きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

陸屋根はほんとに暑い!を実感した話


みなさんこんばんは。きなこです。

 

なんだか今年は例年に比べて暑いような気がします。

去年の今頃ってこんなに暑かったっけ!?と思いながら日々くらしています。

 

ですが、まだ冷房をかけるのは早いかなぁ!?と思って、冷房をつけずに過ごす日々。そんな中で、思いっきり実感した事があります。

 

我が家はセキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)のFR(フラットルーフ)というタイプの家なんですが、屋根は平らな陸屋根で、その上に太陽光パネルが全面敷き詰められてる形になります。

 

※セキスイハイムHPより

 

このタイプの家を検討するにあたって、色々調べてみると、「陸屋根は最上階が暑い!」という情報をよく目にしました。三角屋根と比べると、屋根と天井の間に空間が無いので、屋根に当たった陽射しによって天井面の温度が上がりやすいのが原因のようです。

 

ただ、今まであまりそういった事は感じずに暮らしていました。暑い時期は冷房(快適エアリー)をガンガンにかけていたので、家中涼しく感じており、陸屋根でも全然大丈夫じゃん!と思っていました。

 

ですが、今になって、やっぱり陸屋根は暑いかも!?と感じています。冷房をつけていないこの時期、いつもより気温高めで暑かった日には、寝ようと思って2階に上がると全体的にモワっと暑い空気がたまっている気がします(;´Д`)

 

そして、暑くて寝れない(;´Д`)

なので、まだ早いと思いながらも冷房をつけてしまいました。こんな早い時期から冷房を使うなんて、おもいっきり想定外でした。

 

屋根には全くこだわりはなかったんですが、今になって陸屋根微妙だったかも!?と、ちょっとだけ後悔・・・。でも、陸屋根だからこそ太陽光パネルが大量に乗せれて、たくさん発電してくれるおかげで電気代はかなり浮いているので、その点はすごく助かってます。

 

※セキスイハイムHPより

 

あと、ぱっと見て「セキスイハイムの家だ!!」とわかる四角い外観も、私は結構好きです。後悔しつつも気に入ってたりはするので、これはこれで良かったのかな。暑いのは冷房でなんとでもなるし・・・

 

感じ方には個人差もありますし、家の間取りや配置などにもよるとは思うんですが、とりあえず冷房のついてない陸屋根の2階は、外気温が上がるとほんとに暑いんだなぁと感じました。

 

・・・と、散々陸屋根は暑い!と書きましたが、もしかしたら今の家に住み始めてから窓をあまり開けなくなったのも影響してるのかも・・・!?いくら快適エアリー(エアファクトリー)で24時間換気されてるとはいえ、たまには空気の入れ替えも必要かもしれませんね。

 

とりあえず、暑い日は躊躇せずに快適エアリーを使いまくって、快適に暮らせるよう模索していきたいと思います。

 

 

そして、なんと今日、我が家の棟上げからちょうど2年です。

早いものですね・・・(*´ω`)

www.kinako-no-ouchi.com

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村