きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【カーテン検討】ハウスメーカーのカーテンは高い?安くてステキなカーテンをGETするには!?

みなさんこんばんは。きなこです。 今回はカーテンについて検討するお話です。 部屋の印象はカーテンだけで大きく変わってしまいます。おしゃれな部屋にするために、カーテンの役割はすごく大きいですよね。 そんな大事なカーテンですが、当初、ハイム営業か…

【インテリア検討 】憧れのダブルベッドがほしい!!

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は、新居に移り住むにあたってのインテリアについてのお話になります。 新築の家に移り住むにあたり、家具や家電も心機一転、新たに買いなおす方が多いんじゃないかと思います。せっかく新しくてキレイな家に住むんだ…

【お宅訪問】きなこ友人宅☆築1ヶ月・一条工務店

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は新築ほやほやの友人宅にお邪魔したお話です。友人宅はなんと、きなこ達が最初に検討した「一条工務店」のお家です。どんなステキなお家が出来上がったんでしょうか!? 友人宅には、学生時代の友達2人を引き連れて3…

【お宅訪問】よその家の壁紙はどうなってる?きなこ妹宅の場合

みなさんこんばんは。きなこです。 壁紙や正面、コンセントの配置などすべて決まり、打ち合わせがだいぶ落ち着いてきました。ハイム営業からも「まだ時間に余裕がありますし、そんなに詰め詰めな日程で打ち合わせを入れなくても大丈夫ですよ」と言われた為、…

【コンセント検討】生活動線を考えたコンセント・アンテナ端子の配置を考える

みなさんこんばんは。きなこです。 前回は照明について決めましたので、今回は引き続き電気関連、コンセントの位置について検討していきます。 セキスイハイムはコンセントはいくつ付けてもなんと金額は変わりません!なので、できるだけたくさん付けておい…

【照明検討】照明費用をなるべく安く抑えるには!?

みなさんこんばんは。きなこです。壁紙が全て決まったので、次は照明について検討していきます。我が家の見積には、概算で約40万の照明設置料金が入っています。ただし、もし自分たちで照明器具を準備した場合は、そのぶん金額が安くなるとの事でした。そこ…

【内装検討】壁紙・床選び☆トイレ・洗面脱衣所

みなさんこんばんは。きなこです。 今回も引き続き内装を検討するお話です。残すはあとトイレと洗面脱衣所のみ!無事にステキな壁紙を選ぶ事はできるのでしょうか!? インテリア担当「それでは、次はトイレと洗面脱衣所です。まずこちら床材は標準ですとク…

【内装検討】壁紙選び☆旦那こだわりの麻雀部屋に大苦戦!!

みなさんこんばんは。きなこです。 今回も前回に引き続き、壁紙選びの話になります。次は旦那こだわりの1F洋室(麻雀部屋)の壁紙を検討していきます。 この家づくりは、旦那の「麻雀部屋のある家がほしい!」というひとことから始まりました。なので、旦那…

【内装検討】壁紙選び☆寝室・LDKのアクセントクロス

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は前回に引き続き、インテリア担当とともに内装を決めていくお話です。 私達のインテリア担当は若くてギャルっぽいお姉ちゃんなのですが、人を見た目で判断しちゃいけませんね・・・このお姉ちゃん、意外とできる人で…

【内装検討】インテリアコーディネーター登場☆床・扉の色・仕様決め

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は内装についてのお話です。 いよいよ本格的に内装について検討する事になり、インテリアコーディネーターさんを交えて話し合いを行っていくことになりました。今回は契約を結ぶ時に行ったO市ハウジングセンターにて打…

【外構検討】旦那熱望のカーポート☆カーポートは後付けがお得!?

みなさんこんばんは。きなこです。 前回までの難しいお金の話から一転して、今回は外構のお話です。ただ、このお話も色々調べてみたら結構ややこしそうで… 外構は本来であれば建物について決めた後に最後に決めるものになります。きなこ宅は見積をしっかりし…

【住宅ローン】住宅ローン減税で損をせずに控除を受けるには?

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は銀行の担当者と面談したお話です。 セキスイハイムと提携を結んでいて安い金利で借りられる地方銀行でローンを検討しているきなこ夫婦。そこの担当者とお話する時間をいただけたので、T町分譲地の建売モデルハウスに…

【住宅ローン】固定金利or変動金利・どっちがお得!?

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は住宅ローンについてのお話です。 住宅を購入するにあたり、住宅ローンはとても重要になります。長年払い続けるものになるので、無理なく、かつ、少しでもお得な返済プランを立てたいところです。 当初はきなこ夫婦は…

【キッチン検討】LIXILショールーム見学に行ってみた

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は、LIXILのショールームにキッチンの見学に行ったお話です。 ハイム営業からLIXILのショールームに予約を取ってもらったんですが、かなり混みあっていたようで、私達の希望日だと、14時~15時の1時間しか時間を取れな…

【キッチン検討】LIXIL・アレスタ☆採用したオプションは!?

みなさんこんばんは。きなこです。 今回はキッチンに採用するオプションを再検討してみたお話です。 検討しているオプション・金額はこちら↓ kinako-no-ouchi.hatenablog.com 周りから意見を聞いたり、実際に見せてもらったり、さらにインターネット検索も駆…

【キッチン検討】友人宅キッチン見学☆料理上手のキッチン収納は!?

みなさんこんばんは。きなこです。 今回はキッチン収納を検討する為に、友人宅のキッチンを見学させてもらったお話です。 友人宅は築7年のヘーベルハウスです。両親と二世帯住宅で同居しており、友達夫婦と子供達は2階部分に住んでいます。この家にはたびた…

【キッチン検討】人造大理石のキッチンの使い心地は?

みなさんこんばんは。きなこです。 使いやすいキッチンを目指す為にいろいろ検討中のきなこ。今回は人造大理石のキッチンは使いやすいのかどうか検証していきます。 旦那ママから、「シンクはステンレスのが絶対使いやすい(安いし・・・)」と言われました…

【キッチン検討】LIXIL・アレスタのオプション検討

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は我が家が採用予定のLIXILキッチン・アレスタ(セキスイハイム仕様)のオプションを検討したお話です。 キッチンは私にとって家の中で使う頻度が一番多くなるのではないか!?というぐらい重要な場所です。とは言え料…

【浴室検討】セキスイハイム浴室のオプション料金は?

みなさんこんばんは。きなこです。 今回はセキスイハイム浴室のオプションの料金についてのお話です。 旦那こだわりの高級感のあるお風呂を目指すため、浴室にはいくつかのオプションを採用する事を検討しました。それに向けてオプション料金がどれぐらいか…

【内装打ち合わせ】浴室・キッチン・トイレカウンターの色決め

みなさんこんばんは。きなこです。 ついにセキスイハイムとの契約を結んだきなこ達。今回からいよいよ本格的な打ち合わせが始まります。 契約を結び、次回の打ち合わせ日を決める際に、ハイム営業から「ぜひお母さんも一緒に来てください!」と言われました…

セキスイハイムと契約しました!!

みなさんこんばんは。きなこです。 いよいよセキスイハイムと契約を結ぶ事になったきなこ家。今回はその契約を結んだ時のお話になります。 工場見学を終え家に戻り、少し休憩した後、夜8時の約束の為にふたたびきなこの運転で40分ほど離れたO市ハウジングセ…

ついに見積書提示!!その金額は!?

みなさんこんばんは。きなこです。 今回はセキスイハイムから提示された見積のお話です。 kinako-no-ouchi.hatenablog.com 前回のお話で間取り図もまとまり、それに沿った見積が提示されます。ただ、ハイム営業から土地の件の話を聞いて旦那が不機嫌になって…

契約に関する流れや手続きについて

みなさんこんばんは。きなこです。 工場見学に来ているきなこ達は一通り見学を終え、いよいよ契約に向けての説明を聞く事になります。私達のはちょっと特殊なパターンになりますが、少しでも参考にしていただけたらと思います。 午後から見積を提示していた…

【間取り検討】見積提示前の間取り図最終チェック

みなさんこんばんは。きなこです。 工場とモデルハウスと設備ショールームの見学を終え、いよいよ見積提示に向けて間取りの最終チェックを行っていきます。特に問題なく間取り図は完成するのでしょうか!? 設備のショールームがある建物の2階に通され、そち…

【続・工場見学】キッチン・浴室・洗面台ショールーム見学

みなさんこんばんは。きなこです。 工場見学続編、今回は設備のショールームスペースを見学したお話です。 工場とモデルハウスの見学を終え、最初に案内された建物に戻ってきました。この建物はキッチンや浴室、洗面台などの設備のショールームスペースにな…

【続・工場見学】モデルハウス見学☆SPSと初ご対面

みなさんこんばんは。きなこです。 工場見学続編、今回は敷地内にあるモデルハウスを見学したお話です。 この工場の敷地内にはいくつかモデルハウスが建っていたんですが、今回はその中の2棟を見学しました。 まず1棟目、パルフェの見学です。 ハウジングセ…

セキスイハイム工場見学に行ってみた

みなさんこんばんは。きなこです。 今回はセキスイハイムの工場見学に行ったお話です。 実は工場見学の前日に台風が来たので、行けるかどうか危ぶまれましたか、この地域はそれほど被害などもなく、予定通り決行されました。その日は日曜日だったんですが、…

【番外編】実家に帰省してきました

みなさんこんばんは。きなこです。 今回はちょっと本編から外れまして、年始に実家に帰省したお話です。家づくりの話からは少しズレてしまうかもしれませんので、もしご興味ありましたらお付き合い下さい。 前のブログでも書いたことがありますが、きなこ実…

【土地探し】本当にその土地は大丈夫!?ハザードマップを確認してみた

みなさんこんばんは。きなこです。 間取り図もほぼ完成し、あとは見積金額を待つのみ!という状態になりましたが、契約の話に進む前にもう1つ検討しておきたかった点があります。 それは、土地についてです。 実際に現地も見に行って、この土地ならよさそう…

【間取り検討】修正図面完成!!

みなさんこんばんは。きなこです。 今回は間取りに関するお話です。 お願いしていた間取り図の修正が完了したとハイム営業から連絡が来ました。きなこのアパートに直接見せに来てくれるとのことだったので、急いで会社から帰ってハイム営業の到着を待ちます…