きなこの家づくり日記☆セキスイハイムSPSであったかハイム☆

セキスイハイムのスマートパワーステーション(SPS)で夢のマイホーム計画♪

鳥の糞害対策☆フェンスにトゲトゲを設置しました

みなさんこんばんは。きなこです。

 

ここ数日で一気に寒くなってきましたね。みなさん風邪などひいてませんでしょうか??

私はコロナ太りで、去年まで着れてた冬服がキツくてはまらないという事態におちいってます( ̄◇ ̄;)

おそらく年末年始もコロナウイルス感染拡大の影響で引きこもりになりそうなので、食べてゴロゴロ過ごすのではなく、少しは運動もしなくては!!!

 

 

さて、本題です。

今回は以前もブログで取り上げました、我が家のフェンスの鳥の糞害についての件です。

 

詳しくはこちら↓ 

www.kinako-no-ouchi.com

www.kinako-no-ouchi.com

 

 

 

少し前に旦那が洗車ついでにフェンスに付いた鳥糞を洗い流していると、通りすがりの人にこう言われたそうです。

 

「フェンスに鳥よけのトゲトゲ付けたほうがいいよ!」

 

私達もなにか対策しなければとはずっと思っていたんですが、ついつい後回しになっていました。でも、通りすがりの方からも言われた事だし、そろそろ行動に移すことにしました。

 

鳥よけのトゲトゲは百均やホームセンターにも見に行きましたが、我が家のフェンスと色が合うものが見つからず、結局ネットで購入しました。

 

 

茶色なら我が家のフェンスに付けてもそんなに違和感無さそうだし、10個セットで大量に買いやすそうだったので、こちらを購入しました。

item.rakuten.co.jp

 

 

そして届いた実物がこちら。

f:id:kinako_0128:20201215122357j:plain

小さな穴があいており、そこに結束バンドを通してフェンスに固定できるようになっています。

 

 

こいつを寒空の下、頑張ってフェンスに設置していきました。

f:id:kinako_0128:20201215125021j:plain

 

旦那は「寒い!!」と騒ぐだけ騒いで役に立たないので、ほぼひとりで作業を進めます。我が家のフェンスは15mぐらいあり、このトゲトゲが49cmぐらいなので、大体30個ぐらい付けていかなければいけない計算になります。

 

順調に作業を進めていきますが、旦那が途中で「寒いから今日は途中までにして、続きはまた違う日にしようよ!」と言い出しましたが、違う日でも寒いことには変わりないので、旦那は無視して一気にやってしまう事にしました。

 

そして、頑張った末の完成形がこちら!

f:id:kinako_0128:20201215125045j:plain

そんなに違和感なく設置できたんじゃないでしょうかo(^-^)o

 

ぶっちゃけ、最近寒くなってきたのと、隣の田んぼの稲刈りが終わった事で、前に比べると鳥糞被害は減ってきてはいたんですが、来年の春〜秋に備えて、今からしっかり鳥を寄せ付けないようにできればと思います。

 

ただ、設置したばかりのトゲトゲに、次の日にはびっしり蜘蛛の巣がはりめぐらされてましたけどね( ;∀;)次は蜘蛛避け対策を考えたいと思います!!

 

 

最後に余談ですが、最近食べたもの達です。

 

マックのグラコロ

f:id:kinako_0128:20201215123343j:plain

 

スタバの抹茶抹茶ホワイトチョコレート

f:id:kinako_0128:20201215123444j:plain

 

同じくスタバの期間限定クマサンタトッピング

f:id:kinako_0128:20201215123531j:plain

 

ミスドのピカチュウドーナツ

f:id:kinako_0128:20201215123616j:plain

 

限定メニューに弱いので、期間限定のものを食いあさってます(*^ω^*)ありがたい事にマックもスタバもミスドも近くにあり、特にドライブスルーで買いに行けるマック率がかなり高いです。こんなんだから痩せないんですよね(^-^;

 

懲りずに次はミニストップのピスタチオソフトが食べたいんですが、ミニストップはちょっと遠いのでなかなか行けず・・・なんとか終わってしまう前に行かなければ!!

 

 

以上、鳥よけのトゲトゲを設置したお話でした。効果については、様子を見ながらご報告できればと思います。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします(#^^#)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


セキスイハイム(一戸建)ランキング