きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

セキスイハイムとの出会い

みなさんこんばんは。きなこです。

ハウスメーカー選びや土地探しに行き詰まっていたきなこ夫婦ですが、そんな時に救世主となる一件の着信がありました。
その着信はいったいどんな内容だったのでしょうか!?
 
 

f:id:kinako_0128:20191217112429j:plain

 
土地もない、ハウスメーカーも決まらない、そんなこんなで落ち込んでいる時、知らない番号から着信がありました。いつもなら慎重になってすぐには知らない番号の電話は出ないんですが、その時は「もしかしたら資料請求したどこかのハウスメーカーから良い情報がもらえるかもしれない!!」と直感的に思いました。とりあえずどんな話でも良い話ならなんでも聞きたい!と思ったので、藁にもすがる思いで電話にでました。
 
きなこ「もしもし」
 
電話の相手「夜分遅くに申し訳ございません。セキスイハイムと申します」
 
きなこの予想的中でした!資料請求してたセキスイハイムからでした。声の感じから若そうな男性だと判断しました。
 
きなこ「あっ、お世話になります!!」
 
ハイム営業「この度は資料請求をしていただきありがとうございます。資料はお手元に届きましたか?」
 
きなこ「まだ届いてないです」
 
そうなんです、資料届くのは他のハウスメーカーと比べて遅いほうだったんです。でもちゃんと1週間のうちには届きました!
 
ハイム営業「お待たせして申し訳ございません。すでに手配はしてありますので、もうしばらくお待ち下さい。ところで、今の状況をお伺いしたいんですが、よろしいですか?」
 
きなこ「はい、今いろんなハウスメーカーに資料請求をして情報を集めているところです。大体土地と建物合わせて4000万ぐらいで建てれたらいいなぁと思っているんですが、もし良さそうな所があれば直接話を聞きに行きたいなぁと思ってまして…」
 
ハイム営業「そうでしたか。土地はお決まりでしたか?」
 
きなこ「土地も持ってないので探してます。今住んでいる近辺で探してるんですが、なかなかいい所がなくて…」
 
ハイム営業「土地もお探しなんですね。ちなみにA駅周辺も探されてる範囲に入ってますか?」
 
A駅はきなこが住んでいるアパートから1駅離れた普通電車しか停まらない駅です。
以前、建売住宅を検討している時に旦那が「コンビニが近くに無いからヤダ!」と言った場所の近くです。
 

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

 

さらに、土地を探している時にも実際A駅近くの土地を1件見学に行き、ちょっと道が入り組んでいるなぁと感じました。

 

kinako-no-ouchi.hatenablog.com

 

ただ、そんな贅沢は言ってられません。良い情報があるならぜひ聞きたい!

 

きなこ「A駅も探している範囲内です!!」

 

そう答えると、ハイム営業からありがたい情報がいただけました。

 

ハイム営業「実は、まだ売り出す前の土地でどこにも情報を出していないんですが、A駅から徒歩10分ぐらいの所に60坪ぐらいの1000万ぐらいで売り出す予定の土地があるんですよ」

 

きなこ「えっ??本当ですか!?」

 

ハイム営業「本当です。駅近くでこの広さで、すごく安いですよね。ちょっとまだ値段も確定はしていないのでなんとも言えないんですが、もしご興味があるようでしたらお話だけでもできないかなぁと思いまして・・・」

 

きなこ「興味すごくあります!!!」

 

思わぬ所ですごく興味深い話が聞けました。まさかハウスメーカーからこんな良い土地の話が聞けるとは!!ただ、いくつか気になる点があります。

 

きなこ「ちなみにその土地はA駅のどのあたりですか?」

 

ハイム営業「A駅から北側に10分ぐらい歩いた所になります。今は畑になっているんですが、弊社が土地を購入しまして、これから区画整理を行っていく地域になります」

 

きなこ「そうなんですね。ちなみにそのあたりの土地も見学に行った事があって、少し道が細くて入り組んでいる印象があったんですが、その場所はどうですか?」

 

ハイム営業「全然入り組んだ場所ではないのでご安心下さい!」

 

きなこ「あっ、あと、インターネットで木質系なら安く建てれるって情報を見たのでそれに興味があって資料請求したんですが、建てる家の商品の制限はあるんですか?」

 

ハイム営業「制限はありませんのでどのシリーズで建てていただいても構いませんよ。木質系は鉄骨系に比べてたしかに価格は安いです。ただ、鉄骨系に比べると色々と制限があって決まった中からしか選べなかったりするものもあります。そこをご了承いただければ、木質系でも鉄骨系でもどちらで建てていただいても構いません」

 

どこまで信用できる話かは分かりませんが、この時点まではとても良い話だと思います。

  

ハイム営業「もしよろしければ一度お会いして詳細をお話できればと思うんですが、今週末とかご都合いかがですか?」

 

きなこ「私は大丈夫ですが、主人に聞いてみないとわからなくて、もうちょっとしたら帰ってくるので、確認してからまた電話してもいいですか?」

 

・・・と、そんな話をしていると、タイミングよく旦那が帰ってきました。

 

きなこ「あっ、帰ってきたので今確認しますね!」

 

ハイム営業「お願いします。」

 

そして帰ってきたばかりの旦那に早速確認しました。

 

きなこ「今、資料請求してたセキスイハイムから電話なんだけど、A駅から北に徒歩10分ぐらいのところに1000万ぐらいで土地売り出す予定らしいよ!もし興味あったら今週末ぐらいに会って話できないか?ってことなんだけど、どう??」

 

旦那「よくわからんけど、とりあえず安いね。話聞きに行ってもいいよ」

 

きなこ「了解!!」

 

突然の話で旦那はよくわかっていない感じでしたが、とりあえずオッケーは出たので話を進める事にしました。

 

きなこ「お待たせしました。主人も興味あるそうなので、ぜひ話聞かせてください!」

 

ハイム営業「ありがとうございます。それでは、大変申し訳ないんですが、お近くのハウジングセンターの弊社のモデルハウスが現在建て直し中でして・・・本来であればそこで打ち合わせになるんですがそれができないので、少し遠くなってしまうんですがお隣のT町に新しい分譲地があり、そこに建売のモデルハウスがありますので、そちらまでお越しいただく事はできますか?」

 

そうでした、ちょうどタイミング悪く目の前のハウジングセンターのセキスイハイムのモデルハウスは建て直し中です。見るチャンスはあったのに一条工務店のモデルハウスに入ってしまい、入りそびれてしまったモデルハウスです。T町は家から車で20分ぐらいですが、ここもまた贅沢は言ってられません。

 

きなこ「T町ですね!大丈夫です。行かせていただきます」

 

ハイム営業「ありがとうございます。それでは後ほどメールで住所を送らせていただきますので、少し遠くて申し訳ありませんがよろしくお願いします」

 

きなこ「こちらこそ、ぜひよろしくお願いします!!!」

 

こうして、セキスイハイムとの初めての約束を取り付けました。

 

旦那は「1000万って安すぎじゃない?たぶんなんだかんだで1200~1300万ぐらいするんだろうな~」と言っていました。ただその金額だとしても、前に検討していた1744万の土地と比べたらだいぶ安いです。私はどんな話が聞けるのかドキドキしながら週末を待ちわびていました。

 

次回はセキスイハイムとの初ご対面のお話です。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング