きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

入居丸2年☆WEB内覧会①

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

今回は、入居後丸2年経った我が家が、入居直後からどんなふうに変化していったのか、というのをまとめた、入居丸2年のWEB内覧会を2回に分けてやりたいと思います。

 

今まで家でなにか変化があった箇所は随時ブログにしていたんですが、それをまとめて振り返っていきたいと思いますので、よろしければぜひお付き合い下さい。

 

玄関・1階洋室

入居直後のWEB内覧会はこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

まず、玄関です。

出掛ける際に鏡で身だしなみをチェックできるようにウォールミラーを取り付けたり、消毒液やちょっとした飾りが置ける用のテーブルを置いたり、リーフパネルを飾ったりしました。

 

全く飾りっけのない玄関でしたが、色々と手を加えて、多少は使いやすくなったんじゃないかと思います。ほんとはもっとおしゃれな感じにしたいんですが、飾りつけとかセンスの問題ですね(^-^;

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

あと、コート掛けが無かったので、シンプルなものを購入して設置しました。

 

そんなに邪魔には感じませんが、見た目的には何も置いてないほうがスッキリするので、きちんと収納できる場所をあらかじめ作るべきだったと少し後悔はしています。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

入ってすぐの土間収納には、突っ張りラックを設置しました。

まだ活用しきれてはいませんが、使いやすさは大幅にアップしました。

 

というか、ほんとは生活用品のストックを入れたかったんですが、結局旦那の洗車グッズで占領されかけてます(;´Д`)洗車グッズは倉庫を設置したので、そこに収納するはずだったのに・・・

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

つづいて1階洋室です。

旦那の麻雀部屋として作ったこの部屋、長らく何も置いてありませんでしたが、今は立派な自動麻雀卓を購入して置いてあります。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

ただし、コロナ禍という事もあり、いまだに麻雀仲間は家に呼べていません。というか、雀卓買ったのにいまだに麻雀やる時は雀荘に行ってやっているようです。しかも最近旦那たちが行っている雀荘は、個室だし出前も届けてもらえるしで、すごく便利らしいです。だったらわざわざ自宅に麻雀部屋作らなくても十分だったのでは!?と思ってます(^-^;

 

 

浴室・洗面脱衣所

入居直後のWEB内覧会はこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

こちらは、入居直後とほぼ変わっていません。

わりときれいに使えているんじゃないか!?と思います。

 

洗面台の鏡裏の収納は自分で棚の高さや配置を変える事ができるので、その都度使いやすいようにカスタムしています。

 

洗面台下の収納は、一応使いやすいように工夫はしていますが、もうちょっと整理整頓したいなぁと思っています。最近旦那が美容に凝り始め、旦那の美容グッズが増えてあふれてきてるので、それをなんとかしなければ( ;∀;)

 

洗濯機にはマグネット式の棚を設置しました。着替えやタオルを置けるのでとても便利です。使わない時は畳んでおけるので場所も取りません。

 


 

 

 

 

 

お風呂は入居直後と全く変わらずですが・・・

 

こーゆう所のよごれが目立ってきています。

もっと念入りに掃除しないといけませんね・・・

(風呂掃除はほぼ旦那にまかせてます笑)

 

 

トイレ(1階・2階)

入居直後のWEB内覧会はこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

こちらも入居直後とあまり変わってはいませんが、ちょっとした飾りつけをしたり、あとスリッパを浮かせる収納にDIYしたりしました。

1階トイレ

2階トイレ

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

当初はオシャレなトイレマットを置こうかと考えていましたが、現状は何も置いてません。見た目はちょっと寂しいですが、掃除は何も置かれていないほうが便利なので、今後もトイレマットは置かずにいく予定です。

 

 

LDK・階段下収納

入居直後のWEB内覧会はこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

LDKで入居直後と大きく変わったのは家具です。

前に住んでいたアパートから使っていた家具をそのまま使っていましたが、テレビボードとダイニングテーブルを新調しました。

 

見た目も使い心地も良くなって満足しています。

ただ、ダイニングテーブルを2人掛けから4人掛けにしたので、その分スペース的にはちょっと圧迫されたようには感じています。どれぐらいの大きさの家具をどこにどう置くかをあらかじめ考えておくべきだったなぁと思っています。当時はアパートより広くなるんだからどんな家具だっておけるでしょ!と、かなり楽観的に考えてたんですよね(^-^;

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

キッチンも、今のところわりとキレイに使えてると思います。掃除しやすいのでキレイがキープしやすいです。

 

以前は家電の色がバラバラなのが気になってましたが、トースターをキッチンに合わせてブラックのものに買い替えた事で少しまとまりが出ました。

 

あとは炊飯器もいずれはブラックのものに買い替えたいんですが、まだまだ壊れる気配はなしです(^^;)

って、こうやって見たら白い炊飯器でもあまり違和感ないかもですね。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

あと、ものすごく気に入らない箇所がここです。

旦那のものがごちゃごちゃ置いてあるスペースが日に日に広がっているような気がします。そのまま置かれるのがイヤなのでカゴなどを置いてみましたが、置くものがどんどん増えて行っているような気が・・・(;´Д`)

 

我が家のリビングにはちゃんと収納棚があるので、そちらにすべて収納してほしいんですが、おそらく収納の扉を開けてそこから出し入れするという作業がめんどくさいんでしょうね。このあたりはどうしていくかちょっと考える必要がありそうです。

 

以前、散らかす旦那対策を実施したんですが、さらなる対策が必要になりそうです。

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

続いて階段下収納です。

分別ゴミがしっかり分けて捨てれるようにゴミ箱を買い足したり、延長コードを壁につたわせてコンセントを移設せずにダイソン置場を作ったりなど、いろいろ工夫しながら使ってます。

 

奥の天井が低くなっている部分は、ワゴンに食品ストックなどを入れて収納しています。さらに奥には来客時用の折り畳み椅子が入っています。

延長コードの線を配線モールで浮かせているので、奥のワゴンは引っかからずにスムーズに引き出す事ができます。

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

☆オマケ☆

後ろ姿がかわいい(*´ω`*)

 

 

 

まとめ

以上、入居丸2年のWEB内覧会①でした。

次回、2階や外構のWEB内覧会に続きます。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 


 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング