きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

【キッチン検討】セラミックトップのLIXIL・リシェルSIがかっこいい

みなさんこんばんは。きなこです。 2019年最後の投稿です。ブログを始めて約1ヶ月半、いつもお読みいただいている皆様、ありがとうございます。来年も頑張って続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します(o^^o) さて、今回はセキスイハイム…

【ハウジングセンター巡り】セキスイハイム編☆新人営業くんの奮闘っぷり

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は近隣市町村のハウジングセンターに行ってみたお話です。 ハイム営業から、近隣の最近新しいモデルハウスに建て替えたハウジングセンターを教えてもらったので、今回はその中で一番近そうなハウジングセンターのモデ…

【予算検討】新居購入にいくらまでなら出せる!?

みなさんこんばんは。きなこです。 セキスイハイムの施主宅訪問を終えたきなこ達は、打ち合わせ場所の不動産屋に戻り、今後の流れについて話をしました。 まず、今後の流れとしては ・間取り図を修正して、それを自宅に見せに来てくれる ・それでオッケーな…

【お宅訪問】セキスイハイム施主宅☆築36年・古いセキスイハイム

みなさんこんばんは。きなこです。 kinako-no-ouchi.hatenablog.com 前回に引き続き、セキスイハイムで家を建てた施主宅訪問のお話です。今回は前回訪問したお宅の隣にあるご両親宅、築36年の古いセキスイハイムのお家に訪問します。 築36年って、よくよく考…

【お宅訪問】セキスイハイム施主宅☆築5年・超豪華なパルフェ

みなさんこんばんは。きなこです。 今回はセキスイハイムで家を建てた施主宅へ訪問したお話です。 間取りについて一通り話し合いが終わったきなこ達。今度は実際に家を見せていただいてイメージを膨らませたい所です。はたしてどんなお宅なんでしょうか!? …

【間取り検討】少しでも安くする為に省けるものは!?

みなさんこんばんは。きなこです。 kinako-no-ouchi.hatenablog.com 間取り図第一弾の続きです。 ひとまず希望に合った間取りになりそうなんですが、もう1つ希望に合わせなければいけない所があります。 それは・・・ 金額 です!! 我が家にとって、ある意…

【間取り検討】間取り図第一弾☆洗濯カゴ置き場がない!!

みなさんこんばんは。きなこです。 希望の間取りをハイム営業に伝え、間取り図の作成をお願いしていたきなこ夫婦。いよいよ間取り図第一弾が完成したんですが、どんな感じで出来上がったんでしょうか!? この日もH不動産の打ち合わせスペースを借りて打ち合…

セキスイハイムの商品ラインナップについて調べてみた

みなさんこんばんは。きなこです。 セキスイハイムから鉄骨系の商品でプランを提案してもらう事になったきなこ夫婦。 ただ、土地が気に入ったというだけでセキスイハイムに候補を絞ってしまった私達は、セキスイハイムの商品について全く知識がありません。 …

【間取り検討】間取りの希望を上手に伝えるには!?

みなさんこんばんは。きなこです。 セキスイハイムの分譲予定地を見学し、その土地が気に入ったので、次はその土地に合った間取りを考えていくことになります。 土地見学が終わり、不動産屋に戻ってきた私たちは早速間取りについて話し合いを始めました。 間…

【土地探し】いよいよ夢の分譲地へ

みなさんこんばんは。きなこです。 不動産屋から新たに紹介された安いけど訳ありの土地を見てがっかりしたきなこ達ですが、気を取り直して今度はセキスイハイムから紹介された土地の見学に向かいます。 kinako-no-ouchi.hatenablog.com 復習ですが、紹介され…

【土地探し】安い土地には理由がある

みなさんこんばんは。きなこです。 不動産屋から新たな土地を提案され、その土地とセキスイハイムの土地と両方を見学に行く事になったきなこ達。 今回は不動産屋から新たに紹介された土地のお話です。 不動産営業の運転で、助手席にはハイム営業、そして後ろ…

【土地探し】不動産屋からの新たな提案

みなさんこんばんは。きなこです。 kinako-no-ouchi.hatenablog.com セキスイハイムの営業と初ご対面を果たしたきなこ達。 そのハイム営業から指定された打ち合わせ場所が、まさかの以前土地の件で散々迷惑をかけた不動産屋でした。今回はお世話になった不動…

【土地探し】その土地は夢の土地なのか!?

みなさんこんばんは。きなこです。 セキスイハイムの建売モデルハウスを見学させてもらったきなこ達。 いよいよ本題の土地の話について聞いていきます。 ハイム営業「それでは、本題の土地の話をさせていただきます」 きなこ夫婦「よろしくお願いします」 ハ…

セキスイハイムと初ご対面!!

みなさんこんばんは。きなこです。 資料請求をしていたセキスイハイムから思わぬ良い土地の情報をもらい、詳しい話を聞きに行く事になったきなこ達。今回はそんなセキスイハイムと初ご対面のお話です。 セキスイハイムと約束の日、きなこ夫婦はお隣のT町にあ…

セキスイハイムとの出会い

みなさんこんばんは。きなこです。 ハウスメーカー選びや土地探しに行き詰まっていたきなこ夫婦ですが、そんな時に救世主となる一件の着信がありました。 その着信はいったいどんな内容だったのでしょうか!? 土地もない、ハウスメーカーも決まらない、そん…

【ハウスメーカー選び】地場ハウスメーカー☆ぴったりの土地がない!!!

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は地場ハウスメーカーから紹介してもらった、C駅近くの土地を見に行ったお話です。 kinako-no-ouchi.hatenablog.com kinako-no-ouchi.hatenablog.com 地場ハウスメーカーでステキな家を見せてもらい、さらお菓子までも…

【ハウスメーカー選び】もっとお菓子くれたよ☆地場ハウスメーカー完成見学会

みなさんこんばんは。きなこです。 kinako-no-ouchi.hatenablog.com 話を聞きに訪問した地場ハウスメーカーより完成見学会をやっている事を聞いたので、その日の午後に早速行ってみる事にしました。 車を走らせ、地図に従い目的地まで向かいます。きれいな住…

【ハウスメーカー選び】お菓子くれたよ☆地場ハウスメーカーに行ってみた

みなさんこんばんは。きなこです。 今回はちょっと気になった地場の小さなハウスメーカーのお話です。 そのハウスメーカーはわりときなこの地域ではよく看板を見かける会社でした。あんなところに土地売り出してるなぁ・・・と思って見ると、結構な頻度でそ…

【ハウスメーカー選び】資料請求その後☆残念な返信

みなさんこんばんは。きなこです。 kinako-no-ouchi.hatenablog.com 前回のブログで複数のハウスメーカーに一気に資料請求をしました。その後続々と資料が届いたのですが、今回はその中の残念だったものを紹介していきます。 その1:イシンホームの場合 きな…

【ハウスメーカー選び】大量に資料請求しまくってみた

みなさんこんばんは。きなこです。 家づくりが振り出しに戻ってしまったきなこ夫婦。これからどんな展開になっていくのでしょうか!? 以前はハウスメーカーを選ぶ為にハウジングセンターに行きました。ただ、ハウジングセンターには入っていないハウスメー…

【土地探し】値切り失敗!!今後どうする!?

みなさんこんばんは。きなこです。 前回で一条工務店編は完結しましたが、私たちにはまだ残されている問題がありました。それは・・・ kinako-no-ouchi.hatenablog.com 不動産屋さんに新たに土地の値切り交渉をしていました。 当初は1744万で土地に貼ってあ…

【一条工務店編】我が家が一条工務店をやめた理由

みなさんこんばんは。きなこです。 kinako-no-ouchi.hatenablog.com 一条工務店の営業に嘘の対応をされていた事がわかり、ハウジングセンターに直接乗り込む事にしたきなこ達。 一条工務店との結末はどうなったのでしょうか…!? 一条工務店の中年男性営業を…

【一条工務店編】不動産屋のナイスフォロー

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は土地の契約を巡って旦那と不動産屋が話し合いに行ったお話です。 kinako-no-ouchi.hatenablog.com kinako-no-ouchi.hatenablog.com 一条工務店から土地の取り置きの為に書かされた書類が「買付証明書」という「この…

【一条工務店編】謎の書類の正体を探る

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は一条工務店から「土地を買い付けしてみませんか?」と言われ、これを書けば土地の取り置きができますと言われて書いた書類がなんだったのか探っていきます。 kinako-no-ouchi.hatenablog.com 前回の不動産屋とのやり…

【一条工務店編】旦那、不動産屋にキレる!?

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は一条工務店編の続きになります。 kinako-no-ouchi.hatenablog.com kinako-no-ouchi.hatenablog.com 一条工務店の言い分と不動産屋の言い分がなんだか一致しなくてモヤモヤするきなこ夫婦。その後、事態はどんどん悪…

【お宅訪問】きなこ妹宅☆築2年・クレバリーホーム

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は前回に引き続きお宅訪問です。 きなこ実家を後にした私たちはメインの墓参りと、その後3人でランチをし、お土産にケーキを買って妹宅に向かいました。 妹宅はきなこ実家から車で20分ほどです。旦那いわくきなこ実家…

【お宅訪問】きなこ実家☆築18年・積水ハウス

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は前回とは少し話は変わりまして、きなこ実家に訪問したお話です。 お盆に旦那実家の墓参りに行ったので、旦那にうちの実家の墓参りもさせようと思い、実家に行くことになりました。私は近所に住んでる事もあり、旦那…

【一条工務店編】かみ合わない話し合い

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は前回の続きのお話になります。 一条工務店の提案で謎の土地取り置き用の書類を記入したきなこ達。 ところが、不動産屋からは契約手続きを進めたいとメールが入りました。 kinako-no-ouchi.hatenablog.com きなこ「う…

【一条工務店編】この土地、買い付けしてみませんか?

みなさんこんばんは。きなこです。 施主宅訪問を終えてハウジングセンターに戻ってきたきなこ達。今回はそこでの営業との打ち合わせの様子になります。 その前に少しだけ時間は戻りますが、実は施主宅訪問の前に「実はうちからも紹介したい土地があるんです…

【一条工務店編】ほぼ標準仕様の施主宅訪問

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は実際に一条工務店に住んでいる方のお宅に訪問したお話です。 今回訪問したお宅は、前回完成見学会に行った家とは違い、ほぼ標準仕様で建てられた家とのことでした。標準仕様でどの程度の家が建つのかは興味があった…