みなさんこんばんは。きなこです。
kinako-no-ouchi.hatenablog.com
間取り図第一弾の続きです。
ひとまず希望に合った間取りになりそうなんですが、もう1つ希望に合わせなければいけない所があります。
それは・・・
金額 です!!
我が家にとって、ある意味ここは一番重要かもしれないです(^-^;
いくら理想的な間取りであっても、予算オーバーだったら建てる事ができません。なので、少しでも削れる所は削っていきたいと思います。
きなこ「すごく理想通りの間取りにはなったんですが・・・やっぱり鉄骨系だし高いですよね!?少しでも安くする方法とかってありますか?」
ハイム営業「そうですねぇ・・・削れる所で言うと、例えば扉とか窓を減らしていただくと、その分安くなりますよ。あとは照明やカーテンを施主支給(ハウスメーカーでお願いするのではなく自分達で用意する)にしていただけば、そこもかなり安くなります。特にカーテンはニトリとかで買えばかなり安いですよ!」
きなこ「ありがとうございます。では削れる所は削っていけなきゃですね!」
見積はまだ出ていないので何とも言えませんが、安くなるに越した事はありません。ひとまず照明やカーテンは今アパートで使っているものを使えそうな場所にはそのまま使って、あとは家本体の金額を下げる為には、扉や窓を減らしていく事になります。
図面をよ~く見て、必要無さそうな扉や窓を探していくと・・・
きなこ「麻雀部屋と洗面脱衣所の間の引き戸っている?これがあると麻雀の音が洗面所に漏れそうだけど、どう??」
旦那「たしかにそうだね・・・なくてもいいかもなぁ」
ハイム営業「将来お母さんが部屋を使うようになった時に部屋からそのままお風呂に行けて便利かなぁと思ったんですが・・・」
きなこ「でもまずは麻雀部屋として使うのでなくても大丈夫かもしれないです」
ハイム営業「じゃあこの引き戸は一旦無しにしましょう」
これで扉1つ削れました。
たしかに将来旦那ママを介護する事になった場合は引き戸があったほうが便利だと思います。というか、それ以前に誰が介護するんだ!?って話ですが…。
でも、もし麻雀仲間が来てる時に風呂に入りたくなったら・・・引き戸の隙間から見えちゃうんじゃないか、とか、なにかの拍子に引き戸が開いてしまったら丸見えじゃん!とか思いました。だったら今は必要ないじゃん!と・・・。将来的に扉が必要になったら、またその時に考えればいいかなと思いました。
ここできなこはお手洗いに行く為に少し退席・・・
そして戻ってくるとまた少し話が進んでいました。
ハイム営業「今ご主人とも話してたんですが、この西側の窓は無くてもいいんじゃないかとのことなんですが、いかがですか?」
そう言われて図面を見ると、2階の一番西側にある子供部屋の西側の窓が削られてました。その窓を削るとその部屋の窓は南側の窓1つのみになってしまいます。ただ、南側の窓はホライゾンウィンドウというかなり大きな窓になっているので、外の明かりはちゃんと入りそうです。逆に西側の窓は西日がきついかもしれないので、そう考えると無くしてしまったほうがよさそうです。
すると今度は旦那が意見を出しました。
旦那「それだったら、1階の西側の窓もいらなくないですか?」
旦那が指をさした場所は、1階の麻雀部屋の西側の窓でした。そちらも同じく西側の窓を無くすと南側の窓のみとなりますが、この部屋は足下まである壁一面の大きな窓になってるので十分明かりは入るでしょう。というか、よくよく考えたら麻雀をやるのは夜なので、この部屋は夜しか使いません。だったらそんなに明かりが入る必要もないので、窓をいっぱい作る必要はないです。
きなこ「私もその2箇所の窓はなくてもいいと思います」
ハイム営業「それじゃあ西側の窓2つ無しにしましょう」
これでさらに窓2つ分削れました。
他にも探してみましたが、ひとまず削れそうな部分はこれぐらいかなぁといった所です。それでも、扉1つ、窓2つ削ったので、そのぶん安くできるのは大きいです。
これで間取りの改善点は一通りまとまりました。ちょっとわかりにくいですが、一応こんな感じで修正点を書き込んでもらいました。
ちなみに2階は、洗濯物を干すだけにしか使わないバルコニーを少し削って、主寝室を広くしてもらう予定です。
これをもとに修正図面と、あとは見積を作っていただけるとの事でした。どんな金額が出てくるのかドキドキです。
そして次回は、セキスイハイムで家を建てた施主さんのお宅に訪問させていただきます。
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)