きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【コンセント検討】生活動線を考えたコンセント・アンテナ端子の配置を考える

みなさんこんばんは。きなこです。

前回は照明について決めましたので、今回は引き続き電気関連、コンセントの位置について検討していきます。

 

f:id:kinako_0128:20200127104748j:plain


 セキスイハイムはコンセントはいくつ付けてもなんと金額は変わりません!なので、できるだけたくさん付けておいたほうが損はないと思います。生活動線も考えつつ、まずはインテリア担当がコンセント配置の案を作ってきてくれました。

 

前回と同じ図面になりますが、水色のマーカー部分がコンセントやテレビのアンテナ端子になります。

f:id:kinako_0128:20200126185003j:plain

f:id:kinako_0128:20200126185026j:plain

 

これだけでもかなり多めに設置をしてもらっているので、問題なくいけそうな気もします。キッチンは特にキッチン家電を多く使うので、かなり多めにコンセントを設けてもらってます。キッチン収納のカウンター上には電子レンジなどの家電を並べて置くので、そこで使いたい家電の数のコンセントを設けてもらうと便利だと思います。

ちなみにコンセントは1箇所につき2つ差し込めるようになってます。インテリア担当さん、イラストを描いて説明してくれました(^^)

f:id:kinako_0128:20200127123002j:plain 

 

ほんとはキッチンカウンター上にもコンセントを付けたいところですが、我が家はオープンキッチンにしてしまった為、コンセントを設置できる箇所がなく、断念してカウンター脇の壁に付けてもらう事にしました。・・・というか、これだと食器収納の開き戸と干渉してしまうかも!?もう少しキッチンカウンター側にずらす事も要検討ですね。

f:id:kinako_0128:20200127133138j:plain

 

あとは、どの部屋も四隅にはコンセントを付けてもらってます。さらにパントリーや納戸などの収納にも1個ずつコンセントを設けてますので、これもとても便利だと思います。

 

ぶっちゃけ、今記事を書くために見直していて、やっぱりこうすればよかった!というのも出てきましたので、今後変更する可能性はありますが、現状はこんな状態になっています。

 

次に、テレビのアンテナ端子の位置です。

わかりやすいように図面上に印をつけてみました。

 

f:id:kinako_0128:20200127123048j:plain

 

f:id:kinako_0128:20200127123116j:plain

 

 

1F麻雀部屋(将来旦那ママ部屋?)や2F子供部屋(予定)は後々どんな使い方をするのかわかりませんので、一旦部屋の隅にアンテナ端子を配置してもらってます。

主寝室も現状はテレビを置く予定はありませんが、置くならここかな!?という位置に配置してもらいました。

 

 

そして、一番重要なリビングです。

よく見ると、最初に作ってもらった図面とテレビの位置が変わっていました。

 

<最初の図面>

 f:id:kinako_0128:20200127123828j:plain

 

<今回の図面>

 f:id:kinako_0128:20200127123854j:plain

 

テレビが右側にあったのが、左側に移動しています。

 

きなこ「これ、テレビの位置が逆になったんですね。テレビの後ろにアクセントクロスが入るようにしたつもりだったんだけど、どうしよう・・・」

 

インテリア担当「あくまで案で書いただけなので、全然どちらでも大丈夫ですよ。アクセントクロスも、ドアから入って目の前に見える壁に入ってたほうが映えると思いますので、テレビが逆側になったとしても、アクセントクロスはこの壁でおかしくないと思いますよ」

 

きなこ「そうですか・・・どーしよう・・・」

 

テレビの位置、悩むところです。いろんなお家にお邪魔させてもらってますが、大体どのお家も、テレビの位置は最初の図面にあるようなドアから見て奥の壁にあるパターンな気がします。

 

ただ、ここでふとこんな会話のやりとりを思い出しました。それは、キッチンを見学させてもらった友達との会話でした。

 

ちなみにこのキッチンのお宅です↓ 

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

 

 

この友達のお宅も、LDKの配置や広さはきなこ宅とほぼ一緒だと思います。テレビは最初の図面と同じく右側の壁に配置されています。そんなキッチンを見ながらの何気ない会話・・・

 

きなこ「これって、料理しながらテレビって見える?」

 

友達「残念ながら全然見えないね・・・」

 

料理しながらテレビが見えない!!これはきなこにとっては大問題です!!

今のアパートでは料理しながらちょうどテレビが見える配置になってます。料理中ってお湯が沸くまでとか、煮たり焼いたりしてるものに火が通るまでって暇じゃないですか!?そんな料理中の暇な時間にきなこはテレビを見ています。というかつねにテレビを見ながら料理作ってます。 (←料理に集中しろよって話ですが・・・)

と言っても、集中してテレビを見ているわけではないです。チラチラ見ながらとか、音だけ聞いてたりとかです(^-^;

 

そんな事を考えると、できるだけ料理しながらテレビ見れる位置のがいいんじゃないか!?って思いました。それを考慮して考えた結果・・・

 

<テレビ右の壁側>

距離は近いけどテレビの画面は見にくいかも!?

f:id:kinako_0128:20200127123156j:plain

 

<テレビ左の壁側>

離れてるけどわりと画面見えるのでは!?

 f:id:kinako_0128:20200127123226j:plain

 

 

きなこ「テレビは左の壁側でお願いします。料理しながらも見えそうなので・・・」

 

旦那「これだけ離れてたら見えんだろ!!ってか、料理中にテレビ見るなよ!」

 

旦那の突っ込みはもっともだとは思いますが(^-^;

ただそんな旦那の言葉は無視して、主にキッチンを使う私の動線(テレビの見やすさ)を優先してアンテナ端子の位置を決めました。

 

ちなみに旦那はほとんどテレビは見ません。いつもタブレットで動画見てるかゲームしてます。テレビはそんな状態で会話の無い旦那と一緒に過ごしているきなこの唯一の暇つぶしです。テレビも私が自分で見る為に自分で買ったものなので、そこには文句つけないでもらいたいですね(; ・`д・´)

 

というわけで、コンセント位置、テレビのアンテナ端子位置は一通りまとまりました。また変更がありましたら、こちらで報告したいと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング