きなこのマイホーム日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム生活♪

色々不満もありますが、やっぱりこの土地を選んでよかった!!

 

みなさんこんばんは。きなこです。

 

GWが終わり、日常が戻ってきました。

朝起きるのが辛い!!会社で1日中パソコンの前に座ってるのが辛い!!

そして、このあと7月まで祝日って無いんですよね・・・

 

すでに5月病になりそうな予感(;´Д`)

まだ今週始まったばかりなのに土日が待ち遠しくてしかたありません。

 

そんな憂鬱な気分を吹き飛ばす為、変わったお菓子を購入しました。

ドン・キホーテ限定で売っているチロルチョコのバター餅味♪♪ 

パッケージが本物のバターみたいでかわいい(*^^*)

 

中身の個包装もバターみたい(*^^*)

 

こーゆうお菓子を見ると、ついつい買いたくなっちゃうんですよね。

なんとなく食べるのがもったいなくて、冷蔵庫の中で大事に眠っていますが(^-^;

 

 

さて、今回は土地についてのお話です。

以前、私達が検討していた土地達はその後どうなったのか?という記事を書きました。

www.kinako-no-ouchi.com

 

その後、その土地の中の1つ、購入直前までいって値切りに失敗して購入しなかった土地に進捗がありました。以前見かけた時は基礎の工事をしていて、今後建物が建つっぽいな~といった状態でしたが、先日その土地の前を通ると、なんとすでに家が上棟されてました。

 

夫婦そろって「家が建ってる~!!」と、ちょっとテンションが上がりましたが、その家と土地をよくよく見ていると、気づいた事があります。

 

なんかあの土地、狭いかも!?

 

実際に我が家の土地よりも若干狭いぐらいで広さはそんなに変わらないんですが、建物の配置だったり土地の形の関係もあるのか、すごく狭く感じました。駐車場もすごく狭いスペースしか取れていない感じです。

 

我が家は南道路に面したこんな感じの配置の土地です。

 

それに対して値切りに失敗した土地は、東側が道路に面しています。南側には建物があるので、陽射しが入るようにする為か、少し南側に間を空けた配置になっており、それによって駐車場スペースがかなり狭くなっていました。。

工夫次第では駐車場をもっと広く取れそうですが、建っている家と土地を見ると、どうしても狭く見えてしまいました。

 

旦那はそれを見て「やっぱりあの土地買わなくてよかった~!!」と言っていました。

 

ぶっちゃけ、我が家が建っている土地にも、不満は無いわけではありません。

 

具体的に不満な点を挙げてみると・・・

 

土地の隣は田んぼで、虫がいっぱい飛んでくるし、鳥もフンを落としていきます。

敷地内にゴミステーションがあります。

最寄り駅には普通電車しか停まりません。

川が近いので水害の心配があります。

近くに開かずの踏切があって渋滞する事が多いです。

 

こんな感じで不満はありますが、それに関しては色々と解決策を見つけ出したので、大きな不満にはなっていません。

 

虫が飛んでくる問題は、玄関灯を人感センサーで点灯する設定にしたところ、虫がうじゃうじゃ寄ってくる事は無くなりました。

www.kinako-no-ouchi.com

 

鳥がフェンスにフンを落としていく問題は、鳥よけのトゲトゲをフェンスに設置した事で解決しました。

www.kinako-no-ouchi.com

 

ゴミステーションはみんなキレイに使ってくださっているので、特にニオイなどが苦になる事もないし、ネットでしっかり覆われているのでカラスも寄ってきません。ゴミステーション裏の無駄なスペースは倉庫を設置する事で有効活用できるようになりました。

www.kinako-no-ouchi.com

 

普通電車しか停まらないのは、最初は不便だと思いましたが、今は慣れてしまいました。値切りに失敗した土地は最寄が特急が停まる大きな駅でしたが、駅まで徒歩15分か、下手したらそれ以上かかりそうです。我が家の土地は駅まで徒歩10分弱なので、大きな駅が最寄りじゃなくても駅まで近いほうを選んでよかったと感じています。

 

川が近い事に関しては、もし堤防が決壊した場合はおそらく1階部分は水に浸かってしまうのですが、堤防補強やポンプ場を設けるなど対策がされており、過去50年ぐらいは浸水は起こっていません。20年ぐらい前に集中豪雨がありましたが、その際も大丈夫だったようです。長年この地域に住んでいる旦那親族によると、もし浸水するとしたら地形の関係で我が家とは川を挟んで逆側の地域に水が流れていくそうです。もしもの時は注意はしなければいけませんが、よほどの事がない限り大丈夫なのかな!?と思っています。

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

開かずの踏切に関しては、その踏切がある大通りを避けて1本中に入った細い道にある踏切を通れば渋滞せずに渡れます。しかもその道を通ったほうがショートカットになります。それに気づいてからは、渋滞する大通りを避けて細い踏切を利用するようになりました。今まで渋滞のせいで通過に時間がかかっていた箇所もスムーズに通れるようになりました。

ただし旦那は、私よりも車が大きいので、細い踏切を通れなくはないんですが、無理に通って車に傷が付いたらイヤらしく、わざわざ大回りして渋滞する踏切を通っています(^-^;

 

欲を言えば、もっと高台で虫や鳥が飛んでこなくて、隣も田んぼじゃなくて、大きな駅が近くて、渋滞する踏切が近くに無くて、ゴミステーションが敷地内に無い土地が希望ですが、現状はこの土地で問題ないのかなと思っています。しかも我が家の土地、最初に検討してた土地よりだいぶ安かったし、それが一番大きいかなと思います。

 

ちなみに、我が家の土地で一番気に入っているのは、家の前の道幅がほどよい広さで、かつ車通りも少なく、駐車場を広く取れて思う存分洗車ができる事です。

・・・って、旦那が思う存分洗車がしたいがために洗車しやすい配置にしたので、当然の事なんですがね(;^ω^)

 

というわけで、色々迷った土地探しではありましたが、結果、この土地を選んでよかった!というお話でした。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村