みなさんこんばんは。きなこです。
週末はハロウィンでしたが、みなさんはなにかハロウィンぽい事はされましたか?
私はハロウィンは自分達より若い世代の行事だと思っていて、毎年なにもしていませんでしたが、今年はコロナ禍で引きこもりの日々という事もあり、少しテンションを上げようとハロウィンメニューを作ってみました(*^^)v
ハロウィンぽいハンバーグにカボチャのグラタン!
ハンバーグのカボチャ、ブサイクですね( ;∀;)
そして、旦那はこれを見て無反応・・・
ハロウィンっぽさには全く興味を示さず、ゲームをしながら無言で食べてました(;´Д`)
来年からは絶対こんな手の込んだ事はやりません!!そもそも料理作るのキライですしね(;^ω^)
さて、本題です。
今までコロナウイルスを警戒して、新居に友達をお招きできていませんでしたが、先日ついに友達をお招きして新居お披露目会を開く事ができました。今回は、我が家を見た友達の反応と、その友達の中に家づくり経験者の子達もいましたので、その子達と情報交換した内容を書いていきたいと思います。
今回訪問した友達は4人。そのうち2人は以前ブログでも紹介した事のある、家づくり経験者の友達です。そんな友人たちは我が家を見てどんな反応を示すんでしょうか!?
まず、玄関を入ってすぐの反応は・・・
友達「うわ~、廊下広いっ!!」
我が家の飾りっけの全くない玄関ホール&廊下、そこが友達の目から見たら広くていい感じに映ったようです。
次にびっくりされたのが、玄関の鍵です。
このボタンで開閉ができる事にすごく驚かれました。
ちなみに友達の妹宅はカードキーだそうなんですが、カードキーを家の中に置いたまま玄関のロックボタンを外から押してしまったそうで、帰ってきて家の中に入れなくなった事があったみたいです(;´Д`)使い方は気を付けなきゃいけないですね・・・
あと、この玄関ホール&廊下の人感センサー付き照明もびっくりされました。
友達「電気つけっぱでいいの?あれ!?自動で切れるんだね!!すご~い!!!」
と言って、驚いてました。
そして、手を洗う為に入った洗面脱衣所を見て、広々してていいね!と大絶賛。さらに黒いお風呂もカッコイイと言ってもらえました。ここは我が家で一番こだわったポイントなので、いいと言ってもらえてよかったです(^^)
あと、まだ何も置いてない麻雀部屋を見て、「ここいいね~!」と言っていた友達もいました。そーいえば旦那も久しぶりにこの部屋に入って、「この部屋、日が入るからあったかくていいね!」と言っていました。
このまま何も使われないのはもったいないですし、早く活用できる日が来る事を願いたいですね(^-^;
楽天で安く購入したこのペンダントライトも好評でした。
普通にハウスメーカーで注文して付けた、高そうなライトに見えたそうです(*^^)v
安いものでも選び方次第で高見えになるので、これを選んで大正解でした。
そして、セキスイハイムの構造についても興味津々の友達もいました。棟上時の空飛ぶ我が家の動画も見せましたが、それも大興奮で見てもらえました。
というか、こういった構造の家は、もっとたくさん制限があったり、つなぎ目がぱっと見てわかってしまったり・・・というイメージだったそうで・・・そんなイメージに反して全然普通の家だという事にもびっくりした様子でした。たしかに、パズルやブロックのように積み重ねていって、それでぴったりと違和感なくハマる家が出来上がるってすごい事ですよね!
ひとまず、全体的に家を見てもらって、友達からは高評価だったので安心しました。
そして、家づくりを経験していない友達からしたら、ハウスメーカーによる家の違いなども気になったようで、家づくりの情報交換会みたいな感じの流れになっていきました。
一条工務店の友人宅
まず、以前訪問した一条工務店で家を建てた友達の家についてです。
一条工務店と言えば、高気密・高断熱の家。標準仕様で床暖房が付き、さらにこの友達の家はオプションで床冷房も付けています。
コロナ禍でなければ夏場に床冷房を体感させてもらいに遊びに行きたかったんですが、その希望は叶わず・・・なので床冷房の感想を聞いてみました。
友達「床冷房すごくいいよ!エアコンをつけずに床冷房だけで夏がこせちゃった!」
今年の夏はかなり暑かったのに、床冷房だけで夏を越せたなんてびっくりです。来年の夏にでもぜひ体感させてもらいに行きたいです。
そんな一条工務店の家ですが、色々と制限もあったようです。
友達「構造上、抜けない壁があったり、あとは床暖房の配線の通り道になるからって、ここには何も付けれないっていう場所もあったよ。」
ハイムの場合は鉄骨の柱で家を支えてますが、一条工務店の場合は分厚い壁で家を支えているので、それによって多少制限は出てきてしまうようです。さらに床暖房が入ってる事によって制限が出てくるというのは初めて聞いたので、良いものではあるんですが、色々と制限も考慮しながら建てるというのは難しそうだなぁとも感じました。
とは言え、高気密・高断熱で、エアコンいらずでエコに暮らせるお宅は魅力満載だと感じました。
ヘーベルハウスの友人宅
次に、キッチンを検討時にキッチン収納を見せてもらったヘーベルハウスで家を建てた友達の家についてです。
彼女のお宅は2世帯住宅です。1階は親世帯、2階は友達夫婦とその子供達が住んでいます。なので、ハウスメーカー選びも2世帯に合うハウスメーカーという視点で選んだそうです。
最近ヘーベルハウスで家づくりをしている方のブログも見ているので、それを見てあらためてヘーベルハウスってこんな構造でできてるんだぁ!と知った部分もあり、何度も遊びに行っている友達宅に対しても、ちょっと見る目が変わったりもしました。
ヘーベルハウスは、頑丈な鉄骨構造に合わせて、「ヘーベル版」というコンクリートの板が壁や床全体に設置されているので、 かなり頑丈な作りになってます。そして、そんなヘーベル版を使った家を選んだのにはこんな理由があったそうです。
友達「うちは2世帯だから、子供達が2階で走り回ってもなるべく1階に足音とかが響かない家が建てたかったんだよね。ヘーベルは床にもしっかりコンクリートが入ってるから、ほとんど足音は下に聞こえないよ!」
2世帯住宅の場合、別々の世帯が上下に住む事になるので、そういった事ってとても重要になりますよね。そんな視点で考えると、ヘーベルハウスは友達宅の希望に対してピッタリなハウスメーカーですね!
そして、友達の話によると、ヘーベルハウスの賃貸住宅もあるそうです。この構造のおかげで、上の階のお宅や隣のお宅の音はほぼ聞こえないそうです。さすがヘーベルハウスです。きなこが数ヶ月前まで住んでいた木造アパートは、新築でキレイではありましたが、上の階の足音や、お隣のトイレを流す音やトイレットペーパーをカラカラひっぱる音まで聞こえたので、それとは大違いですね( ;∀;)
まとめ
どのハウスメーカーもそれぞれ違った魅力がありますが、こうやって色々比べてみると色々と奥が深いし、どんな理由でそのハウスメーカーを選んだかというのも、すごく興味深い話でした。我が家の場合は単純に気に入った土地がセキスイハイムの建築条件付きだったという理由だけでハウスメーカーを選んでるので、全然奥は深くないんですがね(^^;)
以上、友達への新居お披露目と情報交換のお話でした。
今度友達の家を訪問した時は、今回話を聞いた事も意識しながら、今までとは違う視点で家を見させてもらいたいなぁと感じました(*^^*)
ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)