きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

【間取り検討】やっぱりお風呂を広くしたい!その為にはあの部屋を・・・!?

みなさんこんばんは。きなこです。

今回は間取りについてのお話です。一度決まったはずの間取りでしたが、とある事をきっかけに、再度検討し直す事となり・・・その間取り変更とは!?

 

f:id:kinako_0128:20200211101852j:plain

 

年明けぐらいに間取りについての記事を書いた際、とあるコメントをいただきました。

いただいたコメントの内容は、ざっくりこんな感じでした。

 

・麻雀部屋が広すぎではないか?(趣味部屋なのに子供部屋よりも広い為)

・麻雀部屋を少し狭くして洗面脱衣所を広くしてみては?

・たまにしか使わない麻雀部屋よりも毎日使う浴室・洗面脱衣所を使いやすくしたほうが良いのでは?

 

完璧だと思っていた間取りですが、言われてみればどれも「たしかに!!」という感じでした。麻雀部屋なんて使っても1ヶ月に1回ぐらいと旦那も言っていたし、それよりも毎日使うスペースを優先するのは当然の事だと思います。

 

ちなみに我が家1Fの現状の間取りです。 f:id:kinako_0128:20200211091319j:plain

 

ただ、この家づくりは旦那の「麻雀部屋を作りたい」という所から始まっているので、そんな旦那のこだわりの麻雀部屋を狭くしても大丈夫なのか!?あとは将来この部屋は旦那ママが使うかもしれない部屋(きなこ的には同居には前向きではないです)なので、その点がどうなるか?という問題もあります。

 

色々と問題はありますが、それでもより良い間取りにはしていきたい所なので、ひとまず旦那に相談してみる事にしました。ちなみに旦那は私がブログをやっている事は知っていますが、内容とか何を書いているかは詳しくは知りません。

というか、こんな内容見せれない( ;∀;)旦那には「恥ずかしいから絶対読まないで!」と言ってあります。

 

きなこ「ブログを見た人から、麻雀部屋広すぎじゃない?ってコメントがあったよ。それよりも毎日使う洗面脱衣所とかを広くしたほうがいいんじゃないかって・・・」

 

旦那「えっ!?・・・まぁ、でもたしかにそうだね・・・」

 

旦那、ちょっと意外な反応でした。もっと反発されるかと思ったら意外と受け入れてる感じです。

 

旦那「実は俺もこのスペースが無駄だよなぁって思ってて・・・」

 

初耳でしたが、旦那も一応気にはなっていたようです。ここのスペースです。

f:id:kinako_0128:20200211092232j:plain

 

実はいただいたコメントも、このスペースを削って洗面脱衣所にしたらどうか?という内容だったので、旦那も同じ事を考えていたのには少しビックリしました。ただ旦那がそう思うようになったのには理由があったようで・・・

 

旦那「実は会社の人から、洗面脱衣所は広くしたほうがいいよ!って言われたんだよね。その人の家は洗面脱衣所の事はあんまり考えてなくて狭くしちゃったみたいで、すごい使いにくいらしいんだよね」

 

旦那の会社の人たちは家を建てた人が多いので、参考になる意見は大量にありそうです。周りの人たちからもちょいちょいアドバイスをいただいているようなので、その点は感謝です。

 

ひとまず旦那もこんなふうに考えているのなら話は早い!!

 

きなこ「じゃあ、このスペースを洗面脱衣所にしちゃう??」

 

ところが、そんなにすんなりとは進みませんでした。

 

旦那「う~ん、でもどうせなら、風呂も広くしたくない?でもそーすると麻雀部屋さらに狭くなっちゃうかぁ・・・ってか、この部屋クローゼットいらなくない?」

 

きなこ「まぁ、たしかにクローゼット削ったらさらにスペース広く取れるけど・・・でも将来お義母さんが使うかもしれないんだったら、クローゼット無いのはかわいそうじゃない?」

 

旦那「そーだけど・・・でもクローゼット邪魔だなぁ・・・」

 

同居に前向きではないきなこのほうがなぜかお義母さんが使う時の事も考えているという何とも言えない状況です( ;∀;)

 

でも、実際に浴室を1.25坪タイプにしたとしたら、どれぐらいの広さになるんでしょうか!?図面を眺めているだけでは全くわかりません。そこで・・・

 

きなこ「じゃあ、実際に図面に書き込んでみようか!!」

 

旦那「そんな事できるの!?」

 

きなこ「ちょっとやってみるよ!」

 

実はきなこはちょっとだけ建築関連っぽい仕事をしています。なのでちょっとだけではありますが、図面の事はわかります。なので実際に三角スケールを使ってサイズを測り、図面上に書き込んでみました。ちなみにハイムの図面は1/50で書かれていました。

 

ざっくりと、薄くシャーペンで書き込んだものがこちらです。

 f:id:kinako_0128:20200211091651j:plain

 

わかりにくいのでマーカーでなぞってみます。まず壁やクローゼットは浴室の広さに合わせてズラすとこの位置になります。

f:id:kinako_0128:20200211094129j:plain

 

 

そして、この間取りに自動麻雀卓を置いたとしたら、こんな感じです。

f:id:kinako_0128:20200211094403j:plain

 

 

さらに、将来旦那ママが同居する事になったとして、旦那ママはセミダブルベッドを使っているので、それを部屋に置いたとしたら・・・

f:id:kinako_0128:20200211094619j:plain

 

 

余裕で雀卓もベッドも置けそうじゃないですか!?

しかもこの間取りのほうがお風呂も洗面脱衣所も広くなります。さらに洗面脱衣所の形も、いびつだったのが長方形になり、こっちのが使いやすそうな気がします。

 

きなこ「こっちのがよさそうじゃない?」

 

旦那「たしかに・・・これでもいけそうだね!!」

 

 

旦那は麻雀部屋が狭くなる事に対して若干迷いはあるようですが、ひとまず次回打ち合わせ時にハイム営業に相談してみる事にしました!

 

間取りを考え直すきっかけをいただけた事にすごく感謝です(*^^*)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング