きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

風で音が鳴るフェンス問題をなるべくお金をかけずに解決したい

f:id:kinako_0128:20211212181335j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

今回は前回に引き続き、風で音が鳴るフェンス問題についてです。

先日、業者に見てもらって、フェンス補強の見積と、フェンスを違う種類のものに付け替えた場合の見積を出していただく事になっていました。

 

詳しくはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

早速見積をメールで送っていただけたのですが、その額がこんな感じでした。

 

<フェンスの縦格子をアルミフラットバーで固定した場合>

たびたび書いてますが、我が家のフェンスはLIXILのハイサモア。

長さは15m。

下記のように固定して、強風の際の縦格子の振動を少なくして音を防ぐ為の工事です。

f:id:kinako_0128:20210323212013j:plain

 

この工事の見積は、約48,000円でした。

最初に問い合わせた際は大体6万円ぐらいはみておいていただきたいとのことだったんですが、それよりも安くやっていただけるようです。

 

 

<フェンス一式を新しいものに取り換えた場合>

上記工事で必ずしも風による振動音が防げるわけではないと言われたので、振動音が起こりにくい種類のフェンスに変えた場合はいくらぐらいかかるのかも見積もってもらいました。今回はYKKAPのイーネットフェンスという安価な種類のもので見積もってもらってます。

f:id:kinako_0128:20211209094927j:plain

※YKKAP WEBカタログより

 

現状のフェンスの撤去費用も含めて、費用は約153,000円でした。

安いフェンスというのもありますが、私的には思ったよりも安くできそうと感じました。この額だったら思い切ってフェンス取り換えてしまってもいいかも!と思いました。

 

 

上記を踏まえ、旦那に相談してみる事にします。

 

きなこ「業者さんから見積出たけど、どーする??」

 

旦那「フェンス取り換えは15万かぁ・・・やっぱり高いなぁ・・・」

 

きなこ「そうかなぁ?私的には想定内の額だったけど・・・」

 

旦那「でもやっぱり15万は大出費だよ。しかも、よくよく考えたら、まだ1年半ぐらいしか使ってないフェンスを撤去して取り換えとかもったいなくない??」

 

きなこ「まぁ、たしかにそうだけど・・・でも補強工事だけだと風の振動音止めれないかもしれないって言ってたよ。」

 

旦那「そうなんだけど・・・でもやっぱり15万はちょっと出せないなぁ・・・」

 

旦那、どうしても出費を抑えたい模様です。というか、旦那にはお金を出したくない事情がありまして・・・それはまた後日、別記事で上げさせていただきますが、どうしても安く済ませたいようです。

 

そんなお金をかけたくない旦那が、苦肉の策を思いつきました。

 

旦那「たとえばさぁ、アルミバーを1列じゃなくて2列入れてもらったらどうなるんだろ??それなら1列だけよりもさらにしっかり固定されそうじゃない!?」

 

つまり、こーゆう事です。

f:id:kinako_0128:20211209101258j:plain

 

フェンスの上下に2列アルミバーを縦格子にネジで固定してしまいます。このほうがよりしっかり固定されて、風が吹いても縦格子が振動しにくくなるんじゃないかと考えました。

 

旦那「もしこれを6万ぐらいでやってくれるならぜひやってもらいたいけどなぁ・・・」

 

という事で、早速業者さんにこのパターンの工事は可能かどうか、可能な場合は見積を出してほしいとメールを入れてみました。

そして、その翌日にはアルミバーを2列入れる工事も可能という回答と、その見積が送られてきました。こういった素早い対応をしていただけるのはすごくありがたいです。

 

見積金額は約65,000円でした。

明細を見ると、単純に材料費を2倍にした額だったんですけどね。でも取り付け費用は1列設置でも2列設置でも変わらなかったので、少しお得な感じはします。

 

 

この見積結果を見て、旦那は「これぐらいの額ならやってもいいかな。お願いするかどうかは決めていいよ。」と言われたので、正式に工事をお願いしてしまいました!

 

ほんとにこれで風の振動・共鳴音が止むかどうかはわかりませんが、少しでもマシになる事を期待したいと思います。私達ももちろん音がうるさいと感じるし、それ以上に絶対これ近所迷惑だろ!と思うので、なんとか解決してほしいです。

年内も残りわずかなので、おそらく工事は年が明けてからになりそうですが、工事が完了しましたら、その効果などもレポートさせていただければと思います。

 

色々と調べていると、風でフェンスの音が鳴るのはレアなパターンのようです。フェンスの種類や家の立地、風向きなどすべての条件がそろった場合に起こる現象のようです。なので同じような現象に悩まされている方って少ないのかもしれませんが、この記事がどなたかのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング