きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【キッチン検討】人造大理石のキッチンの使い心地は?


みなさんこんばんは。きなこです。

使いやすいキッチンを目指す為にいろいろ検討中のきなこ。今回は人造大理石のキッチンは使いやすいのかどうか検証していきます。

 

f:id:kinako_0128:20200113171423j:plain

 

旦那ママから、「シンクはステンレスのが絶対使いやすい(安いし・・・)」と言われましたが、きなこ的にはシンクもキッチントップに合わせて人造大理石にしたいと考えています。理由は「見た目」です。ただそれだけです。実家も今住んでいるアパートもステンレストップキッチンなので、ステンレスは多少雑に扱っても大丈夫だし楽というのはわかっているんですが、人造大理石はどうなんでしょうか!?

 

■きなこ実家の場合

きなこ母が雑な性格な為、ステンレストップのキッチンを採用しました。当時(18年前)は「人造大理石は熱い鍋を置くとこげる」とか「人造大理石は物を置きっぱなしにすると変色する」などと言われたようで、きっと母には管理しきれないだろうという判断でした。ただ、それは18年前の話です。きっと今は当時よりももっと人造大理石は良いものになっているはずです。

ちなみに実家のステンレストップのキッチンは、雑な母によりとても汚い状態になっています(;゚Д゚)汚れやキズが目立たない凹凸のあるステンレスですが、黒ずみだらけだし、おそらく洗った缶などを置きっぱなしにしたのでしょう・・・丸く茶色の跡がくっきりついていました・・・(-_-)

 

 

■きなこ妹宅の場合

きなこ妹のキッチン(クレバリーホーム)は、標準はきなこと同じでアレスタだったそうです。ただ、妹はこだわりが強く、無垢の木材っぽい素材のキッチンにしたかったらしく、結局30万追加で出してウッドワンというメーカーのキッチンを選んだそうです。使い勝手というよりは完全に見た目重視です。使い勝手で考えたらアレスタでも十分だと思うとのことでした。

f:id:kinako_0128:20200116163918j:plain

ウッドワンHPより

 

そんな妹に人造大理石トップの使い心地について聞いてみます。

 

きなこ「人造大理石のキッチンって使い心地はどう??」

 

きなこ妹「使いやすいよ!」

 

きなこ「鍋とか置いたらこげたり変色したりする?」

 

きなこ妹「一応そーゆうのは大丈夫って言われてるよ。ただ心配だから一応鍋敷きとかは使ってる(^-^;」

 

きなこ「汚れたり変色したりしない??」

 

きなこ妹「もし汚れたら、キッチン泡ハイターを吹き付けてメラミンスポンジで軽くこすったら簡単にとれるよ!むしろステンレスのキッチンのが水垢がついて黒っぽくなったのが取れなくて扱いづらかったかも・・・」

 

妹の話だと、特に不自由なく使っているし、どちらかと言うとステンレスのが扱いにくいといった感じでした。あと、気になっていた質問もしてみます。

 

きなこ「旦那ママがシンクだけはステンレスがいいって言うんだけど、どう思う??」

 

きなこ妹「たぶんキッチンの種類にもよるんだろうけど、人造大理石トップにシンクだけステンレスだと、そのつなぎ目に汚れがたまやすいって聞いたから私はやめたよ。」

 

たしかに、キッチンもシンクも人造大理石だったら同じ素材だからくっついているけど、シンクだけ人造大理石だとそのつなぎ目も出てくるわけで・・・そこに汚れがたまってしまったら掃除も手間がかかります。インターネットで調べてみても、そーゆう情報が出てきました。きれいに施工されてはいるだろうし、よっぽどの事がない限り大丈夫だとは思いますが、リスクが無いとは言い切れません。

 

 

■きなこ親戚宅の場合

たまたま親戚宅に遊びに行ってキッチンを見たら、たまたま人造大理石トップでシンクのみステンレスのキッチンだったので、使い心地を聞いてみました。ちなみに親戚宅は十数年前にキッチンをリフォームしています。

 

きなこ「人造大理石って汚れたり傷ついたりしない?」

 

親戚「そーだねぇ、ここにちょっとだけ傷がついちゃってるけど、まぁ目立たない程度だし気にならないよ」

 

そう言われてよくみると、包丁か何かでつけたような小さな傷があります。ただ、言われなければわからないし、十数年使っていたらそれぐらいの傷ぐらいつくだろうなぁといった感じでした。

 

きなこ「人造大理石とステンレスのつなぎ目ってよごれがたまったりとかする?」

 

親戚「一応きれいにくっついてるから、特に気になったことはないよ」

 

じっくり確認させてもらいましたが、そこも特に汚れがたまっているといった感じではありませんでした。メーカーや作りにもよるんだと思いますが、ここのキッチンはつなぎ目もキレイに作られている印象でした。

 

というか、それ以上にこのキッチンがキレイに掃除されてるから汚れがたまってないのかも!?掃除をさぼったらきっとつなぎ目の段差に黒ずみや汚れがたまってしまうんじゃないかなとも感じました。どんなキッチンでも掃除は大事だし、使い方次第って事なのかもしれません。

 

 

 

ひとまず、人造大理石トップのキッチンは思ったよりも丈夫で使いやすそうな印象でした。そして何より、ステンレスよりも見た目がかっこいい!ときなこは思いました。ここは完全に好みの問題ですよね。

 

昔ながらのキッチンを使っている人はステンレスのがなじみがあるので余計に旦那ママも「ステンレス」と言ったんだと思いますが、私は人造大理石トップでシンクも人造大理石のキレイなかっこいいキッチンを目指したいと思います。

 

ほんとは一番はセラミックトップキッチンなんですけどね( ;∀;)もうこれは予算的に絶対無理なので、頑張ってお金貯めて、20年後ぐらいにセラミックトップキッチンにリフォームでもしようかな、なんて考え中です。その頃までに料理の腕も上がってればいいんですが・・・。

 

次回はキッチン収納を参考にするために友人宅を訪問したお話です。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング