きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

玄関と寝室にウォールミラーを設置しました

みなさんこんばんは。きなこです。

 

寒い日が続きますね:(;゙゚'ω゚'):

今朝はほとんど雪が降らない我が家周辺でも少し雪がちらついてました。まだまだ寒さが続きそうなので、しっかり体調管理をしなきゃですね!

 

週末は寒い中、車検を受けに行ってたんですが、車検を受けた特典で、なんと箱ティッシュを60箱ももらってしまいました(^◇^;)

f:id:kinako_0128:20210119124000j:plain

納戸がティッシュの山積みになってます(笑)しばらくはティッシュ買わなくてよさそうですね(^-^;

 

 

さて、本題です。

 

家を建てて住み始めてから、もっとこうしとけばよかったぁ!と後悔した事がいくつかあるんですが、今回はその中の1つについてのお話です。

 

我が家には、姿見が1つもありません(ToT)

 

前に住んでたアパートには玄関に全身が映る大きな鏡があったんですが、我が家にはそれがありません。家の計画中にはそんなことは特に気にしていなかったんですが、実際に住んでみると、地味に不便です。

 

服を選んで全身のバランスをチェックしたい時に、我が家には全身映る鏡がないのでチェックできず・・・洗面台の鏡も大きいですが、上半身しか映りません。

 

浴室には縦長の鏡がありますが、わざわざ床が濡れている浴室まで入って行くのも微妙です。

 

そこで、苦肉の策として考えたのが・・・

f:id:kinako_0128:20210119124108j:plain

浴室の壁にかすかに反射して映る姿で全身チェックしてます( ;∀;)

 

 

日々そんな事をしているのも不便なので、我が家にも全身が映る姿見を置く事にしました。

 

床に置くタイプの姿見もありますが、できれば床にあまり物を置きたくない!!という事で、ウォールミラーを設置する事にしました。

 

ですが、不器用ですのでそんなに難しい作業はできません。なので、簡単にできる壁掛けミラーを設置する事にしました。

 

あまり重いものだと壁に負荷がたくさんかかってしまうので、ネットで軽量タイプのものを探して購入しました。

f:id:kinako_0128:20210119125203j:plain

※楽天市場より

 


 


ちなみに、同じようなものがニトリでもっと安く売っていましたが、気に入った色が売り切れでなかったので、少し高くはなりましたがネットで買いました(^^;) 

 

この鏡はこんな感じで後ろに紐がついており、これを壁につけたフックにひっかけるだけの簡単に設置できるものになります。

f:id:kinako_0128:20210119125101j:plain

※楽天市場より

 

まずは壁にフックを設置。

ほんとは下地がある部分にネジでしっかり固定してフックを付けたかったんですが、ネジ穴を潰してしまうという失敗した前科があるので、今回は石膏ボード用のフックを使いました。ハイムから引き渡し時にもらったアイテムの中に入っていたので、新たに買うことなく、それを利用しました。

 

こんな感じで3箇所ビスを差し込んで設置します。

f:id:kinako_0128:20210119124203j:plain

 

ビスをすべて押し込んで・・・

f:id:kinako_0128:20210119124227j:plain

 

上からキャップを被せて完成!

f:id:kinako_0128:20210119124251j:plain

強度が少し心配ですが、このフックの対応できる重量が7キロ、設置したいウォールミラーが2.5キロなので、全然余裕だと思います。

 

フックが設置できたら、鏡の後ろについてる紐をフックにひっかけて鏡を設置します。

f:id:kinako_0128:20210119124324j:plain

 

ものすごく簡単に設置できました!!

f:id:kinako_0128:20210119124359j:plain

 

これを、服装チェックをしやすいように寝室のウォークインクローゼットの扉の横(上記写真)と、あと出かける前にチェックできるように玄関にも設置しました。

f:id:kinako_0128:20210119124439j:plain

 

我ながらいい感じな出来栄えになっています。

 

これで、毎朝の服装選びが格段に便利になりそうです。安い鏡ですが、見た目も内装と色を揃えた事で、統一感もあるし、お値段以上に高級感があるっぽく仕上がったので、私的には大満足です(*^ω^*)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング