きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

カビ!?湿気!?快適エアリーの臭い問題



 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

我が家は1階も2階も快適エアリーを付けましたので、暑い夏も快適に過ごす事ができています。ただ、日々使っている中で感じた事がありましたので、今回はそちらについて書いていきます。

 

我が家は快適エアリーをおすすめタイマーの設定をして使っています。

設定された時間帯は冷房運転、それ以外の時間帯はキープ運転になるように設定をし、節電を心掛けています。

 

おすすめタイマーについてはこちらから↓

www.kinako-no-ouchi.com

 

www.kinako-no-ouchi.com


ちなみにリビングは、夜23時以降~朝6時まではキープ運転に切り替わる設定になっています。

 

そして、今回感じた事というのは、

 

キープ運転時に快適エアリーから臭い風が出てくる!!

 

というものです。

 

通常運転時は全く感じないんですが、夜23時過ぎてキープ運転に切り替わると、なんだか湿っぽいような臭いが漂ってくるんです。しばらくしたら臭いは消えるんですが、それでも何の臭いだろう!?と気になります。

 

とりあえず原因がわからないので、ネットで色々検索してみたんですが、そこで怖い情報を見つけました。それは、気を付けないと快適エアリーのダクトの中がカビてしまう事があるというものでした。もしカビがひどい場合は、最悪ダクトを取り替えないといけなくなってしまうようで・・・

 

もしかして、我が家のダクトもカビちゃってる!?

 

実は我が家の快適エアリーのメンテナンス、かなりいい加減です。

空気の吸い込み部分は埃が溜まるので、掃除をしたりフィルターを設置したりはしています。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

ですが、吹き出し部分は今まで全く掃除をしていませんでした。

 

この部分からは冷房や暖房の風が出てくる部分なので、埃がたまる事はないだろう!と思い込んで全く掃除してませんでした。ただ、もしかしたら掃除していない事が原因で臭いが発生してしまっている可能性があるし、さらにはカビてしまっている可能性だってあるので、とりあえずカバーを外して中を確認してみる事にしました。

 

カバーを外すと、こんな感じになっています。

 

奥にダクトが見えますが、幸いな事に黒くはなっておらず白いままなのでカビてはいないようです。

 

そして、吸い込み口に比べると埃はたまってはいませんが、よく見ると何かのカスや小さい埃、髪の毛などが少量ではありますが周りにたまっていました。

 

あと、中には水滴のようなものが数滴ではありますが付いている部分もありました。今の時期は除湿運転ではなく冷房を使っているので、冷やされる事によって多少水滴が出てきてしまう可能性もあるのかもしれません。

 

ひとまず見える部分はゴミを吸い取り、全体をしっかり拭き掃除しました。

カビているわけではなかったので原因は謎ですが、掃除した事によって臭いがなくなるのと、カビてしまう可能性を軽減できる事を期待したいです。

 

そして、掃除していてふと気づいたのですが、いつもしっかり掃除機をかけているつもりが、よ~く見ると結構お菓子のカスが落ちてました(´Д`)旦那がよくソファーに座ってビールを飲みながらお菓子を食べているので、特にその周りに多く落ちています。

 

その中で一番最悪だったのが、旦那が大好きなスルメそうめんのカスが落ちていた事です。あれって結構臭うんですよね・・・というか、まさか臭いの原因ってコイツなんじゃ・・・!?

 

もしかしたらスルメそうめんのカスが快適エアリーの吹き出し口付近やダクト内に落ちて、そこから臭いが充満してた可能性もあります。だとしたら完全に旦那のせいですね(; ・`д・´)

 

ただ、臭うのはキープ運転時のみだしな・・・ますます原因はわかりません。

 

どちらにしても、ちょっと快適エアリーやその周りの掃除が甘かったとは感じていますので、今後は心を入れ替えて、しっかりと掃除を頑張りたいと思います!!

 

それでも臭い問題が解決しない場合は、一度問い合わせてみようかと思います。

 

 

 

 

 

【追記】

臭いの原因・対策についてはこちら↓

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング