きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

旦那、ついに夢の初自宅麻雀!・・・が幻に(;´Д`)

f:id:kinako_0128:20220408211852j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

先日、旦那がしょんぼりしながら仕事から帰ってきました。

その理由は・・・

 

旦那「来週の土曜日、休日出勤になっちゃった・・・」

 

旦那の会社はたまに休日出勤があります。大抵は事前にわかっているんですが、今回は別の日が休日出勤予定だったのが、急遽来週に変更になってしまったそうです。

 

そして、なぜ来週の土曜日が出勤になってそんなにしょんぼりしているかというと・・・

 

来週の土曜日は、初めて家に麻雀仲間を招いて麻雀をやる予定だったのです(;´Д`)

 

そもそも家づくりのきっかけが、旦那が「麻雀部屋のある家が建てたい!」と言い出した事だし、その為にクソ高い全自動麻雀卓も購入したのですが、コロナ禍でなかなか人が呼べず、やっとまん防が明けて人が呼べるようになったタイミングだったのに・・・という事で、余計にがっかりしたようです。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

そんなわけで、夢の初自宅麻雀は幻に終わりました。

またみんなの都合を合わせて開催できるといいですね。せっかく買った麻雀卓を使わないのももったいないですし・・・。

 

 

そして、さらにその数日前、旦那から「家で麻雀をやる事になった」と言われた時に話はさかのぼりますが、こんなやりとりがありました。

 

旦那「そーいえば、4月16日にみんなで麻雀やりたいなぁって思ってるんだけど・・・」

 

きなこ「どこで?雀荘行くの?それともついに家でやっちゃう??」

 

旦那「もしきなこが出掛けるようであれば家でやろうと思うけど、出かけないなら家はやめるよ」

 

きなこ「別に出掛けてもいいけど、でも私が家にいても気にせずみんなを呼んで麻雀してもいいよ!邪魔にならないようにしてるし、なんなら2階にいるようにするし・・・」

 

旦那「う~ん、でもやっぱり出掛けないならいいや・・・」

 

きなこ「別に気を遣わずに自由にやってくれればいいし、私がいても自由に人呼べばいいじゃん!」

 

旦那「う~ん・・・」

 

旦那、私に「出掛けてくれ!」とははっきり言いませんが、あきらかに出掛けてほしそうです(;´Д`)

 

きなこ「・・・じゃあ、実家のお母さんに予定聞いてみようかな。」

 

旦那「うん!!ぜひ予定聞いてみなよ!!!」

 

この反応は、あきらかに出掛けてくれ!って事ですね。旦那、完全に私をこの家から追い出そうとしています(-"-)

 

そして、母に電話してみると・・・

 

きなこ母「お母さんは暇だから来れば?とゆうか、その日は泊まるの?」

 

きなこ「日帰りの予定だけど・・・」

 

きなこ母「でも麻雀って徹夜でやるんじゃないの?そしたら夜家に帰ったら邪魔になっちゃうんじゃない?」

 

きなこ「さすがに徹夜ではやらないんじゃない?しかもその翌日は早朝から注文してあった倉庫を設置に来る予定だから、それに立ち会わなきゃいかんし・・・」

 

実は先日ブログで書いた注文済の倉庫が、麻雀をやる4月16日の翌日の4月17日の早朝に搬入、設置される予定になっています。なので、それに立会をしないといけないので泊まりは無理だと思っていました。

www.kinako-no-ouchi.com

 

ですが、そんな私達のやりとりを横で聞いていた旦那が言いました。

 

旦那「泊まってきていいよ!倉庫の立会も俺がやるからいなくて大丈夫だし!」

 

つまり、夜遅くまで麻雀やるし、邪魔だから帰って来るな!って事ですね(; ・`д・´)

ってか、ここは旦那の家でもあるけど、私の家でもあるんですけど!!!

もしかしたら、これから麻雀やる度に私は家から追い出されるんでしょうか!?

 

そんなやりとりがあったので、今回旦那が休日出勤になって自宅麻雀が中止になってしまったのは、私を追い出そうとしたバチが当たったんだ!!と、勝手に思っています。

(結局、麻雀は中止になりましたが、私は実家に泊まります(;^ω^))

 

現実問題として、今回は実家に泊まらせてもらえますが、両親が都合悪い日だってあるし、いつでも実家に泊まらせてもらえるとは限りません。そうなった場合、泊まる場所もないし、どこに出掛けたらいいんだ!?ってなりますよね。最悪妹の家がありますが、今まで一度も泊まった事がないし、今後も気を遣ってしまってなんとなく泊まりづらい・・・

 

なので、必ずしも麻雀を家でやる時に泊まりで出掛けなければいけない!というのを無くしておきたいなぁと思いました。というか、家に家族がいても音漏れなどがなく麻雀をできるように部屋の配置を考えたはずなので、本来であれば出掛けなくても大丈夫なはずなのです!!

 

わざわざリビングと麻雀部屋が隣り合わないように真ん中に廊下をはさんだり・・・

www.kinako-no-ouchi.com

 

麻雀部屋の壁も音が漏れにくいように遮音壁にしてもらってます。

www.kinako-no-ouchi.com

 

家族が家にいる状態でも麻雀ができる想定で決めた間取りのはずなのに、麻雀する度に出てけ!っていうのは、やっぱり納得いきませんね(-"-)

 

ただ、せっかく買った雀卓を使わないのはもったいないので、家麻雀はぜひやってほしいですし、どうしても私が家にいると気を遣うという事であれば、なるべく出掛けるようにはします。

 

でも、どうしても出掛けられない時もあるかもしれません。そんな時用に、リビングにいると気を遣ってしまうだろうから、せめて2階に第二のリビングを作って、そこで過ごすようにしてもいいかなぁと思っています。

 

幸いな事に我が家にはまだ子供はいません。なので子供部屋は空いています。

一応今も小さいテレビと椅子は置いてあるので、全然そこで過ごせてしまうんですが、もうちょっと快適に過ごせるように改良してみようかなぁと・・・

 

当初は、もし子供ができたら部屋を空けなきゃいけなくなるから・・・と思っていたので、とりあえずありあわせの家具が置いてありますが、もう半分子供は諦めています。できたとしても年齢的に考えて1人でしょうね・・・でも子供部屋は2部屋あるので1部屋余ります。その余る1部屋を、好きな家具に買い替えてしまってもいいんじゃないかとちょっと思ってます。

f:id:kinako_0128:20210620104928j:plain

この部屋を改良したい

 

最後に、よくよく考えたら私の友達を呼ぶ時も旦那はなるべく出掛けるようにしてくれているので、お互い譲れる所は譲り合いながら、自由に友達を呼べるようにしていかないといけないですね。お互い気を遣わずに自由に暮らしていけるよう、色々と模索していきたいです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村