きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【ハウスメーカー選び】もっとお菓子くれたよ☆地場ハウスメーカー完成見学会

みなさんこんばんは。きなこです。

 

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

 

 

話を聞きに訪問した地場ハウスメーカーより完成見学会をやっている事を聞いたので、その日の午後に早速行ってみる事にしました。

 

f:id:kinako_0128:20191213132536j:plain

 

車を走らせ、地図に従い目的地まで向かいます。きれいな住宅地を少し中に入っていった所に見学会の会場がありました。ただ今回は1人なのでさっと入っていく勇気がなく、まずは様子をうかがいながら会場を通過・・・そんなに大きくない一軒家で、駐車場も2台分しかなく、なんとなく入りにくそう・・・。ただ通過時に家の前にいた受付のお姉さんとは目が合ってしまいました。その後住宅地を1周してまた現地に戻り、勇気を出して車を寄せて受付のお姉さんに声をかけてみました。

 

きなこ「すみません、見学させてもらってもいいですか?」

 

お姉さん「ぜひぜひ見て行ってください!」

 

親切に対応していただけたのでひと安心です。そして受付にて名前や住所などを書いていきます。するとお姉さんから声をかけられました。

 

お姉さん「もしかして今日の午前中に事務所に来ていただいた方ですか?」

きなこ「そうです。その時に見学会の事を聞きまして・・・」

 

お姉さん「やっぱりそうでしたか!今、中にちょうど梅沢がおりますので、呼んできますね」

 

きなこ「ありがとうございます。」

 

前回ブログで書きましたが、梅沢さんは優しそうな梅沢富美男っぽい感じの営業さんです。なので梅沢さんです。午前中は事務所で私の対応、午後は完成見学会の会場での案内で梅沢さん大活躍ですね。

 

梅沢さん「きなこ様、お越しいただきましてありがとうございます。早速案内をさせていただきますね」

 

梅沢さんの案内はとても心強いです。早速中に入って見学していきます。

 

家の外観はちょっとレトロっぽい感じのかわいらしい外観です。

中に入ると、左手側にすごく広いシューズクロークがあり、かなり収納ができそうだし、作りもとてもおしゃれです。

 

さらに入っていくとカフェのような雰囲気のLDKが!!

 

梅沢さん「ここの施主さんはかなりこだわっていらっしゃいまして、キッチンも壁にタイルが貼ってあったり、作り付けの家事用カウンターもあります。ここまでこだわってやると少し追加料金はかかってしまうんですけどね・・・」

 

たしかにものすごくこだわっていておしゃれで豪華な内装です。これはどうしても追加でかかるよなぁというのはわかる気がしました。たとえばちょっとした棚を作り付けてもらうとか、タイル柄のクロスにしてもらうとか、そういったちょっとしたアレンジだったら全然タダでやってもらえるそうです。ちなみに家事カウンターもシンプルなものであればタダだそうです。このお宅のはデザイン的にも機能的にもかなりこだわったものが作られていました。

 

窓にはおしゃれなカーテンがかかっています。こちらはなんと、完成見学会をやらせてくれたお宅には無料でカーテンをサービスしているんだそうです。カーテン代だけでも結構かかってしまいそうなもんなので、それがサービスしてもらえるのはほんとにありがたい事です。

 

きなこ「すごくステキな家ですね!モデルルームみたいです」

 

梅沢さん「ありがとうございます。うちは自由度高く設計やデザインをさせていただいているので、こういった洋風レトロな家や、逆に純和風な家も作る事ができますよ」

 

きなこ「いろんなデザインの家ができるんですね。すごく魅力的です」

 

きなこはすっかり地場ハウスメーカーの家のとりこになっていました。小さいハウスメーカーだからとあまり期待はしていませんでしたが、想像以上にステキな家だし、造りもしっかりしています。

 

そして2階に上がるとおしゃれなレトロっぽいタイルの貼ってあるステキな洗面台が!!

 

梅沢さん「これもちょっとお金かかっちゃってるんですけどね。ここまでこだわらなければちょっとした飾りとかは無料でできますよ」

 

つまり、ここまでこだわりを詰め込みすぎた家じゃない限りは、追加料金なしでオプション的な事もやっていただけるという事ですね。ちなみにこの洗面台は施主さんがものすごくこだわって、タイルも自分で探してこられたそうです。

 

そして引き続き2階を見学。主寝室と子供部屋2つ、あと大きな納戸がありました。主寝室は大きなウォークインクローゼットがあり、その中はすごくおしゃれなレンガ調のクロスがはってあったので、ほんとにショールームみたいでした。

子供部屋はおそらく女のお子さんだと思いますが、それぞれの部屋に色違いのかわいいカーテンがかかっていました。床の色味は子供部屋のみ白っぽい明るめのフローリングにしてありました。子供部屋にはクローゼットと作り付けの棚もついており、この棚はタダとのことでした。

 

梅沢さん「見ていただいていかがでしたか?」

 

きなこ「すごくステキなお家でした。私もこんなお家に住みたいです!」

 

梅沢さん「ありがとうございます。また気になる事がありましたら、いつでもご連絡下さいね」

 

なんだかとても有意義な時間が過ごせた気がしました。帰ったら今日の事を旦那にもしっかりプレゼンしたいと思いました。

 

そして帰り際・・・

 

梅沢さん「よかったらこれ・・・あれ?さっきはオレンジのを渡しましたっけ?」

 

そう言われて見ると梅沢さんの手にはなんとまたさっきもらったお菓子の箱が!

 

きなこ「たぶんさっきいただいたのはオレンジの箱だったと思います。」

 

梅沢さん「じゃあ今度はこちらの黄色の箱のをどうぞ」

 

そう言うと、先ほどもらったのとは少し違った種類の焼き菓子が入っている黄色の箱をくれました。

 

きなこ「さっきもいただいたのにまたいいんですか?ありがとございます!!」

 

梅沢さん「どうぞどうぞ!ぜひ召し上がって下さい」

 

なんてステキな会社なんでしょう!!これで今日のおやつの楽しみが倍になりました。家もステキだしお菓子もいっぱいくれるし、さらにしつこい営業もないし対応も丁寧だし、良いとこづくしです。

 

1日のうちにお菓子を2箱ももらってすっかり気を良くしたきなこは、帰る途中にC駅近くの土地を見て帰ることにしました。もし良さげな場所だったら、ほんとにこのまま決めちゃおうか!とさえ思ってました。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング