きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

かっこいいキッチン計画☆おしゃれなペンダントライトがほしい

みなさんこんばんは。きなこです。

我が家はキッチンカウンターの上にペンダントライトを3箇所付けれるようになっています。今回はかっこいいキッチンを目指して、どんなペンダントライトがいいか検討したお話です。

 

f:id:kinako_0128:20200622204405j:plain 

  

我が家の黒いキッチン、そこにアクセントでおしゃれなペンダントライトを設置し、少しでもかっこいいキッチンを目指したいところです。自分の中では勝手に「夜カフェ風」にしたいと思っています。

 

旦那はそもそもペンダントライトを付けれるようにした事すら忘れており、最後に図面をチェックしてる時に「こんな所に照明3つもいらなくない?」と言い出し、あやうく削られそうになるところでした。そんな感じなのであまりペンダントライトには興味が無いらしく、好きなようにしていいとのことだったので、自由に選ばせてもらおうと思います。(その割には、あとで「高級感がある事が条件!!」と言ってきましたが・・・)

 

 

まず最初に、インテリア担当からちょっとだけハイム支給の照明のカタログを見せてもらいましたが、そこから選ぶとペンダントライト1個が2万円ぐらいするものばかりだったので、それが3個となるとかなり高くなる為、自分で探す事にしました。

 

おしゃれかつ高級感がありそうな照明・・・

 

そんな条件でネットで探し、いくつか候補が絞られてきました。

 

まず最初に、黒いキッチンに合わせた黒いペンダントライト。

 f:id:kinako_0128:20200622201930j:plain

 ※ライティングファクトリーHPより

 

ちょっとだけレトロっぽい感じもありつつ、落ち着いた雰囲気になりそうです。旦那にも見せましたが、反発はされませんでした。ただ、黒ばっかりだと真っ黒で暗い雰囲気になってしまう可能性も・・・!?

 

 

次に、ガラス製の明るい感じのペンダントライト。

f:id:kinako_0128:20200622202011j:plain 

※ライティングファクトリーHPより 

 

黒と比べるとずいぶん明るい印象になりそうです。取り付ける電球の色によっても雰囲気が変わりそうだし、黒いキッチンの良いアクセントになりそうです。ただ、ライトを吊るすコードの色が白というのが気になりました。黒いキッチンなのにコードだけ白って微妙かも・・・!?

 

どちらもおしゃれな感じではあるんですが、これ!という決定ポイントがありませんでした。ただ、どちらかと言えばキッチンの色との統一感を考えると黒いライトかなぁと思いました。

 

 

その後、近くのカインズに行った時に何気なく見ていると、ペンダントライトを発見しました。こんな感じでも有りなんじゃない!?というのを発見しました。

 f:id:kinako_0128:20200622202246j:plain

 

これはライトに傘が付いているんじゃなくて、ソケットに電球を直接付けるタイプのものになります。電球のデザインが色々あるので、その中から好きな種類の電球を選べるというものです。私はその中のこの電球が気に入ったので、店頭で写真を撮ってきました。これもレトロっぽくていい感じです。近くのカインズで買えるなら手軽だし、これも選択肢の1つにする事にしました。

 

 

さらにネットで探していると、こんなペンダントライトを見つけました。

f:id:kinako_0128:20200622202336j:plain 

f:id:kinako_0128:20200622202347j:plain

※楽天市場より 

 

 

ひびガラスのおしゃれなペンダントライトです。アンティーク調でおしゃれなカフェみたいな雰囲気になりそうです。きなこが目指している「夜カフェ風」のイメージにもぴったり合いそうな気がします。値段もそんなに高くないし、これいいんじゃない!?と思いました。

 

 

4種類あげてみましたが、きなこ的にはこの中だったら4つめのひびガラスのペンダントライトかなぁと思いました。ですが、ほんとにこれでいいのか決めてしまう自信がいまいちありませんでした。

 

そこで、きなこよりも美的センスに優れている人に聞いてみる事にしました。

その人物とは・・・きなこ妹です。

 

きなこ妹は美容師なので、美的センスがイマイチなきなこに比べ、断然美的センスは高いです。という事で、きなこ妹に相談してみました。

 

きなこ「ペンダントライト迷ってるんだけど、この4種類だとどれがいいと思う?」

 

きなこ妹「う~ん、どれもいいと思うけど、私的にはひびガラスのやつかな。レトロな感じでおしゃれだと思う。黒いのだと真っ黒になっちゃうし、ガラスのは白いコードがイマイチだし、カインズのもレトロっぽくて好きだけど、ひびガラスのが好みだな!」

 

きなこ妹もきなこと同じ意見でした。というか、姉妹だからちょっと好みが似てるっていうのもあるのかもしれませんが・・・(^-^;

ひとまず他の人から後押ししてもらえた事で、自信を持ってこれにしよう!と決める事ができました。旦那にも確認しましたが、好きにしていいよ~!との事だったので、このおしゃれなペンダントライトで決めちゃおうと思います。

 

ただ、このライトにもちょっとだけネックな部分がありまして・・・

f:id:kinako_0128:20200622202820j:plain 

 

ここにカバーが付いてなくて、コードの差込口が丸見えでかっこ悪いのと、コードの長さが調整できません。

 

ただ、それを解消できるグッズも見つけました!

 f:id:kinako_0128:20200622203033j:plain

※楽天市場より

 

 

これを使えば差込口がカバーで目立たなくなり、かつ、中に余ったコードも収納する事ができるので、問題点を解消する事ができそうです。

 

これでかっこいいおしゃれな夜カフェ風キッチンにする事ができそうです。

家が完成したら、実際に付けてみた様子もアップしたいと思います(*^^*)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング