きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【キッチン検討】セラミックトップのLIXIL・リシェルSIがかっこいい

みなさんこんばんは。きなこです。

2019年最後の投稿です。ブログを始めて約1ヶ月半、いつもお読みいただいている皆様、ありがとうございます。来年も頑張って続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します(o^^o)

 

さて、今回はセキスイハイムからいただいた設備のカタログを見てキッチンを検討してみたお話です。

 

f:id:kinako_0128:20191230230650j:plain

 

前回、ハウジングセンターにてセキスイハイムのモデルハウスを見学してきましたが、そこで見たセラミックトップキッチンがとても気に入りました。

 

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

 

今までぶっちゃけステンレストップのキッチンしか使った事がなく、それと比べるとカッコ良さが全然違いました。丈夫そうだしカッコいいし、こんなキッチンを使えるなんて夢みたいです。

 

というわけで、セキスイハイムからいただいた設備のカタログを見てみました。

 

まず、キッチンのページはこんな感じです。

f:id:kinako_0128:20191230222230j:plain

 

いろんなラインナップがありますが、どれが標準なのかいまいちわかりません。なので、とりあえず1番最初についている商品を見てみました。

f:id:kinako_0128:20191230222748j:plain

 

いくつかのシリーズに分かれていますが、その中の1番最初についているのがこの3つです。調べてみたらLIXIL商品のハイム向けラインナップのようです。なんとなく見た感じで、ランク順は

 

リシェルSI > アレスタ > シエラ

 

という感じかなぁと思いました。

 そして、それぞれのページを見てみます。

 

 

まず1番最初についている「リシェルSI」

f:id:kinako_0128:20191230223138j:plain

 写真だけ見てもカッコいい感じです。モデルハウスで見たのは白系でしたが、この写真のグレーっぽい色のがさらにカッコいいと思いました。

 

そして詳細を見てみると…

f:id:kinako_0128:20191230223401j:plain

 セラミックトップありました!!やっぱりカッコいい!!

 

 

そしてその次の商品「アレスタ」

f:id:kinako_0128:20191230223537j:plain

 こちらはセラミックトップはないですが、人造大理石トップかステンレストップを選べるようでした。リシェルSIに比べると少し見劣りはしますが使い勝手としては全然問題なさそうです。むしろアパートで使ってるキッチンと比べたらかなり使いやすそうです。

 

 

そして3つめの「シエラ」

f:id:kinako_0128:20191230223819j:plain

 こちらは前の2つと比べると安っぽそうな印象です。仕様の選択肢も少なく、おそらく最低限の機能が付いたシンプルなキッチンといった感じでしょう。

 

 

他にも違うメーカーのラインナップがありましたが、真っ先にリシェルSIを見てしまった為、それ以外のものが目に入らなくなってしまいました。なのでLIXILのラインナップしかじっくり見てません(^^;)

 

とりあえず旦那にプレゼンしてみます。

 

きなこ「このキッチン、カッコよくない?モデルハウスで見たセラミックトップだよ!丈夫だし高級感あるよ!」

 

旦那「カッコいいじゃん!」

 

旦那の反応もまずまずです。

でもきっと高いんだろうなぁ…そもそも標準のキッチンはどれなんだろう!?

そう思ったので、ハイム営業に聞いてみる事にしました。

 

きなこ「ハイムの標準キッチンはどれですか?リシェルSIのセラミックトップがカッコよくていいなぁと思ったんですが…」

 

ハイム営業「今作ってる見積は"アレスタ"で作ってますよ。ちなみにリシェルSIのセラミックトップにした場合は、アレスタよりも70万ぐらいプラスになります」

 

きなこ「70万ですか…検討します(ー ー;)」

 

 

思ったよりも大幅なプラスでした(´Д` )

旦那にも伝えましたが、「無理!」との事でした(;ω;)

 

カッコいいキッチンが…

セラミックトップが…

 

でも、よくよく考えたら、きなこは普段大した料理を作りません。働いてるというのもあるんですが(←言い訳)、手抜き料理ばっかりです。そんなきなこに果たしてこんな高いキッチン必要なんでしょうか!?

 

 

…はい、必要ないですね。完全な無駄です。すごく凝った料理をセラミックトップキッチンで作って出したらかっこいいですが、インスタント料理を出してもかっこよくないですよね(;ω;)

 

そんなわけで、きなこのような料理しない人間には、標準のキッチンで十分かなと思いました。とりあえず収納いっぱいついてればそれで良しとします(^^;)

 

次回、新年一発目は、旦那こだわりの高級感のあるお風呂について検討するお話です。

 

それではみなさん、よいお年を〜(*^o^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング