きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【PC買い替え検討】ゲーミングPC派の旦那VSノートPC派のきなこ

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

先週ぐらいからますます寒い日が続きますね。

そんな寒い中、なんと姪っ子が市の読書感想画コンクールで学年代表で表彰されたらしく、その絵が地元の大きな図書館で展示されているとのことだったので、この前の週末にはるばる地元まで見に行ってきました。

 

学生の頃はよく訪れた場所でしたが、たぶんそれ以来の訪問なので20年以上ぶりでしょうか!?懐かしさも感じながら、図書館内の多目的スペースに展示されている姪っ子の絵を発見して、なんだかちょっと感動してしまいました。まだまだ小さいと思っていた姪っ子が表彰されるなんて、成長したんだなぁと感慨深いです。

 

あと、実は私も姪っ子と同じく小3の時に読書感想画で表彰されたので、私と一緒だね!と、ちょっとうれしかったりします。ただし、両親も妹も、私が表彰された事は全く記憶にないようなので、それはちょっと悲しいですが( ;∀;)

 

そして、お出かけついでにラーメンとパフェをいただき、おみやげにスイーツも買って帰ってきました。結局食べ物メインになっちゃうんですよね。

 

さて、本題です。

現在我が家ではパソコンの買い替えを検討しています。

 

現在我が家で使っているパソコンは、私がまだ実家にいる時からずっと使っている10年選手のノートパソコンです。まだ動くんですが、とりあえずものすごく動きが遅い!!

もともとWindows8だったものをWindows10にバージョンアップして使っているので、余計に動きが遅くなったと思われます。

 

それでもパソコンなんてたまに事務処理したりネットを使ったり・・・という程度だったので、買い替えるのももったいなく、なんとなくダラダラ使い続けていました。

 

そんな時、実家のパソコンを買い替える事になり、父親と家電量販店に行きました。そこで店員さんからこんな説明を受けました。

 

店員「メモリが小さいパソコンは処理能力が低くて動きが遅いので、メモリ数をチェックして購入したほうがいいですよ」

 

そんな説明をもとに、実家の新しいパソコンはメモリが16GBのものを選びました。

それを受けて、自分のパソコンって何GBなんだろ!?8GBとかかな!?だから動き遅いのかな!?

 

そんな事を思い、調べてみたところ、なんと4GBしかありませんでした!

どうりで動きが遅いわけですね。いろんな動作を同時にやろうとすると固まって動かなくなってしまうし・・・。もうこれは買い替えるしかないですね!

 

そんなわけで買い替えを決意したんですが、問題はどんなパソコンを選ぶかです。

 

私的には、事務処理とかネットが使えれば十分で、さらに持ち運んでどの部屋でも使えるようにノートパソコンが希望です。もし大画面で見たければモニターだけ別売りで買って接続して使えばいいかなぁと思っていました。

 

ですが、旦那はゲーミングパソコンがほしいようです。ただし旦那がやるゲームはスマホやタブレットでダウンロードしてできるゲームばかりで、それをソファーで寝転びながらやるというスタイルです。だったらゲーミングパソコンじゃなくて、今までどおりスマホやタブレットでゲームやれば良くない!?と思うんですが・・・

 

そんなこんなで全くほしいパソコンの好みがあわないので、それだったらそれぞれ自分が欲しいパソコン買えばよくない?と思うのですが、旦那は「パソコン2台もいらないじゃん。ゲーミングパソコンだって事務処理できるから1台買えばよくない?」と言っています。

 

それであれば、ゲーミングパソコンでもノートタイプのものがあるので、それだったら持ち運びもできるし、妥協してゲーミングノートパソコンでも買うかぁ!と思っていたのですが・・・

 

先日、旦那と家電量販店を訪れた際、ゲーマーっぽい店員さんから説明を受けました。

 

ゲーマー店員「ゲーミングパソコンを買うんだったら断然デスクトップがオススメですよ!ノートでも悪くはないんですが、画面が小さくて見にくいし、キーボードも使いにくいです。画面を大きいモニターに繋ぐ事もできますが、見にくいし操作しづらいですよ。」

 

その説明を聞き、旦那の選択肢は「デスクトップのゲーミングパソコンが欲しい!」の1択になってしまいました。

 

私は事務処理とかネットを見るぐらいしかパソコンを使いません。なのでゲーミングパソコンのスペックは十分すぎるぐらいですし、全然問題はないんですが、デスクトップだと持ち運べないからリビングでパソコンを触りたくなっても持ってくる事ができないし、それ以上に微妙と感じてしまうのは、あのゲーミングパソコンのギラギラ感とゴツい感じがどうも好きになれないのです(;´Д`)

 

旦那の理想

 

きなこの理想

 

私はシンプルでスマートな感じが好きなので、旦那のギラギラ感はなんか違う!

 

ちなみに、ゲーマー店員によると、普通のパソコンとゲーミングパソコンの違いは、グラフィックボードがあるかないかの違いだそうです。普通のパソコンはグラフィックボードが入ってないものがほとんどなので、そういったパソコンでキレイなグラフィックのゲームをやると、動きがカクカクになってしまうそうです。普通のパソコンでも高スペックのものはありますが、グラフィックボードが入ってなければゲームには適さないそうです。

 

ゲームにも事務処理にも使いたいってなると、やっぱりゲーミングパソコンを選ぶ事にはなってしまいますね・・・

 

色々画像を探していたら、ゲーミングパソコンでもスッキリおしゃれっぽく設置してあるものもありました。こんな感じでキレイに設置するのを目指してみましょうかね。

 

ただ、旦那もまだほんとにゲーミングパソコンを購入するか決心がついていないようです。

 

そんな旦那が悩んでいる間に、私は安価に購入できてわりとスペックも高めなシンプルなノートパソコンをネットで見つけました。メインは高スペックなゲーミングパソコンを使い、サブとして安価なノートパソコンを買ってしまうのも有りかもなぁ・・・とひそかに考えています。

 

というか、旦那は2人で1台でいいじゃん!って考えですが、私はやっぱり自分専用のパソコンがほしいんですよね。勝手に見られたくないデータとかもありますしね。というか、このブログとか絶対見られたくない(;´Д`)

 

というわけで、もうちょっとだけパソコン購入については迷う事になりそうです。

それまでは10年選手の現在のパソコンに頑張ってもらわないとですね!!

 

 

・・・と、その前に、新しいパソコンデスクは購入してしまったので、週末に組み立てて設置する予定です。子供部屋の書斎化計画、着々と進んでます(*´ω`)

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング