きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

玄関の土間収納に棚を設置しました

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

新型コロナがまたしてもすごい勢いで広がってきてますね。この状態だと、今年の夏もあまり外出できずに終わりそうな予感( ;∀;)

 

とりあえず気分だけでも夏を味わいたくて、今日のランチは、マックのハワイアンバーガーを食べました。

 

あと、明日は私の地元の花火大会なんですが、youtubeで生配信されるようなので、現地には行かずお家で生配信で花火を楽しもうと思います。

 

せっかくの夏を楽しまないと損なので、家で夏を楽しめる方法を色々探していきたいです(*^^*)

 

 

さて、今回は、先日の2年点検についてのブログでも書いた玄関の土間収納についてです。

我が家の玄関の土間収納は、ほんとはシューズクロークがほしかったけどスペース的に無理だったので、その代用で作ってもらったスペースになります。

 

ただし、使い道が全く決まっていなかったので、特に棚などは付けておらず、実際に使う時になって不便を感じ、間に合わせで突っ張り棚を付けて洗車グッズなどを収納していました。

 

ただ、突っ張り棚は重い物を乗せるとずり落ちてきてしまい、たびたび収納内で雪崩が発生していました。なるべく軽いものを乗せるようにはしていたはずなんですが・・・

 

 

そしてその後、洗車グッズは倉庫を設置したのでそちらに移動させる事になり、今はこの土間収納はほぼ活用されていません。

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

ですが、せっかくの収納を無駄なスペースにしておくのももったいないので、上部に日用品のストックなどを入れておけるスペースが作れたらいいなぁと考えました。

 

そこで、先日の2年点検の際に、この土間収納にこんな感じの可動棚を設置できないか確認してもらったんですが・・・

 

残念ながら、壁に下地が入っていないとのことで、可動棚は設置できないとのことでした(;´Д`)

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

でも、どうしてもこの収納に棚を付けたかったので、この中に設置できそうな棚を購入してしまいました。ただし、横幅サイズピッタリなものだと収納内に搬入できなさそうだったので、実際の横幅よりも少しサイズが狭いものを選びました。

 

実際に設置してみた状態がこちら↓

 

 

横幅が80センチある収納に横幅68センチのラックを選んだので、横にかなり無駄なスペースが空いてしまうかなぁと心配してましたが、設置してみたらそこまで横にスペースは空かず、違和感はありません。しかも縦の支柱が突っ張り棒になっているので、倒れてくる心配もありません。かなり安価で購入できたので、お値段以上に満足できました。

 

以前の突っ張り棚の時よりも多少重い物を乗せても大丈夫そうだし、なだれ落ちてくる心配もなくなったので、しっかりと日用品のストックが収納できそうです。

 

ちなみに、このラックを購入してしまった後で、伸縮して横幅を調整できるラックを発見しました。このタイプを選んだほうが収納にピッタリとおさまったかもしれないなぁと今更ながら思って見たり・・・(^◇^;)

 

さらに、当初設置していたのと同じような突っ張り棚でも、50kgぐらいまで耐えられるタイプのものもあるようなので、それを選んでもよかったかも!?とも思ってみたり・・・

 

もうちょっとじっくり選んで買えばよかったなぁとも思いましたが、ひとまず今回購入したラックでも違和感なくおさまっているので良しとします。

 

ちなみに、どうしても可動棚が設置したい場合は、壁紙を剥がして下に下地を入れてもらうか、もしくは見栄えを気にしないのであれば壁の上に下地に使うようなボードをそのまま貼りつけてしまうという方法もあるようですよ。

 

あとは、DIYが苦手なきなこ夫婦にはハードル高めですが、ディアウォールを設置して棚を付けるという方法も有りかも・・・。いつかDIYに目覚めたら挑戦してみたいと思います。雑な人間なので、私が作ったものはすべて欠陥工事になっちゃいそうですけどね・・・。

 

以上、棚の無い収納に収納ラックを設置してみたお話でした。

 

 


 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング