みなさんこんばんは。きなこです。
今回も前回に引き続き、壁紙選びの話になります。次は旦那こだわりの1F洋室(麻雀部屋)の壁紙を検討していきます。
この家づくりは、旦那の「麻雀部屋のある家がほしい!」というひとことから始まりました。なので、旦那にとってはこの麻雀部屋は一番大事な部分です。壁紙を決めるにあたり、旦那に「どんなふうにしたいか考えたの?」と聞いていたんですが、その時は「なんとなくイメージは決まってる」と自信満々に答えていました。それならすんなり決まるかなと思っていたんですが、そんなにうまいこと話は進みませんでした・・・
インテリア担当「次は1F洋室の壁紙ですが、どうされますか?」
旦那「う~ん・・・どうしよう・・・」
旦那の麻雀部屋、高級感があるシックな感じにしたいとは言ってましたが、具体的にどうしていいかわからないようです。
インテリア担当「ちなみに、ここは何に使われる部屋なんですか?」
きなこ「麻雀部屋です!」
インテリア担当「麻雀部屋!?」
旦那「余計な事言うなよ!!!趣味部屋です!あと将来親が使います!」
インテリア担当「趣味部屋ですね。わかりました(笑)」
あんなに張り切ってた麻雀部屋なのに、若いお姉ちゃんに麻雀部屋ってバラされた事が相当恥ずかしかったようです(^-^;そこからカタログをパラパラめくってみてましたが、何も進まず・・・
インテリア担当「ちなみに、どんなイメージにしたいとかってありますか?」
旦那「シックで落ち着いた感じにしたいんですが・・・」
そう言ってまたカタログをペラペラとめくりだしました。しかも標準のサンプル冊子ではなく、オプションの壁紙のカタログを見ています。おそらく彼はこの部屋の壁紙はすべてオプションにするつもりっぽいです。
インテリア担当「もしすぐに思い浮かばないようでしたら、また次回までに考えてきてもらってもいいですよ。たとえばこんな感じにしたいっていう画像とか写真とか・・・そういったものを探してみてもらえるとイメージ湧きやすいと思います」
旦那「そうですね・・・それじゃあ次回までに考えてきます」
この日は麻雀部屋の壁紙は決めきれず終了・・・
部屋のイメージ考えてたんじゃないのか!?って感じですが・・・
きなこ「どんな部屋にしたいか決まってたんじゃなかったの?」
旦那「高級感があってラグジュアリーな感じにしたいとは思ってたんだけど・・・具体的に壁紙の色まで考えてなかったよ(-_-;)」
はたして麻雀部屋に高級やラグジュアリーな感じが必要なのかどうかは謎ですが、ここからかなり迷っていく事になります。
旦那はかなり優柔不断で、さらにめんどくさがりで怠け者な性格です。なので考えなきゃいけないのにしつこく言わないとなかなか動きださない・・・何度も「壁紙考えたの?」と聞きましたが、「まだ考えてない」と言ってずっとゲームをやっていたので、これじゃダメだ!と思い、私が動く事にしました。
まず、インターネットで「麻雀部屋」と入れて検索してみます。すると、麻雀部屋の画像がたくさん出てきました。ってか、自宅に麻雀部屋作ってる人結構いるのね(^-^;
そして、その画像の中から、旦那が好みそうなものをいくつかピックアップしてみました。
きなこ「これとか、こんなのとか、いくつか参考になりそうなのがあったけど、どう??」
旦那「う~ん、なんかイメージと違う気がする・・・この中だとこれかなぁ!?」
そう言われた画像は、アクセントクロスはなくて壁は全部白い部屋でした。
きなこ「これだと結局普通の部屋になるけどいいの?」
旦那「そっかぁ・・・ってか、よくよく考えたら将来おかんが使う事になるからシンプルでもいいような気もしてきた」
だったら、最初っからそう言えよ!!って感じですが(-_-;)
ただ、そう言いつつもやっぱり高級感でラグジュアリーな部屋を諦められないようだったので、ちょっと観点を変えて麻雀部屋で検索するのはやめました。よく考えたら普通の家でそんな高級感のある麻雀部屋の人なんてそうそういないですよね(^-^;
単純に「高級感」とか「ラグジュアリー」とかのワードで部屋の画像を検索してみると、なかなかの高級感があってラグジュアリーな部屋の画像達がたくさん出てきました。さらに「ダークな感じがいい」というので、それも付け加えて検索しました。
きなこ「麻雀部屋ではないけど、こんな感じの色の部屋はどう??」
試しに、グレーっぽい壁に黒っぽいアクセントクトスが入っている、シャンデリアやおしゃれな家具が並んだ豪華な感じの部屋の写真を見せてみました。
旦那「めっちゃ高級感があるね!こーゆうツートンの壁紙もいいかも・・・」
そのツートンの壁紙がアクセントクロスですが、旦那はそれまでアクセントクロスがこーゆうものだってわかっていなかったようです。そりゃいくら考えても決まらないですよね(^-^;
そんな画像検索をした事もあって、ひとまずなんとなくのイメージは湧いたようです。そして次の打ち合わせ時に、その画像を見せながら希望を伝えました。
きなこ「こんな感じの壁紙にしたいです!」
インテリア担当「わかりました、そしたら・・・・・・このあたりの壁紙とかはどうですか?」
そう言ってカタログの旦那の希望のイメージに近い壁紙が載っているページを開いてくれたので、そのあたりから探す事にしました。真剣にページをペラペラめくりながら希望の壁紙を探し出す旦那・・・そして・・・
旦那「これとかカッコイイかも!!」
インテリア担当「いいと思います」
旦那が選んだのは、黒地に凹凸のある模様が入っている壁紙でした。そして、インテリア担当が持っていたタブレットに入っていたその壁紙を使った部屋の施工事例を見せてくれました。
インテリア担当「こんな感じになります。白い壁に1面だけこのクロスだと黒がはっきりと目立ちます。もしなじませたいようでしたら、他の壁を白じゃなくてグレー系の色にするのもいいと思いますよ」
旦那「そうかぁ・・・そう言われてみると黒がちょっと浮くかも・・・グレーの壁紙も見せてもらってもいいですか?」
インテリア担当「かしこまりました。このあたりの、これか、もしくはこっちとかはどうですか?」
そしてまたしてもオプションの壁紙のカタログから選び始めました。この部屋だけでかなりお金がかかりそうです。結局ちょっとコンクリート壁に近いような質感のグレーの壁紙を選びました。旦那はすごく満足そうです。
ちなみに、この部分に黒いアクセントクロスが入ります。
かなり苦戦しましたが、なんとか旦那のこだわりの麻雀部屋の壁紙が決まりました。ちょっと高くはなりそうですが、他の部屋はほとんど標準の壁紙なので、1部屋ぐらいこんな感じで冒険してみた部屋があってもいいんじゃないでしょうか。
次回は残りの部分の壁紙を検討していきます。
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)