きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

【入居後Web内覧会】浴室・洗面脱衣所

みなさんこんばんは。きなこです。

 
入居後Web内覧会第2弾、今回は浴室と洗面脱衣所です。おそらく我が家で1番オプションを投入した箇所になりますが、はたして使い心地は・・・!?
 
 

洗面脱衣所

まずは洗面脱衣所です。
洗濯機などを運び込み、今はこんな感じになってます。

f:id:kinako_0128:20200925123021j:plain

おもいっきり生活感丸出しな感じですね(^^;)ひとまず、頑張ってキレイに使うようには心がけてます。
 
まず、最後の最後に幅広のサイズに変更してもらったタオル掛けについてです。
 
詳しくはこちら↓ 
 
実際にタオルを掛けてみた状態がこちらです。

f:id:kinako_0128:20200925123547j:plain

旦那が顔を拭いた後なのでタオルが微妙に汚い(´Д` )旦那、我が家では汚物扱いです笑
  
話がそれましたが、タオル掛けはこのタオルを掛けるにはジャストサイズです。逆に、標準のタオル掛けだと短すぎてタオルがよれてしまってましたね。タオルをジャストサイズで掛けたい方は、オプションで35センチのタオル掛けに変更する事をオススメします。
 
次に洗面台です。
鏡の裏が収納になっていてかなりの収納力があります。
 f:id:kinako_0128:20200925212426j:plain
 
洗面台下の収納はこんな感じ。
 f:id:kinako_0128:20200925212508j:plain
アパートで使っていたニトリのシンク下用の収納台がそのまま使えました。
すべて決めてしまった後で、やっぱり引き出しタイプにすればよかったかなぁとひそかに思いましたが、これはこれで使い慣れてる形なので使いやすくていいかなと思ってます。
 
 
続いて、洗濯機の下に置く台についてです。
以前、こんな内容で検討してましたが・・・
 
結局キャスター付きの台を購入しました。

 

 

 
今はアパートで使っていた小さい洗濯機をそのまま持ってきて使ってますが、いずれ大きい洗濯機に買い替える可能性もあります。それも見越して、洗濯機の大きさに合わせてサイズが調整できる台にしました。さらに、重い重量まで対応できるようになっているので、重量のあるドラム型の洗濯機に変えた場合も使う事ができます。
 
あと、キャスターもついているので、普段はキャスターをロックしてジャッキで上に上げておけば動きませんが、掃除したい時や移動させたい時は楽に動かせるので便利です。
 
そして、小さい洗濯機なので、洗濯機と壁の間に微妙なスペースが・・・
そのスペースに、アパートで使っていた隙間収納ラックがピッタリはまったので、ここには洗濯バサミや洗濯洗剤、その他備品などを仕分けて入れてあります。
f:id:kinako_0128:20200925212906j:plain 
f:id:kinako_0128:20200925212933j:plain 
 
そして、浴室に入る扉の手前には、バスタオルが掛けれるようにタオル掛けを設置していましたが、こんな感じでバスタオルが掛けれます。
f:id:kinako_0128:20200925213014j:plain 
 
さらに、それ以外の時は、バスマットを掛けておけるのでとても便利です。
 f:id:kinako_0128:20200925213049j:plain 
あらためて、ここにタオル掛けを付けて良かったと感じています。
 
 
洗面脱衣所の収納はこんな感じで活用しています。
まず下半分は、洗濯カゴを2つ設置し、突っ張り棒でハンガーなどを掛けて収納できるスペースを作っています。
 f:id:kinako_0128:20200925213213j:plain
右端には、白くて髪の毛が落ちているとすごく目立つこの洗面脱衣所の床をささっと掃除できるようにコロコロが常備してあります。ちなみにコロコロのケースはセリアで購入しました。さっと取り出せてさっとしまえるので便利です。
  
上半分のスペースは、可動棚を利用した収納になってます。
f:id:kinako_0128:20200925213327j:plain  
きちんと旦那の部屋着やパンツも収納できています。真ん中の段はタオル類、一番上の段は詰め替え用シャンプー・ボディーソープ・洗剤類や、その他備品などを吊戸棚用ラックに入れて取り出しやすいように収納しています。
 
この収納スペース、もともとオープン棚だったものを最後の最後に扉付き収納に変更しましたが、良かった点はすべて見えないように隠して収納できる事、微妙だった点は臭いがこもる事です。我が家は旦那の作業着をこの中の洗濯カゴに1週間分まとめておいて週末にまとめて洗うんですが、夏場は作業着が臭くて、その臭いがこの中に充満してます(;´Д`)
 
一応消臭力を置いてみましたが、効果はイマイチ・・・(´Д` )
f:id:kinako_0128:20200925213551j:plain 
 
頻繁に開け閉めして空気の入れ替えを行ったりして対処していきたいと思います。
 
 
 
 

浴室

次に、我が家で一番たくさんのオプションを投入した浴室です。
 f:id:kinako_0128:20200925213626j:plain
 
浴室用の椅子と桶は浴室の色に合わせてクリアな黒のものを選びました。
 

  

壁にマグネットがくっつくので、桶やタオル、掃除道具などはマグネットフックで吊るして収納してあります。f:id:kinako_0128:20200925213746j:plain

  

掃除道具は旦那が「おしゃれじゃないから風呂に置きたくない!」と言ってましたが、どうしても風呂掃除をしたら掃除道具が濡れてしまうので、それを他の場所に収納しておくのも微妙だなぁと感じました。なので、それを解消する為に、ちょっとおしゃれな掃除道具を購入しました。

 f:id:kinako_0128:20200925213828j:plain 

旦那も「これいいじゃん!これだったら気にならない!」と絶賛していました。掃除道具の収納場所に困ったら、おしゃれな掃除道具を買って、あえて見せる収納にするのも有りかと思います。

 

 

我が家のお風呂はアドバンスにオプションを詰め込んでアドバンスSっぽくしたお風呂ですが、使ってみた感想は、意外と汚れが目立たず掃除が楽!!

 

黒い浴槽なのでもっと水垢が目立つかと思ったんですが、意外と目立ちません。しっかりと風呂掃除をしている方は、毎日タオルでしっかり水滴までふき取って・・・と丁寧にやっているかと思いますが、我が家はそこまでしっかりやっているわけではないですが、今のところ水垢が目立って気になるという事はありません。

 

毎日やっている事は、浴槽をスポンジで磨く事と、あとはこの水切りを使って、全体的に水滴を取っているのみです。(しかも水滴取りもかなり適当です)

 f:id:kinako_0128:20200925220309j:plain

 

そして、1時間ぐらい浴室乾燥機の「換気」をかけます。

f:id:kinako_0128:20200925214041j:plain 

 

あとは1晩浴室の扉を開けっぱなしにしておけば、朝にはほぼ浴室内は乾いてます。そのおかげで、ジメジメやカビ、ピンクぬめりなども全くありません。アパートの時よりも浴室は広くなったのに、掃除はとても楽になりました。

 

あと、お風呂の排水口ですが、こんな感じの長細いタイプになってます。

f:id:kinako_0128:20200925214144j:plain 

 

このまま使うと、髪の毛が多少からみついてしまい、若干掃除しにくかったりします。ですが、市販の排水口用の髪の毛取りシートは丸い形のものばかりなので、ハイムのお風呂の排水口には使えません。

 

そこで、代用品としてこちらを使ってます。

f:id:kinako_0128:20200925214252j:plain 

キッチンの排水口用のネットです。

 

これを、排水口のヘアキャッチャーに付けてます。付ける時はネットのゴムを無理やり伸ばしながらになるのでちょっと付けにくいですが・・・

f:id:kinako_0128:20200925214403j:plain

完全に取り付けてしまえばいい感じのフィット感になります。

f:id:kinako_0128:20200925214446j:plain

日々このネットを取り外して髪の毛を捨てればいいので、何も付けないよりは便利になりました。

 

最後に、浴室の中で唯一残念な点です。

それは・・・

f:id:kinako_0128:20200925220200j:plain

この洗濯物をかける竿です。

これが設置されてる高さがちょっと高めなので、洗濯物がややかけづらいです。身長161㎝の私がかけにくいので、小柄な方はますます届かないんじゃないかと思います。

 

ただ、低いところについていると、それはそれで邪魔になるし、難しいところです。せめてもう少しだけ低いと使いやすいのになぁと思いました。

 

 

玄関・1F洋室編に比べてかなり長くなりましたが、おそらく我が家の中で一番こだわりを詰め込んだこのスペースは使い勝手抜群です。というか、逆に他の部屋の内覧会はかなりあっさり終わってしまいそうな気がしないでもない・・・(;´Д`)

 

こだわりの空間をずっとキレイに保てるように、日々掃除を頑張りたいと思います!!

 

以上、浴室・洗面脱衣所の入居後Web内覧会でした。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング