きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

旦那の夢の麻雀部屋、ついに!!

f:id:kinako_0128:20211215191402j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

何度かブログでも書いていますが、我が家の家を建てるきっかけの1つに、旦那の「麻雀部屋のある家がほしい」というのがありました。雀荘のように全自動麻雀卓を置き、麻雀仲間を呼びたいというのが夢でした。

 

そして、どんな雀卓を買おうか検討していたのですが・・・

www.kinako-no-ouchi.com

 

ついに、雀卓購入してしまいました!!

 

ほんとは業務用の80万ぐらいする全自動麻雀卓がほしかったらしいのですが、かなり高額な事もあり、結局妥協して家庭用の全自動麻雀卓を購入しました。

※ちなみに、前回記事で旦那がフェンスの補強にお金をあまりかけたくなかったのは、雀卓を購入して散財してしまったからでした(^-^;家庭用雀卓とはいえ、わりと良いものを選んだようなのでそれなりの額が飛んでいきました( ;∀;)

 

実際に部屋に置いてみると、こんな感じになりました!!

 f:id:kinako_0128:20211215191424j:plain

 

なかなかいい感じです(^^)

折りたたみ式の雀卓なので多少ぐらつきがある点がネックですが、乱暴に扱わなければそこまで気になる感じではなさそうです。

当初この部屋は約6畳ほどの予定でしたが、浴室や洗面脱衣所を広く取るために5畳に縮小されました。それもあり、雀卓と椅子が置けるか少し不安でしたが、若干圧迫感はあるものの、きっちりおさまったのでホッとしました。

というか、これを書くにあたって過去の記事を読み返してあらためてこの部屋が5畳である事を確認したんですが、旦那はこの部屋が5.5畳だと勘違いしてます。5畳だってわかったら「狭っ!!」と文句を言われそうなので、5.5畳だと思い込ませたままにしておこうと思います(笑)

 

麻雀部屋が狭くなったお話↓

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 旦那は今さらながら、「麻雀部屋の壁紙、妥協せずに課金してもっとカッコよくすればよかった!」と言っております。計画時はイメージが湧かなかったようですが、実際に家が形になって初めて「こうしたい!」というのが浮かんできたようです(^-^;

 

壁紙はまだ貼り替えられないので、せめて照明だけはおしゃれなものに変えようか検討中です。当初旦那はダウンライトにしたい!と言っていましたが、結局ケチって施主支給のシーリングライトになったこの部屋。ですがネットで探していると、おしゃれなシーリングライトがいっぱい売られているので、選択肢が増えるという意味ではダウンライトじゃなくてシーリングライトを選んで良かったんじゃないかと思います。

 

旦那が麻雀部屋をケチった話↓

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

あと、欲を言えば、この部屋の扉を防音扉にしたかったようです。お金がかかるのと、ハイム営業から「間取り的に引き戸にしたほうが・・・」という言葉で引き戸にしましたが、自動麻雀卓の麻雀牌を混ぜる「ジャラジャラ~」という音が周りに聞こえないようにするには、いずれ防音扉に付け替えるという選択肢もあるかもしれません。ただ、家庭用麻雀卓はかなり静音なので、扉を閉めてしまえばそこまで音は気にならない感じでした。むしろしゃべり声のが気になる可能性も・・・。しばらく使ってみて、うるさいと感じるようであれば何か対策を考えたいと思います。

 

もうちょっとだけ部屋を整備して、年明けぐらいには麻雀仲間を呼んで実際にこの部屋が使えたらいいなぁと思います。せっかくだからこれを機に私も麻雀覚えて一緒に麻雀打ってみようかなぁ(^^♪

 

というわけで、旦那の夢が叶ったお話でした。

色々と紆余曲折ありましたが、なんとか夢が実現できて満足です(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング