きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【ハウスメーカー選び】大量に資料請求しまくってみた

みなさんこんばんは。きなこです。

家づくりが振り出しに戻ってしまったきなこ夫婦。これからどんな展開になっていくのでしょうか!?

 

f:id:kinako_0128:20191211145944j:plain

 

 

以前はハウスメーカーを選ぶ為にハウジングセンターに行きました。ただ、ハウジングセンターには入っていないハウスメーカーもたくさんあります。価格的な事を考えるとローコストメーカーも含めてハウスメーカーを検討していきたい所ですが、ハウスメーカー自体がたくさんありすぎる為、どこを選んだらいいのかわかりません。

そこで、インターネットでハウスメーカーの比較サイトを検索して色々と見ていたのですが、とあるサイトにこんな事が書いてありました。

 

「まずは資料請求をして情報を集めるべき!!」

 

そのサイトによると、何の情報も目的も無くハウジングセンターに行っても、色々と見すぎて迷ってしまったり、営業さんの言葉に惑わされてしまったりと(売りたいのでもちろん良い事しか言いませんよね!?)、決められない原因になるそうです。件数だけたくさん回って決めきれないなんて時間の無駄ですよね。

なので、まずは気になるハウスメーカーに片っ端から資料請求をし、その資料を読み込んだ上で気になる所をピックアップし、数を絞ってモデルハウスに行ってみたほうが良いとのことでした。資料を読み込む事でそのメーカーにも詳しくなるし、モデルハウスで見たいポイントや営業さんに質問したい事なども明確になるので良いとのことでした。

 

それを見て、たしかにそうだな・・・と思ったきなこは、気になったハウスメーカーに片っ端から資料請求をしてみることにしました。

 

f:id:kinako_0128:20191211150015j:plain

 

とは言え大手ハウスメーカーはきっとコスト的に無理なので、比較サイトを見て気になったローコストメーカーを中心に選んでいこうと思います。そうして選んでみたのが下記ハウスメーカーでした。

 

☆アイフルホーム

フランチャイズ展開しているハウスメーカー。リクシルのグループ会社なのでリクシル製品は安く入れられそう。

 

☆クレバリーホーム

フランチャイズ展開しているハウスメーカー。きなこ妹宅と同じなので信用はできそう。安価でタイル外壁の家が建てれる。

 

☆ユニバーサルホーム

フランチャイズ展開しているハウスメーカー。地熱を利用した冷暖房の「地熱床システム」が売り。

 

☆タマホーム

安価で建てれるが家の性能は良い。口コミによると人件費を削減する事で安価にしており、営業1人あたりの担当物件が多い為、細かな対応はしてもらえないかも!?

 

☆クラシスホーム

きなこ妹より「最近クラシスホームの家が増えてきてるらしいよ」と聞いたのでとりあえず資料請求。

 

そしてそんなローコストメーカーの中に1社だけ大手が・・・

 

☆セキスイハイム

鉄骨系の家と木質系の家で展開。鉄骨系はそれなりに高いが、木質系であれば2000万円ほどでも家を建てる事が可能!グランツーユーVは価格的に若い世代に人気!気密性も抜群!

 

やっと出てきました、セキスイハイム(^-^;

比較サイトで上記のような記述を発見しました。これを見て「大手でも商品によっては安く建てられるんだ!!」と思い、木質系狙いで資料請求しました。

 

さらに上記と合わせて、近くに建築条件付きの土地を売り出していた下記2社にも資料請求してみました。

 

☆イシンホーム

フランチャイズ展開しているハウスメーカー。きなこのアパートのすぐ近くに最近分譲地を売り出し始めた。近くにあるショールームには「地震に強い家」と大きな垂れ幕が・・・。きなこが住んでいる地域のイシンホーム担当の工務店は口コミがイマイチだったのでやや不安は有り。

 

☆地場ハウスメーカー(メジャーじゃないので名前伏せます)

きなこの住んでいる地域のみに展開している小さなハウスメーカー。きなこの駅のお隣の大きなC駅近くに建築条件付きの土地情報が出ていた為資料請求。不動産業もやっており、基本は自社所有の建築条件付きの土地への建築がメイン。定期借地の土地への建築もやっている。地場の会社なのでレアな土地情報は持っていそう。

 

 

以上のハウスメーカーに資料請求をしました。

ローコストメーカーはフランチャイズが多いですね。ハウスメーカーからその地域の担当の工務店に業務を委託し、その工務店がそのハウスメーカーの家を販売・設計・建築までやる事になるので、いくら良いハウスメーカーでも自分の地域担当の工務店が微妙な可能性もあります。実際に口コミでよくないものも発見してしまいましたが、あくまで口コミなので今後の対応の仕方を見ていきたいと思います。

 

これだけ資料請求すれば、どれか1社ぐらいはピンとくる所があるだろう!

そう思って、各社から資料が届くのを心待ちにしていました。さて、どんな資料が届くのでしょうか?そしてその中に気に入るハウスメーカーがあるのでしょうか?

 

そんなわけで、次回は資料請求をした結果のお話になります。

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング