きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【番外編】実家に帰省してきました

みなさんこんばんは。きなこです。

今回はちょっと本編から外れまして、年始に実家に帰省したお話です。家づくりの話からは少しズレてしまうかもしれませんので、もしご興味ありましたらお付き合い下さい。

 

f:id:kinako_0128:20200104213317j:plain

 

前のブログでも書いたことがありますが、きなこ実家は今住んでいるアパートから車で1時間半ほどかかる別の市です。なのでちょっとした小旅行的な感じです。今回はいつもきなこ実家にあまり寄り付かない旦那も一緒に3日に帰省し、旦那は次の日用事があった為日帰りで帰り、私だけ泊まってきました。旦那が車に乗って帰ってしまった為、私は今電車で帰路についているところです(^^;)

 

私達は結婚式を挙げていないので、旦那は私の親戚に会ったことがなかったんですが、今回初めて親戚ともご対面をしました。

そして、1番うれしかったのが、旦那が6歳の姪っ子と大の仲良しになった事です。いつも姪っ子が恥ずかしがって微妙な距離感がありましたが、今回は慣れたこともあり、楽しそうに幼稚園ごっこや学校ごっこ、塗り絵やお絵かきなどをしてました。完全に先生役の姪っ子に生徒役の旦那が振り回されてる感じでしたが(^^;)

あと、姪っ子と遊んでいる中で、旦那が意外にも面倒見がいいんだなぁと初めて気づきました。散らかしっぱなしの姪っ子に対して、ちゃんと片付けてから次の遊びをしよう!と言って一緒に片付けてあげたり、意外な一面を発見した感じでした。もし子供ができたらこいつはちゃんと父親になれるんだろうか!?と思ってましたが、今回の事で心配なさそう!って思いました。新居の子供部屋を無駄なスペースにしないためにも、早く子作りをしなければ(^-^;

 

あと、実家の間取り図を発見しました。最終図面ではないそうですが、大体こんな感じの間取りです。

f:id:kinako_0128:20200104210207j:plain

 

f:id:kinako_0128:20200104210240j:plain

 

きなこ実家についてはこちら↓

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

 

きなこ父いわく、「1階は完全に失敗だ!!」との事でした。隣にでっかい総二階の家が建ってしまった事で、1番重要なリビングに日が入らなくなり、今は亡きばーちゃんが使っていて、今は誰も使っていない和室が1番日当たりの良い部屋になってしまっています。住んでみなければわからない事ですが、今さらながら和室の場所をリビングにすればよかったと後悔してるそうです。そしてばーちゃんの和室はほんの数年しか使わなかったので、違う場所でもよかったねと…。

 

そして父は手先が器用なので、家の壊れた箇所は自分で直しているそうです。生前ばーちゃんが転んでぶつかったことで外れかけていた風呂の扉も、積水ハウスに頼むと高いので自分で直しちゃいました。今はウォシュレットのついていない2階のトイレをウォシュレットに改造したいそうです。

 

さらに、自分で太陽光パネルを数枚買ってきて、蓄電池を自作で作ろうと考えているそうです。知識のない私からしたらそんなものを自分でやろうとしている事にまずびっくりです。作り方や仕組みを説明してもらいましたが、全くわかりませんでした(^^;)でも、これが実現すれば、築18年の実家もハイテクなお家になりますね!

 

ちなみに、そんなきなこ父の職業は、コックさんです!!全然電気系とは関係ない(^^;)選ぶ職業間違えたんじゃない!?と思う時もあります。ただ、手先は器用なので包丁さばきもバッチリですよ。

 

そして夜、旦那は先に帰り、姪っ子は妹旦那とゲームをやっていたので、久しぶりに父、母、きなこ、妹の4人でゆっくり話しました。やっぱり家族で話す時間は楽しいです。思い出話などで盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。

 

そして妹一家は帰宅。4日(今日)は母と2人でのんびりとショッピングでもしよう、と言っていたのですが、早朝に事件が起こりました。

 

実はきなこ妹は妊娠中で、1月中旬が予定日だったのですが、今朝急に子供が産まれてしまいましたΣ(゚д゚lll)昨日の夜まで普通に過ごしてたのに、びっくりでした。間に合わずに救急車の中で産まれそうになり、超スピード出産だったそうです(笑)

 

そんな事もありあまりのんびりはできなかったのですが、姪っ子が新たに1人増え、嬉しい正月になりました!!妹は、産婦人科ではなく病院での出産になってしまったので、病院食がまずいと文句をいっていますが(^-^;

 

明後日からまた仕事が始まるので、明日はのんびりしたいと思います。そして、ブログも頑張って本編を書いていかなければ(^^;)

 

本編からはかなりそれてしまいましたが、実家帰省のお話でした。帰りの電車で書いたので誤字脱字があったらごめんなさいm(_ _)m

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング