きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【カーテン検討】ハウスメーカーのカーテンは高い?安くてステキなカーテンをGETするには!?

みなさんこんばんは。きなこです。

今回はカーテンについて検討するお話です。

 

f:id:kinako_0128:20200130163724j:plain

 

部屋の印象はカーテンだけで大きく変わってしまいます。おしゃれな部屋にするために、カーテンの役割はすごく大きいですよね。

 

そんな大事なカーテンですが、当初、ハイム営業からはこんな話を聞いていました。

 

「もし金額をおさえたかったら、カーテンはニトリとかで買うとかなり安く済みますよ」

 

たしかにハウスメーカーにカーテンをお願いすると、かなり高いとは聞いた事があります。ただ、1番よく使うリビングや、頻繁に来客がある麻雀部屋ぐらいは、ハイムにお願いしてちょっとだけいいカーテンを入れてもいいかなぁとは考えていました。

 

そんなこともあり、参考までにいくらぐらいかかるか聞いてみる事にしました。

 

きなこ「たとえば1階だけカーテンをハイムにお願いした場合、いくらぐらいになりますか?」

 

ハイム営業「そうですねぇ…ピンキリなんですが、LDKと麻雀部屋だけハイム支給にした場合だと、15万ぐらいはかかってくると思います」

 

15万!?

2部屋だけで15万!?

かなり高いですね…

 

一応ちゃんとした見積も出していただけるとの事でしたが、ちょっと高すぎるので、あまり現実的ではなさそうです。

 

そんな事から、自分達でカーテンを用意する事を検討する事にしました。

 

まず、少しでも費用を抑える為に、照明と同じく2階の子供部屋になる予定の2部屋は、すぐに使わない部屋なので最悪カーテンなくてもいいかなと思いました。ただ、幸いな事に今アパートで使っているカーテンを少し直したら使えそうなので、その方向で行く事になると思います。もし将来子供ができたら、その時に子供の好みで新調してもいいかなとも思います。

 

その他の部屋に関しては、新たにカーテンを新調する必要があります。

 

とりあえず最初は無難にニトリのカーテンを検索してみました。

ニトリのHPを見てみると、結構種類も色もサイズもたくさんあります。選択肢はすごくたくさんあったんですが…いまいちこれっていうカーテンがありませんでした。お値段がお手頃だっただけに残念ですが、せっかくだから気に入ったカーテンを選びたいところですよね(-_-;)

 

さらに、よくよく調べていると、セキスイハイムの家はカーテンが既製品のものだと大きさが合わず、オーダーカーテンを選ばないといけないという情報が出てきました。たしかに、サイズ特殊っぽい感じです。

 

そこで、今度はネットで「オーダーカーテン」で検索をかけてみました。すると、結構たくさんのカーテン販売のサイトがあります。

 

ひとまず私はその中でも上のほうに出てきた、「1cm刻みのオーダーカーテン専門店!」と書いてある「パーフェクトスペース」というオーダーカーテン通販サイトを除いてみました。

 

サイトを開いてみると、ニトリよりもたくさんのバリエーションのカーテンが売っています。無地のカーテンだけでも色や生地のバリエーションがたくさんあったり、さらには、種類によっては普通のカーテンと同じ生地でロールスクリーンが注文できるものもありました。

f:id:kinako_0128:20200130161908j:plain

パーフェクトスペースHPより

 

あと、主寝室は旦那が夜勤があるので、遮光カーテンが必須です。ですが、今アパートで使っているニトリの遮光カーテンは、遮光カーテンなのに完全に遮光できておらず、昼間は少し明るくなってしまいます。たぶん明るめの色のカーテンなので、それが問題な可能性もありますが・・・

 

ところが、なんとこのショップには、「1級遮光」よりもさらに上の「完全遮光」というものがありました!夜勤がある旦那のいる我が家の主寝室にはピッタリなカーテンです。暗めの色のカーテンを選べば、さらに遮光効果は高まるようです。

f:id:kinako_0128:20200130151058j:plain

パーフェクトスペースHPより

 

 

金額に関してはピンキリですが、一番お手頃なタイプのものでもニトリよりは少し高いかな!?といった感じはしました。ですがバリエーションがたくさんあるのと、1cm単位でオーダーメイドできるのはとても魅力的です。

 

さらにいろいろとサイト内を見ていると、なんと気になったカーテンのサンプルを無料で送ってもらう事ができるようです。WEB上で見ただけだと色や質感がいまいちわからなかったりするので、こういったサービスがあるのはとてもありがたい事です。

 

というわけで、さっそくサンプルの無料請求に申し込んでみました。1度に請求できる枚数は5枚まで、請求は1人3回まで、と一応ルールがあるようなので、私は5枚ずつ、2回申し込んでみました。

 

届いたサンプルがこんな感じです。

f:id:kinako_0128:20200130184924j:plain 

 

一番安いものでもわりとしっかりした生地でした。なかなか良さそうな感じです。もっとたくさんサンプル請求したくなったら、今度は旦那の名前で申し込んでやろうかとも思ったり・・・(;'∀')

 

あと、カーテンの正確なサイズがまだわかりませんが、大体のサイズで金額を計算してみると、LDKと1F麻雀部屋と主寝室で、大体10万ちょっとでした。ハイム支給だと1Fだけで15万ぐらいはかかるとのことだったので、それと比べるとかなり安いです。

 

ひとまずよさげだったので、この通販サイトを第一候補にしちゃおうかなと思います。

 

ちなみに施主支給の場合は、カーテンのサイズは家が完成してから自分で測る必要があります。なので事前に準備する事ができず、引き渡し時はカーテンが無い状態で迎える事になってしまいます。

 

ですが、ハイム営業に聞いてみると

「事前にカーテンのサイズはお伝えする事ができるので、それに合わせたカーテンを用意していただければ大丈夫ですよ!」

とのことでした。

 

それであれば、事前にカーテンを購入できるので、引き渡し時にすぐ装着できるしありがたいですね(*^^)v

 

まだまだ時間はありますので、他にもいろんなカーテンショップを調べてみて、一番最適なところを選びたいと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング