくなって巣立ってしまって子供部屋を使わなくなってしまったり・・・と、子供部屋ってずっと継続的に使う場所では無いお宅も結構あるんじゃないかと思います。であれば、使うタイミングでエアコンを増設したほうが、快適エアリーを設置するよりも安く済みます。

 

コスト面を考えると、快適エアリーの寿命が来るであろう10~15年後のタイミングで、もしこのまま夫婦2人の生活であれば、2階は快適エアリーを新たに入れ直すのではなく、必要な部屋のみエアコンに変更するかもしれないです。やっぱり快適エアリーは高い!!

 

どちらにしても、後々のメンテナンス費用の事も考えて、しっかりお金を貯めておかなきゃいけないですがね(^-^;

 

家づくり計画中や、家が建ったばかりの頃は、快適エアリーにしたほうがエアコンを付けるよりもスッキリ見えていい!とか、エアコン何台も付けると室外機もいっぱい増えて外観が悪くなるからイヤだ!とか思ったりしていましたが、実際に数年住んでみると、生活に見合わないオプションだったなぁとか、壊れた時の事を考えたら大出費だし痛いなぁとか、現実的な事が見えてきました。

 

快適エアリーはたしかに優れたオプションであるとは感じますが、決して安いものではありませんので、生活スタイルも踏まえて、本当に必要かどうかしっかり検討する事をオススメします。

 

以上、今さらながら感じた後悔ポイントについてでした。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング