きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【お宅訪問】よその家の壁紙はどうなってる?きなこ妹宅の場合

みなさんこんばんは。きなこです。

 

壁紙や正面、コンセントの配置などすべて決まり、打ち合わせがだいぶ落ち着いてきました。ハイム営業からも「まだ時間に余裕がありますし、そんなに詰め詰めな日程で打ち合わせを入れなくても大丈夫ですよ」と言われた為、一気に暇になってしまったきなこ夫婦です。毎週がっつり打ち合わせのつもりで予定空けてたのに( ;∀;)

 

そんな時、ふと「よその家の壁紙ってどうなってたっけ?」と疑問に思いました。という事で、身近でいつでも気軽にお邪魔させてくれる人・・・と考えた結果、再びきなこ妹宅にお邪魔させてもらう事にしました。

 

f:id:kinako_0128:20200127140520j:plain

 

とりあえず手ぶらで行くのも微妙なので、妹が「どこを探しても見つからない!」と言っていた、その頃某コンビニで期間限定で売り出していたスイーツをたまたま見つけ、買っていってあげました。

 

きなこ妹「ありがとー!!!市内のコンビニのどこを探してもなかったんだよね。この市には売ってないのかな!?」

 

妹宅がある場所はたしかに田舎なので無くてもしょうがないとは思います。ただ、市の規模からしたら妹宅のある市のがきなこが住んでいる市よりも大きいし栄えています。なぜ妹の市にはなくてきなこの市にはあったか謎すぎる・・・

 

そして、少し雑談をした後に、壁紙を見せてもらいました。

 

まずLDK。ここはシンプルに白い壁紙で統一されてました。もともと妹は漆喰で塗った壁が希望だったので、塗り壁っぽい質感の壁紙が貼ってあります。おそらく妹宅の基本の壁紙はこれになっているっぽいです。

 

次にそのお隣の和室。何度かお邪魔しているはずなのに、ここの壁はほとんど注目して見た事はありませんでした。おそらく今回初めてじっくり見たんじゃないかと思います。

 

きなこ妹「この部屋は違うのにすればよかったってちょっと後悔してるんだけどね・・・」

 

という壁紙ですが、和室なのにちょっとポップな印象です。白っぽいベージュの壁に、それより少し濃いベージュの太い縦じまが入っており、ストライプ柄になってました。今まで全然気づかなかった!!今は畳の上にウッドカーペットを敷いていて洋室風にしてあるので全然普通に見えますが、ウッドカーペットを外して和室に戻したら、たしかにちょっと違和感があるかも(^-^;

 

次に1Fトイレです。

 

きなこ妹「ここは言われなきゃ気づかないと思うけど、天井だけ色が違うよ」

 

そう言われて初めて気づいたのですが、白い壁紙の側面に、天井だけベージュの壁紙が貼ってありました。ぶっちゃけトイレで上を見る事なんてないので、ほんとに言われなきゃ気づかないレベルだなと思いました。

 

 

そして2Fに移動し、次は2Fトイレ。

 

きなこ妹「ここは旦那が選んだこだわりの壁紙だよ!」

 

ここもぶっちゃけ言われるまでただの白い壁紙だと思っていたんですが・・・よく見たらきなこがリビングに採用したのと似たような細かいタイル調の壁紙でした。妹旦那さん、こだわりに気づかずごめんなさい( ;∀;)

 

さらに、その奥の主寝室は普通の白い壁紙になってました。

 

最後に子供部屋2部屋です。

 

きなこ「ここは薄ピンクの壁に、1面だけ白のアクセントクロスが入ってるの?」

 

きなこ妹「違うよ~!!白い壁に1面だけ薄い水色のクロスが入ってるんだよ!」

 

全然違いました( ;∀;)私、色の判断すらできなくなってしまったんでしょうか!?

でも、たしかによく見たら白い壁に薄い水色のアクセントクロスが入ってました。子供達がケンカにならないように2部屋とも同じ色で統一してあります。光の当たり具合で、白い壁→薄ピンク、水色の壁→白、という感じで違う色に見えてしまってただけでした(^-^;

 

一通り見せてもらいましたが、見た感想は「全体的にシンプルな感じ」でした。ほんとに今まで何度もお邪魔しているのに、アクセントクロスが入っている事にすら気づいていませんでした。

 

きなこ妹宅の壁紙を見せてもらって気づいた事は、アクセントクロスはわりとしっかり目の色を入れないと気づかれない!という事でした。おそらく今の状態だときなこ宅のリビングはアクセントクロス目立たないかも!?ほかの部屋ももっと派手にしたほうがいい!?と、若干迷いも出てきました。

 

とは言え、まだまだ時間はたっぷりあるので、ゆっくりと考えていきたいと思います。

 

ちなみに、きなこ実家の壁紙にはアクセントクロスなんてものは一切ありません。当時(18年前)はそんなものなかったのか?もしくはきなこ父が「全部普通にして下さい!」って言ったからなのか・・・!?

 

 

そして、次の打ち合わせまでまだまだ時間があって暇な私。そんなタイミングで、ある友達から連絡がありました。

 

友達「新築したお家がやっと片付いたから遊びにこない??」

 

その友達は、なんと私達が前に検討していた一条工務店でお家を建てました!色々あったとはいえ、一度はこんなお家が建てたい!と思ったハウスメーカーなので、ぜひ見てみたいところです。

という事で、次回は一条工務店の友人宅にお邪魔したお話です。

 



 

  

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング