きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

階段下収納の模様替え

みなさんこんばんは。きなこです。

 

週末は久しぶりにコストコに行ってきました。

コロナ禍なのですいてるだろうと軽い気持ちで行ったんですが、それが間違いでした・・・入口にテーマパークのアトラクションのような長い行列が・・・(´Д`)

おそらく店内が蜜になりすぎないように人数制限をしながら入場させてた事が原因だと思いますが、あまりにも混んでたのでびっくりしました( ;∀;)

 

会員になったものの年に数回しか行かないので、買わなきゃ損だと思い、おもいっきり散財した結果、冷凍庫の中がコストコだらけです(笑)ピザで引き出し1段埋まってるし(;^ω^)

f:id:kinako_0128:20210308190340j:plain 

しばらくはコストコづくしの食生活を送りたいと思います。

 

 

さて、本題です。

今回は我が家の階段下収納についてのお話です。

 

現在の我が家の階段下収納はこんな感じになっております。

 

f:id:kinako_0128:20210308190414j:plain 

 

主に分別ゴミ用のゴミ箱と、飲み物や食材のストックを入れるバスケットトローリーが置いてある場所になっています。これはこれで不自由なく使えてはいるんですが、とある事から少し改良する必要が出てきてしまいました。

 

私が住んでいる市が、4月から可燃ゴミと不燃ゴミの回収が有料になることになってしまいました。そのゴミ回収料金は可燃ゴミと不燃ゴミ専用のゴミ袋の金額を値上げし、その一部をゴミ回収代に充てるとのことです。今までかなり安く買えてたものが、だいぶ高くなってしまうので、できるだけ可燃ゴミ・不燃ゴミの量を減らしてゴミ袋を節約したいところです。

 

そんな事もあり、今までかなり適当にやっていたゴミの分別を徹底する事にしました。今まで可燃ゴミ・不燃ゴミに入れてしまっていたものの中から、資源ゴミ(紙・新聞・チラシ・缶詰の缶など)に回せるものはきちんと分ける事にします。

 

そうなってくると、現状使っている分別ゴミ箱だけだと、分別の数が足りません。これを解消する為に、現状使っているものも活用しながら、新たなゴミ箱も買い足す事にしました。

 

階段下収納内の寸法を測り、さらにネットでそこにピッタリなゴミ箱を探していきます。そして、仕事中にこっそりCADを使ってイメージ図を書いてみました。

(ちゃんと仕事しなさい!って感じですね・・・(^^;))

 

f:id:kinako_0128:20210308190504j:plain  

我ながらサイズぴったりでよくできています(^^♪

 

うまく配置できそうなので早速ゴミ箱達を注文し、実際に配置してみたところ、こんな感じになりました。

 

 f:id:kinako_0128:20210308190604j:plain 

イメージ図通りになっていまね。

どこに何を捨てるのかわかりやすいようにゴミ箱に分別シールを貼りましたが、ありあわせのものを使ったのでシールがバラバラっていうのがちょっと微妙ですが・・・いつか同じシールでそろえたいと思います(;^ω^)

 


 


 

 

ゴミ箱を増やした事で、ここに置けなくなってしまったバスケットトローリーは・・・

 f:id:kinako_0128:20210308190730j:plain

奥の天井が低くなっている部分に収納しました。

ここは当初をルンバの基地にする予定でしたが、ダイソンのコードレス掃除機を買った事で、とりあえずすぐにルンバは買わなくても良さそうという結論になった為、収納として使えるようになりました。ここに置くんだったらスリムタイプのバスケットトローリーじゃなくて普通のサイズのバスケットトローリーが置けそうですね。収納力アップの為に買い換えも検討したいと思います。

 


 

 

使いにくい形の使いにくい場所ではありますが、色々工夫して使いやすい空間になりました。これからはしっかりゴミを分別しつつ、このスペースがしっかりキレイに保てるように工夫していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング