きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【収納】部屋を散らかす旦那対策

f:id:kinako_0128:20211018222454j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

ちょっと更新に間が空いてしまいました。

完全にネタ切れ感満載になりつつあります(;^ω^)

 

人工芝のDIYもやらなければと思っているんですが、10月なのに暑すぎてできない日々が続き、さらにそこから一気に昨日から気温が下がってしまったので、今度は寒すぎてやりたくない・・・となってしまう可能性も出てきました。あまり日にちをあけると、もうこのままでいいか!となってしまいそうなので、どこかで取り掛かりたいところではあるんですけどね(^-^;

 

という事で、DIYに関しては進捗が一切ありませんので、今回は最近の私のマイブームでもある収納について書きたいと思います。

 

もともと私は使いやすい収納方法などを考えるのが好きなんですが、最近コロナ禍で暇だった事もあり、インターネットやブログ、SNSなどで収納関係の記事などを読み漁り、最適な収納方法を参考にしまくってます。趣味で整理収納アドバイザーの資格も取ってみたいとかも思ったり・・・

 

今回は、そんな読み漁った内容を参考に、我が家の散らかり対策を実行してみました。

 

我が家は子供はおらず、夫婦2人で暮らしています。

大人だけの世帯なので、そんなに散らかる事もないだろう・・・と思いがちですが、我が家には散らかし放題の人間がいます。

 

それは、我が家の旦那です。

一応大人ですが、やってる事が子供と変わらない(;´Д`)

 

服は脱いだら脱ぎっぱなしだし、バッグも床に落ちてます。

スマホの充電ケーブルも置きっぱなしだったり、ひどい時は床に落ちてます。

そのせいで、片付けても片付けても散らかりまくりでした。

 

ただ、こんな旦那に収納場所を分けて指示したところで、めんどくさくなって余計に片付けなくなってしまいそうです。なので、そんな旦那でも簡単に収納できる方法を実行してみました。

 

それは、旦那専用BOXを設置する事です。

f:id:kinako_0128:20211018124430j:plain

ほんとはあまり物を置きたくなかったんですが、部屋の隅にこのBOXを設置しました。この中に、特に仕分けずに、床に落ちている旦那のものはすべて放り込んでしまう事にしました。

 

結果、旦那自らこの中に収納してくれる事もありますし、そうでなかった場合も床から拾ってここに放り込むだけなので、楽に片付けができるようになりました。旦那もとりあえず自分のものはここに入っているというのはわかっているので、勝手に私が片付けてしまっても、このBOXの中から自分で探し出しています。

 

できればきちんと仕分けてキレイに収納したいところですが、旦那のようにスボラな人対策には、こういったざっくりな収納も有りだと思いました。

 

 

次に、リビング収納内に収納してある細々としたものに関しては、どこに何を収納してあるかを書いておいたところ、旦那もきちんとそこに戻してくれるようになりました。

f:id:kinako_0128:20211018124804j:plain  

ほんとはテプラでキレイにラベルを作りたかったんですが、テプラ持ってないのでマスキングテープで代用してます。マスキングテープを使う事で、簡単に剥がせるので、入れる物が変わった時には剥がして新たに貼り直せばいいし、テプラできちんと作るよりも、このほうが逆に便利で良いかも!と感じています。

・・・というか、字が汚いですね( ;∀;)しかもとりあえず収納したものばかりなので、入っている場所の並びに統一感がないですね(^-^;またそのあたりは追々考えていきたいと思います。

 

ちょっとした工夫で、旦那が散らかす率が少しだけ減ったような気がしますし、私自身も片づけがしやすくなりました。まだまだ改善点はたくさんありますが、少しずつ使いやすい収納を目指していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング