きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

セキスイハイムの商品ラインナップについて調べてみた

みなさんこんばんは。きなこです。

 

セキスイハイムから鉄骨系の商品でプランを提案してもらう事になったきなこ夫婦。

ただ、土地が気に入ったというだけでセキスイハイムに候補を絞ってしまった私達は、セキスイハイムの商品について全く知識がありません。

 

ということで、今回はセキスイハイムの鉄骨系の商品ラインナップについて調べてみたお話です。

 

f:id:kinako_0128:20191224122911j:plain

 

とりあえず、やっぱりまずはセキスイハイムさんのホームページを見てみます。

 

商品ラインナップはざっとこんな感じです。

☆パルフェ

☆パルフェBJスタイル

☆ドマーニ

☆スマートパワーステーションGR

☆スマートパワーステーションFR

☆デシオ

 

次に、それぞれの特徴です。私が調べた内容と印象をざっくりと書きます。

 

<パルフェ>

f:id:kinako_0128:20191224123500j:plain

セキスイハイムの商品の中の最上位モデル。

間取りの自由度が高く、選べるオプションも多い。

外壁に関してはすべての外壁材が選べる。

もちろんお値段も高いです。おそらくきなこ達には手の届かない商品・・・

ハウジングセンターのモデルハウスはパルフェが多い印象。

 

<パルフェBJスタイル>

f:id:kinako_0128:20191224123518j:plain

パルフェのややお値打ちバージョン。

子育て家族向けのモデルで、家事や子育てに便利な仕様。

シンプルモダンな外構メニュー。

いまいちパルフェとの違いがよくわかりませんでしたが、パルフェより安く買えて、シンプルで、家事や子育てをしやすいお家というイメージでしょうか!?

 

<ドマーニ>

f:id:kinako_0128:20191224123543j:plain

こちらもパルフェ同様、最上位モデル。

パルフェとの違いは、屋根の形です。

パルフェは平屋根、ドマーニは傾斜屋根になっているので、デザイン的にはドマーニのが一般的な家っぽい印象です。

 

<スマートパワーステーション>

f:id:kinako_0128:20191224123623j:plain

 

f:id:kinako_0128:20191224123646j:plain

セキスイハイムの今一番の推し商品!?

ホームページでも一番上に載ってました。

ソーラーパネルを屋根一面に乗せて、太陽光で時給自足を目指せる家。

GRとFRがあり、違いはGRが傾斜屋根、FRが平屋根です。

お値段的にはGRのが高く、FRのが安い。

 

<デシオ>

f:id:kinako_0128:20191224123714j:plain

セキスイハイム唯一の3階建てのモデル。

3階建ての家を建てる場合はデシオ1択になります。

 

 

 

かなりざっくりではありますが、書きだしてみました。

 

ちなみに、当初は「セキスイハイムの木質系は安く建てられる!」という情報を見つけたので、木質系の「グランツーユーV」という商品を狙っていました。

f:id:kinako_0128:20191224134853j:plain

資料請求もグランツーユーVのカタログを取り寄せました。ただデザイン的にちょっとかわいらしすぎるかなぁと思ってしっくりきていなかったので、鉄骨系で建てれるのなら、そっちのがいいかなぁと思いました。

 

話は戻り、鉄骨系の中のどれかの商品から提案していただく事になるので、きなこ的にどの商品が一番我が家にふさわしいか考えてみました。

 

まず、2階建ての家を考えているので、その時点でデシオは外れます。

そしてパルフェ、めちゃめちゃ高級感があります。できればこんな立派な家を建てたいし、色々と自由度も高そうなので、そこも魅力です。

ただ、金額的におそらく無理でしょう・・・お金があったら間違いなくパルフェを選ぶんですが・・・

そう考えると同様の理由でドマーニも無理ですね・・・

 

残ったのはパルフェBJスタイル・スマートパワーステーションGR・スマートパワーステーションFR、その中からさらに絞り込んで考えると・・・

 

金額的に「スマートパワーステーションFR」かな!?

 

と思いました。予算も伝えているので、おそらく営業さんもこれを選んでくるんじゃないかと思います。

 

そこで、スマートパワーステーションFRをさらに調べてみると・・・

そのモデルで家を建てた方のブログが結構たくさん出てきました。やっぱり推し商品なだけあって、このモデルで建ててる人多いんだなぁと感じました。きなこ家のように金銭的な事とかも考えると、鉄骨系の中では一番買いやすいモデルなのかもしれません。

 

という事で、かなりざっくりではありますが、商品ラインナップについてでした。

 

一条工務店の時は何も知識が無いまま提案を受けて痛い目を見たので、今回はきちんと事前に調べた事でそれは防げるんじゃないかと思います。

 

次回はいよいよ間取り図第一弾が完成したお話です。

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング