きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【入居後Web内覧会】LDK・階段下収納

みなさんこんばんは。きなこです。

 

入居後Web内覧会第4弾、今回はLDKと階段下収納です。

ほぼほぼ前に住んでいたアパートで使っていた家具を持ち込んだLDK。他のお家ブロガーさんのお宅と比べると普通すぎる!!と日々感じております( ;∀;)

 

どんな感じになったか紹介するとともに、今後こんなふうにしていきたいなぁ・・・という願望もあわせて書いていきたいと思います(^^;)

 

 

キッチン・ダイニング

まずはキッチンからです。キッチン収納については何度か取り上げさせていただいたので今回は省略しますが、まず全容はこんな感じになってます。

 

ダイニング側から見た眺め

 f:id:kinako_0128:20200928203046j:plain

キッチンの黒と、ダークブラウンの冷蔵庫の色がよく合っていて気に入ってます。ペンダントライトもいい感じです。あとカーテンの色(グレージュ)もイメージ通りで気に入ってます(このあたりは自画自賛!)。

 

ただ、家電は色がバラバラだし見た目がイマイチですね(;´Д`)特にトースターは使い方が悪いのか、近くで見るとものすごく汚いです(;´Д`)あえて拡大画像は載せないでおきます(^^;)いつかバルミューダのトースターがほしい!!

 

そして、ダイニングテーブル。旦那が引っ越した直後に「なんかダイニングテーブルだけ安っぽく見えてイヤだ!」と言いました。アパートは狭かったのでこれで十分でしたが、今は広い空間に小さいダイニングテーブルがぽつんと置いてある感じで、たしかにここだけ安っぽく見えます。

 

このテーブル、普段は2人掛けですが、テーブルの折り畳んだ部分を伸ばしたら4人掛けにできます。さらにネットでこれと同じ椅子を売っているのを発見したので、それを買い足して常にテーブルを広げておけば4人掛けとして使えると思うんですが、旦那が「いずれは買い換えたいから今はこのままでいい」とのことで、結局椅子も買い足さず、2人掛けのまま使ってます。

 

そして、入居から2か月ちょっと経った今、旦那はダイニングテーブルが安く見える事はすっかり忘れてしまったようで、新しいものに買い換える気は一切無さそうな感じです(-_-;)ひとまず私の独断でかっこいいダイニングテーブルが無いか探し中ですが、気に入ったものがすべて10万超えだった為、すぐには買え無さそうです( ;∀;)

ひとまずボーナスが入ったら買い換えを検討しようかとひそかに企んでます。

 

あと、カウンターにはカウンターチェアを置きました。朝ごはんはここで食べたりしています。

f:id:kinako_0128:20200928203834j:plain

ここでごはんを食べると、ちょっとだけおしゃれな生活をしてる気分になれます(*^^*)

 

 

次に、キッチンのゴミ箱についてです。

 

以前にブログでもゴミ箱について触れました。 

www.kinako-no-ouchi.com

 

そして、購入したごみ箱、こんな感じでぴったりフィットしてます。

f:id:kinako_0128:20200920223054j:plain

きなこ妹からは、「これってもともと付いてたゴミ箱!?」と言われました。それぐらいぴったりフィットしてます。

 

使い心地は、毎回引き出して使わなければいけないので若干めんどくさいですが、今のところ支障なく使ってます。

f:id:kinako_0128:20200928204117j:plain 

 

ただ、最後まで迷ったこちらのゴミ箱にしたほうが便利だったかもしれないと今さらながら後悔してます。

f:id:kinako_0128:20200618210519j:plain

f:id:kinako_0128:20200618210539j:plain

※楽天市場より

 


 

 

我が家が購入したものは、足踏みペダルで蓋を開けるタイプなので、カウンター収納のマルチペースからゴミ箱を引っ張り出す→ペダルを踏んで蓋を開ける、という手順になります。ですが、迷って買わなかったほうのゴミ箱は手で蓋を開けるタイプなので、マルチスペースから引っ張り出しながら蓋を開ける、という手順で済みます。

 

今のところ普通に使えていますが、いつかこっそり旦那にバレないようにゴミ箱を買い替えてやろうかなぁとちょっとだけ思ってます(^^;)やっぱり毎日使うものだから、少しでも楽に使いたいですしね(^-^;

 

 

あと、IHヒーターはこんな感じでキレイに保ってます。さっと拭くだけでキレイになるのでとても便利!

f:id:kinako_0128:20200928204433j:plain 

 

シンクも特に目立った汚れはついてません。毎回使った後に軽くふき取るだけで汚れは取れちゃいます。カレーとかミートソースとか取れにくいよごれは食器洗い洗剤を付けたスポンジで軽くこすればキレイに取れました。

f:id:kinako_0128:20200928204501j:plain  

旦那ママからは引き渡し後に「シンクはステンレスにしなかったの!?汚れが目立ちそう!!」と言われました。ステンレスシンク推しだった旦那ママには人造大理石シンクはお気に召さなかったようですが、私はむしろステンレスシンクよりも人造大理石シンクのが掃除が便利だと感じているので、こちらを選択してよかったと思ってます。

 

排水口はオプションの「くるりん排水溝」を見送って標準のままにしましたが、こちらも毎日かるく拭き掃除するだけで大丈夫なので、わざわざお金をかけなくて正解でした。アパートのキッチンの排水口よりもかなり掃除しやすいです。

 f:id:kinako_0128:20200928214327j:plain

 

キッチンアレスタのオプションについてはこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

リビング

次にリビングです。

 

まずはアクセントクロスを付けた側を見た眺めです。

 f:id:kinako_0128:20200928204602j:plain

アクセントクロス側にソファーがあるので、お気に入りのソファーが目立つ感じになって良かったです。今までは狭い部屋に窮屈な感じで置いてあったので若干邪魔でしたが、やっとソファーとしての役割を果たせるようになった気がします。

 

テーブルやカーペットは買い換えようかと思っていたんですが、結局今まで使っていたものを置いても違和感がなかったので、そのまま使ってます。というか、カーペットは私が実家にいた頃から使っているものなので、かなりの年代物です(^-^;

 

 

そして、テレビを置いた側はこんな感じです。

f:id:kinako_0128:20200928204657j:plain 

建つ前から後悔していた箇所ではありますが、やっぱりテレビの後ろの壁がちょっと寂しい感じです。他の方のお宅だとここに立派にアクセントクロスだったりエコカラットが入ってたりするんですが・・・旦那はいつかこの壁にエコカラットを貼りたいと言っています。

 

あと、もう1つ失敗点が・・・

f:id:kinako_0128:20200928204754j:plain 

テレビ台とプリンター台の色が微妙に違う(;´Д`)

 

プリンターは書類をコピーしたりとかわりと良く使うので、使いやすいテレビの横に置きたくて、もともと使っていたテレビ台と大きさが合いそうなプリンター台をネットで購入したんですが・・・同じダークブラウンのものでも品物によって微妙に色が違うもんなんですね( ;∀;)

 

私はそれがすごく気になるので、テレビ台と同じような色のリメイクシートを探してプリンター台に貼ってやろうかと思っているんですが、旦那は「そこまで気になる!?俺は全然気にならないけど・・・」と言っています。

 

とりあえずプリンター台は買ったばかりなのでしばらくこのまま我慢するとして、タイミングを見て思い切ってテレビとプリンターが両方置ける大きなテレビ台に買い換えたいなぁと思っています(^^;)

 

あっ、あと、この部屋のカーテンも麻雀部屋と同様、透けにくいレースカーテンを付けているので、ほぼ透けません。というか、室内からはうっすら外の様子が見えたりするんですが、外からは一切透けて見えないです。なので、だれか来た時は室内からうっすら見えて気づく事ができるので、それはそれで便利かなぁと思ってます。怪しいセールスの人が来ても中から様子が見えるので、それによって居留守を使ったりもしちゃってます(*^^)v

 

そして、リビングに付けたこの収納のおかげで、細々したものはすべてここに収納する事ができ、リビング内はスッキリ片付いてます。

 f:id:kinako_0128:20200928214419j:plain

ニトリで買ったこの小分けできる引き出しがかなり重宝しています。

 f:id:kinako_0128:20200928205233j:plain

 

 

階段下収納

最後に階段下収納です。

パントリーとして使う事を諦めたこの場所は、今はこんな感じになってます。

f:id:kinako_0128:20200928205343j:plain 

 分別ごみ置き場として、ゴミ箱が並べて置いてあります。たくさんのゴミ箱を見える所に出しておくのも微妙なので、こういったスペースがあって助かりました。

さらに、上部は突っ張り棒を付けてエコバックや紙袋などを吊るして収納しています。

 

 

奥の天井が低くなっているスペースはこんな感じに使ってます。

 f:id:kinako_0128:20200928205418j:plain

本当はここはルンバ置き場にしたかったんですが、まだルンバは購入すらしておらず、お客さんが来た時用の折り畳み椅子や、掃除機が収納してあります。あと、ビールや水などを箱買いした時はここに入れてます。

 

一応奥まで活用はできていますが、一番奥にあるものが取り出しにくかったり、もしルンバを買ったらどこに置いたらいいか、など、色々検討途中ではあります。あと、いずれはコードレス掃除機もほしいので、ルンバとともにここに充電スペースを作りたいなぁとも思ってみたり・・・要検討です。

 

あと、階段下収納の扉を無くした変わりに、壁を補強してもらって自分達でロールスクリーンが付けれるようにしてもらったんですが、結局ロールスクリーンは付けてません。天井が低いので入口も小さく、あまり目立たないのでそのままでもいいかなぁと・・・。最悪、お客さんが来た時だけ突っ張り棒でのれんみたいなものを付けて目隠しするだけでもいいかも、と考えてます。

 

 

一応しっかり片付いてて広々と快適に使えている空間ではありますが、やっぱり色々と欲は出てきます。今度は快適かつおしゃれな空間を目指して、ちょっとずつ改良していきたいと思います。

 

 

以上、LDKと階段下収納のWeb内覧会でした。

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング