みなさんこんばんは。きなこです。
今回はセキスイハイムの工場見学に行ったお話です。
実は工場見学の前日に台風が来たので、行けるかどうか危ぶまれましたか、この地域はそれほど被害などもなく、予定通り決行されました。その日は日曜日だったんですが、その次の日は祝日の月曜日だったので私は休み、旦那は仕事…という事で、次の日休みの人が運転しろ!となり、私の運転で向かいました。早朝に出発して、近所に住む旦那ママを拾い、現地に向かいました。
行く道中、旦那ママが退屈だろうなぁと思ったので、設備とインテリアとエクステリアのカタログと間取り図を持参し、それを見せておきました。すると、見ながら矢継ぎ早に質問攻めに合いました。私は運転に集中したかったので旦那答えて!って思ったんですが、助手席でずっとゲームに夢中になっていたため無視(´Д` )結果、私がすべて質問に答えなければいけなくなり、ものすごく疲れました。
そんなこんなで無事到着!
かなり大きな施設内に、工場とモデルハウス数軒が建っています。工場の壁には大きな太陽光パネルがついていました。運転と旦那ママの相手で疲れ気味でしたが、一気にテンションが上がります。
ハイム営業「本日は遠くまでお越しいただきありがとうございます。こちらへどうぞ!」
先に到着していたハイム営業に声をかけられ、案内通りに中に入りました。
まず建物を入ってすぐ、キッチンや浴室などの設備の見本が大量に並んだショールーム的なフロアがありました。そこを横目に見ながら、さらに奥に案内されます。そして最終的に案内されたのは広いシアタールームでした。
ハイム営業「まずここで映像を観ていただきますのでよろしくお願いします」
そう案内され、映像を観る事になりました。おそらく他の方はバスツアーでまとまって来るので、広い部屋に大きな壁一面のスクリーン、席も部屋いっぱいに用意されていますが、そんな部屋にぽつんと3人だけの貸し切り状態でした(笑)そして、観せられた内容は、簡単なセキスイハイムの成り立ちや、商品の説明などを短時間にまとめた映像でした。昔は「像が乗っても大丈夫」的なCMをやっていたようで、ハイムの家の上に像が乗ってる白黒映像も出てきました。某物置会社のCMみたいですね。
その映像を観終わると、いよいよ工場の中に案内されます。この工場では1軒の家をいくつもの四角い箱形に分けて作っています。最終的にその箱を現場にてクレーンで積み上げていく事で家が早く完成します。
※セキスイハイムHPより
ここでは、その箱(ユニットといいます)に床や壁、内装、外壁まで、できる所まですべて作ってしまいます。ほとんど工場内で作り、棟上げと最後の仕上げは現場でやるみたいな印象です。工場内=屋根の下で作る事で、大事な家が雨風にさらされる事なく建てられるのも利点です。ちなみに棟上げは1日で完了するので、現場でも室内が雨に濡れてしまうリスクがありません。
※セキスイハイムHPより
このユニットの中に家の外壁、内装を作っていきます。(ボックスラーメン構造といいます。美味しそうな名前!!)
その日は日曜日で工場は稼働していなかったのが残念でしたが、見本の鉄骨や、作りかけのユニットもたくさんならんでおり、とても参考になりました。写真撮れなかったのでセキスイハイムHPから写真をお借りましたが、こんな感じでした。
このユニット1つ1つに、しっかりと「◯◯様邸」と名前が書かれたラベルが貼ってありました。私達の家もいつかここに「きなこ様邸」と書かれて並ぶ事になると思うとワクワクします。
工場内を一通り回ったあとは、別棟に案内され、そこで地震体験をしました。ハイムの建物は地震の揺れにも強い!というアピールの為の体験です。阪神大震災、東日本大震災、あと南海トラフ地震が来た場合の想定の揺れをそれぞれ振り落とされそうになりながら体験しました。
最後に、屋外に作ってある建物基礎の見本を見せてもらいました。コンクリートで敷き詰められた頑丈そうなベタ基礎です。この基礎にボルトでしっかり建物を固定していくそうです。
バスツアーで行った場合はもっといろんな体験があるのかもしれませんが、急遽個人で行った私達はこれだけの体験のみでした。それでも十分参考になったし、セキスイハイムの良さは伝わってきました。
そしてその後は、敷地内にあるモデルハウスや設備のショールームの見学をさせていただきました。
次回へつづく…
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)