きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

入居丸2年☆WEB内覧会②

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

前回に引き続き、今回も入力丸2年のWEB内覧会を行っていきます。

今まで都度ブログで入居後の変化などは紹介しましたが、それをまとめて振り返っていきたいと思います。

 

入居丸2年WEB内覧会①はこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

主寝室・子供部屋

入居直後のWEB内覧会はこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

まず主寝室です。

ベッドの両サイドに、IKEAで買ったサイドキャビネットを置きました。

というか、よ~く見るとベッドの色とキャビネットの色があってませんね・・・

もっとしっかり色を見てから買えばよかったかも( ;∀;)

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

寝室にも玄関同様、身だしなみチェックができるように鏡を設置しました。

服を選ぶ際にかなり便利になりました。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

その他、家具が増えました。

ほんとはあまり置きたくないんですけどね・・・

 

というか、この家具の後ろの壁は、立てかけて置いてあったクッションの色が移って取れなくなってしまったので、家具で隠すしかないんですよね(;^ω^)

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

あと、オマケでバルコニーです。

狭いバルコニーですが、洗濯物や布団を干したりする以外に、こんな使い方ができました。

 

特に良い景色が見えるわけではありませんが(周りは住宅と田んぼです)、外の空気を吸いながら食べるマックは格別でした。なかなか外出できないコロナ禍のこのご時世に、自宅でちょっとレジャーを楽しんだ気分になれました。一応狭いバルコニーでもこんな事ができますよ!という事で紹介をさせていただきました。

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

次に子供部屋です。

我が家には結局子供はまだいませんので、子供部屋とは別の用途で使われています。

 

まず1つめの子供部屋は、第2のリビングとして使いたいと考えています。

現状は余った家具などを詰め込んだ状態になっていますが、一応テレビと椅子と机は置いてあるので、普通に生活できるようにはなっています。

※机と椅子はバルコニーで使ったやつです(;^ω^)

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

それぞれの友達が遊びに来た際、1階にいづらかったりもするので、そんな時に籠る用の部屋として使えるんじゃないかと思っています。今後あらたな家具を少しずつそろえていき、おしゃれで落ち着いた空間にしていく事が目標です。

 

あと、来客時に限らず、一人でのんびり過ごしたい時などに使えるスペースにもなったらいいなぁとも勝手に思ってます。ちなみに旦那はこの部屋のことを「きなこの部屋」と言っています。という事は、私の好きに使っていいって事ですよね!?

 

 

つづいて2つ目の子供部屋は、ランドリールームになっております。

 

全く使い道がなく空いている部屋でしたが、2階だし南側だし、日がよく入って洗濯物が良く乾くので、洗濯物の部屋干しスペースとして使ってやりました。もし今後子供ができれば子供部屋として使えばいいし、できなかった場合はこのまま洗濯物干し部屋として使い、泊まりの来客時は客間として使ってもいいかなぁと考えています。

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

2階納戸

入居時WEB内覧会はこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

我が家の2階には2箇所納戸があるのですが、それぞれ収納を工夫して使いやすくしております。

 

まず、布団の収納に使っている小さい納戸です。

 

IKEAのSKUBBを使って立てる収納にしました。

以前は布団を寝かせて積み上げて収納していましたが、今の方が取り出すのが簡単だし、どこに何があるのかもわかりやすくなったので、かなり使いやすくなりました。

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

続いて大きい納戸です。

 

こちらはニトリのNポルダを使って壁面収納を作りました。

それまではただ物を詰め込んでいただけでしたが、棚を付けたおかげで、かなりキレイに整理整頓できました。

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

外構

最後に外構です。

入居時と変わった点は3点あります。

 

まず、川砂利だった部分に人工芝をDIYしました。



今までは駐車場部分に川砂利が転がってきてしまって邪魔でしたが、上に人工芝を敷いたことでそれが無くなってスッキリしました。あと、あまり色味がなかった我が家の外構に緑が加わった事で、見た目もよくなったんじゃないかと思います。

素人の施工なので、ちょっと出来はよくありませんが・・・(;^ω^)

 

あと、洗車時に、川砂利だとガタガタして物が置きにくかったですが、それも人工芝に変えた事で置きやすくなりました。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

次に、増え過ぎた旦那の洗車グッズを収納する為に、倉庫を設置しました。

 

この倉庫を設置する前は、玄関にある土間収納が洗車グッズであふれかえっていましたが、今はかさばる洗車グッズをこの中に収納できるようになったので、かなりスッキリしました。

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

最後にフェンスです。

我が家の西側のフェンスは、冬場の強い北風が吹き荒れた際に、風による振動で共鳴音が「ブォ~ン」とかなり大きく鳴り響いてました。それを防ぐ為にフェンスの補強工事(縦格子のフェンスに横向きにアルミバーを2本取り付けて補強)をしてもらいました。あと鳥フン被害がすごかったので、フェンスの上に鳥よけのトゲトゲを設置しました。

 

これらのおかげで、風が吹いても音はならなくなったし、鳥フンを落とされる事もあまり無くなりました。一時はこのフェンスにした事や、鳥の多い土地を選んだ事を後悔しましたが、どちらも解決できたので良かったです。

 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

まとめ

入居から丸2年経ち、イメージ通りにできている部分もあれば、まだまだこれから改良していきたい部分も沢山あります。日々暮らしながら、さらに生活しやすいように少しずつ改良していきたいと思います。

 

以上、入居丸2年のWEB内覧会でした。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング