きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

旦那の洗車グッズが多すぎる!収納の解決策は!?

f:id:kinako_0128:20220327183758j:plain

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

3月も残りあとわずか、春がやってきましたね(*´ω`*)

先週は、会社の近くに1本だけ満開の桜の木がありました。

f:id:kinako_0128:20220327173032j:plain

もう数日すれば、もっといろんな場所で満開の桜が見られるようになりそうです。

 

あと、スタバで桜のドーナツがあったので買ってきました。

f:id:kinako_0128:20220327173311j:plain

 

桜を見て、桜を食べて、ちょっとだけ春を感じる事ができました(*^^*)

 

さて、本題です。

今回は我が家の収納についてです。

我が家で今、1番収納に困っているのは、旦那の洗車グッズです(T_T)

 

最近、旦那が洗車グッズを爆買いしています。

まだ使いかけのものがあるにも関わらず、気になる洗車グッズを見つけると、また新たに買い足してしまうので、我が家の玄関の収納は洗車グッズであふれかえっています。

 

f:id:kinako_0128:20220327174428j:plain

f:id:kinako_0128:20220327174459j:plain

下駄箱は靴よりも洗車グッズのが多いんじゃないか!?ってぐらい洗車グッズだらけです。写真には写り切ってませんが、下駄箱の一番下の段にも洗車グッズが入ってます。靴が少ないからなんとかなってますが、もし家族が増えたらアウトですね(ノД`)

 

さらに洗車グッズに追いやられて収納場所がないシャベルは、ビニールをかぶせて2階の納戸に追いやられています。

f:id:kinako_0128:20220327174813j:plain

 

この状況なんとかできないかなぁと思い、少し洗車グッズを断捨離してもらったんですが、それでも上の写真のような状態です。(当初はもっと洗車グッズであふれかえってました)

 

こうなったら靴を断捨離してさらに洗車グッズのスペースを増やすしかないか!?とも考えたんですが、旦那自身も収納場所が少ない事を微妙に感じ始めたようで、ある決断をしました。

 

旦那「倉庫買うかぁ!!」

 

というわけで、急遽倉庫を購入する事にしました。

 

ただ、我が家はそんなに広い敷地ではないので、どこに倉庫を設置するかが問題になってきます。邪魔にならない場所と考えたら、建物東側の砂利部分かなぁと思ってたんですが・・・

f:id:kinako_0128:20220327175323j:plain

この場所だとあまり奥行きのある倉庫は置けません。旦那的には、もしスタッドレスタイヤを買った場合、タイヤも倉庫に収納したいとのこと。そうするとタイヤが置けるだけの奥行きが必要になってきます。おそらくこのスペースだと、置けたとしても狭すぎて倉庫の中身がかなり出しにくくなってしまいそうです。

 

さらに、土や砂利部分にアンカー止めで倉庫を設置する場合は、コンクリートの部分に設置するよりも設置費用が高くなるみたいです。

 

そんな事もあり、砂利部分への倉庫設置は断念。あらたにゴミステーションの後ろ側の部分で検討しました。

f:id:kinako_0128:20220327175835j:plain

 

ほんとはこの場所は、お客さんが来て駐車場に車を4台停めなければいけなくなった際に、軽自動車であればギリギリ停めれそうだったので、そのスペースとして空けておきたい場所でした。

 

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

ただ、現状はそんなに頻繁にお客さんが来る事もなく、ここに車を停めたのは2回ぐらいです。そう考えたらスペースを空けておくのはもったいないんじゃないか!?という事で、ここに倉庫を建ててしまう事にしました。

 

そうと決まれば、次にどんな倉庫にするか決めなければいけません。

この場所だと、道路からも倉庫がわりと目につきます。であればおしゃれな倉庫がいい!!と、私的に勝手に狙っていた倉庫がありました。

 

近所で見かけた事のある三角屋根付きのお洒落な倉庫!絶対これがいい!!

f:id:kinako_0128:20220327180921j:plain

※マツモト物置HPより

www.matsumoto-monooki.jp

 

 

ですが、旦那から「高いから無理!」と却下されてしまいました(ノД`)

(お金出すのは旦那だから文句言えないんですけどね・・・)

 

設置したい倉庫が設置できない時点で、私自身はぶっちゃけ倉庫自体どーでもよくなってしまったんですが、最終的に旦那の独断で、ホームセンターで見つけた全くおしゃれではない倉庫に決まりました。とりあえず収納不足からは解放されるので良しとしましょう( ;∀;)

 

おそらく設置してもらえるのは1ヶ月〜1ヶ月半後ですが、それまでちょっとずつ荷物を整理しながら気長に待ちたいと思います。

 

ただ、旦那は、

「ケルヒャーは壊れたら嫌だから倉庫には入れたくない!」

「洗車用の洗剤やコーティング剤は暑くて蒸発したら嫌だから倉庫には入れたくない!」

と言っているので、倉庫に入れるものは限られてきてしまう可能性はありますがね(^◇^;)

 

とりあえず、バケツ(なぜかでっかいのが3つもあります)とか、脚立とかの場所を取りそうなものは倉庫に収納できそうなので、多少は玄関収納に余裕は出そうですね。

 

倉庫が設置できましたら、また報告させていただきます。

 

 

 

 

  

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング